結婚相談所のサンマリエは5月2日、「結婚と婚活に関するアンケート2018」の結果を発表した。調査は今年4月にインターネットで実施し、20~60代の男女196人から回答を得た。

何歳までに結婚したいかを聞くと「30歳」(男性:26%、女性:41%)、「35歳」(40%、29%)が多かった。8割近くが30代には結婚パートナーを得たいと考えていることが分かった。

男性に年収700万円以上を求める女性は2割のみ

結婚相手の年収、希望額は?

結婚相手を選ぶ際、最も重視するものを聞くと、男女ともに1位は「性格」(男性:80%、女性:70%)が多い。次いで男性は「容姿」(14%)、女性は「経済力」(12%)と続く。

結婚相手に望む年収を聞くと、男性は「こだわらない」(43%)が最も多かった。次いで「300万円」(32%)、「400万円」(14%)と続く。理由として、

「金額にはこだわらないが、ある程度は稼いでほしい」
「少なくても構わないので一緒にがんばりたい」

と少なくとも、ある程度収入があることを想定して回答している人が多い。

一方、女性は「400万円」(23%)が最多。以降、「500万円」(19%)、「600万円」(15%)と続く。昨年は「500万円」「600万円」が同率1位だったが、今年は100~200万円希望額が下がっている。これについて同社は、

「女性の社会進出が進んでいることから、相手に求める年収の差が年々縮まっていることがわかります」

とコメントしている。700万円以上を求める女性は2割しかいなかった。

男性の3割「20代から婚活すべき」 一方、女性「興味はあるが実行するほどではない」

男性に「思わず結婚したくなる女性のスキル」を聞くと、1位が「癒やし」(39%)で、2位以降「料理」(28%)、「愛情表現」(13%)、「子ども好き」(8%)と続く。「掃除洗濯」は0%だった。

また女性に「結婚を意識できる誕生日のプレゼント代」を聞くと、1位は「3万円」(40%)で次いで「1万円」(31%)、「5000円」(18%)となった。具体的に聞くと「自分の身の丈にあった金額であれば問題なし」「相手の収入にもよる」など価値観は人それぞれのようだ。

晩婚化や非婚化が社会問題となる中、「20代の婚活をどう思うか」を聞いた。男性は30%が「20代から婚活をするべきだ」といい、最も多い結果となった。一方、女性は「興味はあるが実行するほどではない」(27%)が多かった。

またインターネットを使った手軽な出会いのサイトや婚活サイトなどが増加しているが、ネット婚活については「したことがない」(60%)が最も多い。「気軽に始められる」(34%)、「自分のペースでできる」(24%)というポジティブな意見も多いが、

「正直怖い」
「自分からがつがついけない」
「簡単に無視されそう」

といった不安をあげる人もいた。





(出典 news.nicovideo.jp)

高望みしないことはいいことだと思う

けど、子供ができたら女性の収入は無くなるからね

そこ、考えてるのかな?

<このニュースへのネットの反応>

画像で草。まだまだ夢見がちな家庭に入りたい女性諸君を社会の荒波に投げ込んでやれ


女が男に希望する年収はよく聞くけど、男も女に同じ希望を聞くと下手したら差別だと言われる今の世の中・・・


だいぶ現実的になったね、ここにもリアリストvsドリーマーの時代か


最近現実を学習したから下げたんでしょ?てかまだ400万未満がどれほど世の中居るか分かってないようで。 そもそも相手に望むって何様なのか、自分はそれぐらいの価値、稼ぎか何かあるのかな?


てめえに400万の価値があるのかって話だわ


女性はいくらの価値を提供できるの?


顔!


男を見る目がない女性を嘲笑する記事はここですか?ですが安心してください。ちゃんと君らは見られていますから、その中身をね。中身クソ、見てくれクソ、金も持ってないんじゃ、どうやっても勝負になりませんわ。


婚活は生まれた時からすでに始まってんだぞ。


男性が女性に求める事項についても特集してほしいわ。男性側に求めるなら、女性側も求められるのが、真の男女平等だろうと言いたいね。


>女性に「結婚を意識できる誕生日のプレゼント代」 なんでこんなこと聞いたねん。男性と同じこと聞けよ。燃やすつもりの記事かよ


まじめにさ、現実見たら?女性を叩くのに精を出しても、現実逃避にしかならんよ。どうすんの?孤独死まっしぐらじゃん。


クソ女


小林さん家のメイドラゴンは小林さんの経済力が一番のファンタジー


なんやこの画像…


お前なんぞを高年収男性が本気で相手にするとでも?というクソ女が多い。結婚前提風で、遊ばれて終わり。自業自得だよ。


400万ってだいぶ控えめだな若いんならもう少し欲張ってもいいかも


賃金格差があるから結婚するとなると必然的に女の方が収入が少なくなる。生きていく上で金は必要。愛だけでは生きていけない


画像笑った。これが女性の本性だと言わんばかりだなw年収低く設定しようが結局裏でも高年収求めてるパターンの人多そうだ。


簡単に言えば夫のお金だけで生活したいからそれくらい稼いでもらわないと困るってこと。自分はママ友と毎日ランチで豪遊