(出典 lifepcolor.com)


支払うものは毎月あるんだし
2ヶ月だと、キツイよねー
微々たる年金だからさー

58 名無しさん@3周年 (ワッチョイ df3c-gQqU)

年金しか収入がない人々は年金の支給が2ヶ月に1度しかないことに困っています。
何故年金の支給は毎月じゃないのでしょうか?
年金の支給が毎月ではないのは年金機構の怠慢ではないでしょうか?
是非とも年金の支給は毎月にしてください。


60 みぃくん (オッペケ Sr69-74jt)

>>58
年金受給者の大半は老齢年金の受給者。
老齢で体の自由が効かない方々にとっては毎月の銀行通いは苦痛なのでは?


61 名無しさん@3周年 (ワッチョイ df3c-gQqU)

毎月月一回の振り込みにして頂かないと毎月の支払いが大変。
電気代、ガス代は毎月の請求。
月に一回ぐらいの銀行通いは苦痛ではない。
郵便局に通うのは近場でいいので通うのも苦痛ではない。
それに二ヶ月に一度の振り込みでも一度に全額降ろすわけではなく、
なんども銀行に通うから毎月の振り込みになっても銀行に通う回数は同じ。
二ヶ月に一度の振り込みよりは毎月の振り込みの方が実生活に合っている。


62 みぃくん (オッペケ Sr69-74jt)

>>61
私は一度の振込みに一度しか下ろさない。
きちんと水光熱費は銀行引き落としにして、引き落とし予定額を残し、食費を下ろす。
後は次の振込み日に記帳して引き落とせたか見るだけ。

要領が悪いだけの人達の実生活に合わせて貰っても、これまで長年、2ヶ月毎の振込みに慣れてしまった、要領の良い人達には戸惑いしか覚えられない。


63 名無しさん@3周年 (ワッチョイ df3c-gQqU)

>>62
二ヶ月に一度の年金を必要な額だけ一度に引き出してお金を家に置いておいて
寝ている間に泥棒に入られてお金を奪われたらどうするの?


64 みぃくん (オッペケ Sr69-74jt)

>>63
これまた要領の悪い(不用心な)人達に合わせてる場合じゃない。

タンス預金も、意外と出来るもんなんですよ。


65 名無しさん@3周年 (ワッチョイ df3c-gQqU)

>>64
行政はすべての人が満足のいくようにすべき。
あなたは年金の支給が一か月に一回になって何らかの不利益を被るのですか?
もしも不利益を被るのならばその不利益を掲げて反論してください。
年金は二ヶ月に一度の支給では困るという人がいる限り、
年金の支給を一か月に一回にすべき。
二ヶ月に一回の支給なんて行政の怠慢にし*ぎない。


66 名無しさん@3周年 (ワッチョイ df3c-gQqU)

年金の支給を一か月に一回に出来ないというのならば、
公務員の給料の支払いも年金に合わせて二ヶ月に一度にすればいい。
そうすればどれだけ二ヶ月に一度の支給が不便なのかよくわかるだろう。
世の中は一か月単位で動いていることを忘れてもらっては困る。
カードの支払いなどは一か月に一度なんだよ。
世の中に合わせて年金の支給も一か月に一度にすべき。
年金が二ヶ月に一度の支給なんて年金機構の怠慢にしか過ぎない。


67 名無しさん@3周年 (オッペケ Sr69-74jt)

>>66
怠慢?w慣習を崩される人々の気持ちは無視か?


77 名無しさん@3周年 (ワッチョイ df3c-gQqU)

>>75
不安にならない。
隔月振り込みの方が不安になる。


79 名無しさん@3周年 (ワッチョイ df3c-gQqU)

>>78
私が年金受給者なんだよ。
二ヶ月に一度の振り込みで見かけだけ倍になっても毎月にすればその半額。
それが毎月の振り込みで今までの半額の振り込みになっても一向に不安にはならない。
二ヶ月に一度の振り込みで見かけだけ二倍の額にしても、
年金受給者にはなんらメリットはない。


84 名無しさん@3周年 (ワッチョイ df3c-gQqU)

>>83
年金受給しだしてからカードを作ったのだぞ!!
カード会社も私が年金受給者だと知っているぞ。


85 名無しさん@3周年 (ワッチョイ 7117-5hpB)

>>84

なるほどw基本、無審査のカードかw毎月の支払いが滞った時点で止まっちゃうw


86 名無しさん@3周年 (ワッチョイ df3c-gQqU)

>>85
そうだね。
支払いさえちゃんと支払っていれば問題はないわけだ。


82 名無しさん@3周年 (ワッチョイ df3c-gQqU)

>>78
年金の見かけだけの数字を倍にして、
それだけで老人達をだませるとでも思っているのか?
おめでたいやつだな。

見かけだけ倍でも実質半額なのだから見かけだけの額でだませる老人などいないぞ!!
年金機構の職員ぐらいだろうが、見かけの額が倍だから、
多くの額を老人たちにくれてやっていると自己満足しているのは。
実際に年金をもらっている側は実際に年金で生活を行っているわけだから、
年金の額が少ないことぐらい皆知っているぞ!!


99 名無しさん@3周年 (ワッチョイ db3c-tq+X)

世の中の動きは一か月単位、なのになぜ年金は二ヶ月単位なのか?
年金の支給を二ヶ月に一度にしなければならない理由は何なのか?
すべての制度には理由がある、理由のない制度などない。
なぜ年金の支給は二ヶ月に一度でなければいけないのかその理由を問う。
年金の支給を一か月に一度にしてはならない理由を問う。


101 みぃくん (オッペケ Sr3d-dwCB)

>>99
↓なのだそうですよ。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1048363655


103 名無しさん@3周年 (ワッチョイ db3c-tq+X)

>>101
年金支給二ヶ月に一度は、やはり事務手続きの軽減のためでしたか。
事務手続きの軽減など公務員の怠慢でしかない。
公務員が楽をするために不便を強要されるのはたまったものではない。


102 名無しさん@3周年 (ワッチョイ 9517-aXWB)

>>99

こんなのも↓
https://fromportal.com/kakei/household/life-events/pension-bimonthly.html


104 名無しさん@3周年 (ワッチョイ db3c-tq+X)

今や昔と違ってコンピューター時代。
年金の支払いなど毎月にしてもコンピューターに、
毎月の支払いをセットすれば恒久的に振込業務を行ってくれるから、
公務員の手間など最初にコンピューターに年金の支払いのセットするときと、
年金受給者が亡くなった時に支払い停止行うだけだから楽なものなのに、
何故いつまで昔の悪習を続けるつもりなのだろうか?
理解に苦しむ。