(出典 pbs.twimg.com)


街中にある空港だから利便性はあるんだよね
事故はヤバイので大至急、見直しは必要!

251 名無しさん@1周年

福岡空港は国内線だけでいいよ
格安路線もまとめて北九州に移管してもいいんじゃないの
しかし福岡空港、ほんと便利だよな
出張で天神で20時ちょい過ぎまで飲んでて21時の飛行機搭乗に充分間に合うもんな
広島もよく行くけどバス本数少なくて不便すぎ


253 名無しさん@1周年

>>248
財政的にって、福岡空港は日本で最大の金額の赤字垂れ流している空港だぞ。


286 名無しさん@1周年

>>253
非航空系事業を含めると余裕で黒字
http://www.mlit.go.jp/common/001198477.pdf


297 名無しさん@1周年

>>286
その資料、非航空系事業含めても営業損益が赤字だろ。
経常損益は税金による補助なども含めた数字。
そんなのを含めて黒字なんて言っても自慢にならん。


299 名無しさん@1周年

>>297
いや自慢してるわけじゃんくてね
どの空港も税金が入ってるんだよ
福岡空港が特に多くの税金が補填されてるわけでもないからね

税金抜きで見たら
国内のほとんどの空港が赤字ってことになる


310 名無しさん@1周年

>>299
赤字の穴埋めのために福岡空港は特に多くの税金が投入されているんだけど。

羽田拡張とかみたいに返済を前提にした投入ではなく
絶対に帰ってこない使い方でな。


255 名無しさん@1周年

ずいぶん昔から滑走路を二本にするとか
言ってなかったか?


257 名無しさん@1周年

>>255
2本になるよ


262 名無しさん@1周年

>>22
過去にそれをぶちあげた市長がいたかと
当然ながらフルボッコで話は立ち消え
大前研一が「市街地からの利便性を捨てるなんてとんでもない」と猛反対してたな


268 名無しさん@1周年

>>262
海上移転を強く推進していたのは 麻生元福岡県知事。
で、県知事の強い圧力に屈さず、反対し、首を縦に振らなかったのは
高島市長の前の 吉田宏元福岡市長。


263 名無しさん@1周年

福岡空港は利便性が抜群に良くてね。
ホント、便利なんだわ。
福岡空港は 以前、北九州の響灘あたりに関西空港みたいな 大きな空港を作る話があったんだけど
確かに、ひろ~く使える空港はそれはそれでいいんだろうけど、今の空港の利便性は
県民としても 捨てがたいんだよな~


281 名無しさん@1周年

>>263
福岡空港は赤字の穴埋めで国の税金を大量に使っているんだから
その分はきっちり航空会社や利用者に負担してもらわないと。


269 名無しさん@1周年

佐賀と分けようぜ。
北九州は遠い


274 名無しさん@1周年

>>269
そう。北九州というが、遠い。
佐賀の方がマシ。九州の雑誌発売日を本州と同じにしてくれた貴重な空港をもっと活用すればよい。


270 名無しさん@1周年

福岡空港は立地が世界最高峰


271 名無しさん@1周年

沖合移転してアクセス鉄道もセットで建設すればいいのにな。
都心から20分くらいだったら何の問題もない。


275 名無しさん@1周年

>>271
陸上を走らせたら多少の雨風ですぐ運休・遅れが発生する脆弱な路線になるし
地下を走らせようにも陥没に次ぐ陥没で開通が10年単位で遅れるだろう


280 名無しさん@1周年

>>275
新千歳も関空も何の問題もない。


298 名無しさん@1周年

>>280
新千歳が洋上空港とは初耳だが


287 名無しさん@1周年

いらない国内線減らせよ。
大阪行きとか名古屋行きとか。


296 名無しさん@1周年

福岡空港降りてビックリしたのは
あの大量ネオンw
伊丹どころじゃ、なくない?


301 名無しさん@1周年

7月に福岡行くのにLCCで福岡空港使うから遅れないか不安だわ


307 名無しさん@1周年

福岡空港はなくなるよ
久留米に新しいのが出来て佐賀空港と合併するみたい
福岡市内のビル高制限もなくなるよ。
もうなくなったかな?


309 名無しさん@1周年

なんかあったら佐賀空港に降ろせばいいやん。


311 名無しさん@1周年

>>309
佐賀は滑走路が短くてエプロン
も小さいから無理
北九州のほうがまだ余裕がある


312 名無しさん@1周年

>>1
LCCは安かろう悪かろう!常識だろ。整備費ケチる目的でわざわざ新造機をリースするくらいなんだから。


316 名無しさん@1周年

>>312
そこに遠かろうを追加すればLCCは佐賀北九州、主要キャリアは福岡って棲み分けができるのにな。


322 名無しさん@1周年

>>316
福岡空港使うためのコストをレガシーや利用者にきっちり負担してもらうことを忘れてはいけないな。
今の福岡空港の着陸料が安すぎるから赤字になっているんだから。


328 名無しさん@1周年

>>322
値上げしたくても空港運営会社の株主のJALとANAがウンと言わんだろうね
LCC退かそうにもピーチはANAの子会社だし


318 名無しさん@1周年

都心までのアクセスは福岡は国内ダントツだからな
だいぶ開いて次点で那覇と羽田


324 名無しさん@1周年

>>323
空港は迷惑施設なんだから遠く不便なのが当たり前。