(出典 assets.media-platform.com)


そろそろリタイヤですが、それなりに大企業に勤められて
お金もたまってる世代かと思う
リストラされた人もいるかもしれないけど引退まであと少しだからね

207 名無しさん@お腹いっぱい。

定年間際の人はいいよなあ。俺はまだジャスト50で、60歳まで今のままサラリーマンでいられるかわからない。
老後というよりリストラに備えて貯金しなきゃ


210 名無しさん@お腹いっぱい。

65まであと12年あるものの、数ヵ月後には退職となりました。
再就職先探し中。


211 名無しさん@お腹いっぱい。

>>210
53歳で求職はハードルが高そうですね!
体に気を付けて頑張ってください。


212 名無しさん@お腹いっぱい。

>>210
同い年ですが、1年ちょっと早く退職して再就職しました。
年収維持、通勤時間の短縮、労働時間の短縮、仕事内容など、ご自分を見つめ直すのが良いと思います。
自ずと譲れないライン、妥協策が浮かぶと思います。
焦らずにじっくり行ってください。(^_^)v


216 名無しさん@お腹いっぱい。

>>215
正に私も53歳で介護系の仕事に就きました。デイサービスです。
適性もあるでしょうが、夜勤がないので中高年にはお勧めです。

更にお勧めは、失業給付を受けながら資格を取り、その期間に失業給付だけで
暮らす節約生活に慣れることです。
私はスーツや靴・鞄、飲み代やデート代に(無駄)金を使ってるのに気付き、減らしました。
それさえ減らせば、失業給付(20万円ちょっとでした)で暮らせるどころか、余るくらいでした。
そうすると、介護の収入でも何とかなりそうだな、と気付きました。
今は試用期間も過ぎ、それなりに楽しく、充実してやってますよ。


213 名無しさん@お腹いっぱい。

>>210
同じ年ですが資産二億と年金180万受給予定なので
もう金のために働くつもりはありません。


214 名無しさん@お腹いっぱい。

ちなみに年金は約200万円の予定ですが、後ろ倒しで、もう少し増やす予定。
金融資産は約5000万円、両親健在で家と金融商品の遺産が来る筈です。


230 名無しさん@お腹いっぱい。

今、新卒で銀行に入っても定年まで安泰と思う人はいないだろう。
俺ら50代も後半の人は逃げ切りモードでいけると思うが、
バブル就職組の50代前半は世の中どう転ぶかわからない。

これからもっと働くことが割に合わない時代がやって来る。
今持ってる貯金はホントに大事、貯金ができるうちにどんどん貯めよう。
今に貯金することもおぼつかない時代がやってくる。


231 名無しさん@お腹いっぱい。

>>230
既に無産世帯が4割いる時代に入っとるがな
働くことが割りに合わないなんてこの20年ずっとだし
なんか世間ずれも甚だしいぞ


232 名無しさん@お腹いっぱい。

もうすぐ定年の50代の人にはイメージつかないかもしれないが今50歳ジャストぐらいがバブル就職組末期。
あと1~2年したらこのスレにも就職氷河ロスジェネ世代が入ってくる。
「1億貯金があってなんとか老後やっていけそうだ」なんて話は夢のまた夢って人間がすぐ下にいる。
この世代の分断が日本の将来にマイナスのインパクトを与えるのではないかと思う。
「逃げ切り」なるものがホントに可能なのか?不安がある。


233 名無しさん@お腹いっぱい。

銀行は金融システムが激変してる時代だからね
リストラが進むから50代後半組も片道切符の出向が多数じゃね?
昔から激務で、メンヘラ対応は比較的良かった業界だけどな
早期リタイア者の元銀行マンのブログを読んだことがあるが
バブル期まではイケイケでデパ食行くと松竹梅のコースは迷わず松を選んで散財してたが
ある日、某大企業30歳課長職の方が、巨額住宅ローンの申し込みに対応した際
頭金0円では無理ということになったが、振り返って自分自身も同じと愕然とし
以後、ケチケチ生活に切り替わった。で、50歳で億リタイア、事業を起こしたそうだが。

日東駒専バブル入社組はバブル破裂後に行方不明が多数だろ。


237 名無しさん@お腹いっぱい。

俺らの世代、公務員になりたかったか?
大企業、外資、金融系にみんな流れだろ?
残りカスみたいのが現公務員の中堅以上にいるわけだ


238 名無しさん@お腹いっぱい。

個人的にだけど
ジャニー喜多川
池田大作
日本の価値観の大転換点になると思う。
それが経済的にどう影響するかわからんが。


240 名無しさん@お腹いっぱい。

>>238
池田大作って生きてんの?


242 名無しさん@お腹いっぱい。

ふと思い出したんだけど、俺達の世代ってバブルであったとともに、単なるアルバイトを
リクルートが「フリーター」と呼んで持ち上げてたよね。
それ自体は派遣全盛よりは罪が少ないだろうけど。
あの人達はどうしてるんだろうね。
社会保障もちゃんとしてなくて大変なんじゃないのかな。
30前に現実に気付いて、ちゃんと就職したかな?
沖縄でサトウキビ伐採とかしてるのか?
北海道で酪農とか。