(出典 imgcp.aacdn.jp)


贅沢しなければ、お金は使わないよね
住居さえお金かからなくしとけば、問題ない

104 名無しさん@お腹いっぱい。

年間500万だ1000万だ掛かるって言ってるのの大半は大人のレジャー(笑)かよ!
やっぱベイシックな生活費は年間200万円でOKだな。
となると必要な貯金は>>13か>>14だな。


105 名無しさん@お腹いっぱい。


年200万円の生活費も毎年2%の物価上昇で計算すると20年後は300万円だ


106 名無しさん@お腹いっぱい。

>>105
インフレって起こるかねえ。今より不動産価格がギアアップして上昇するって考えづらいよなあ。
仮にインフレが起きた時は金利も上がって定期預金の金利も上がるから大丈夫じゃないの?


108 名無しさん@お腹いっぱい。

>>106
既に食品物価や配送運賃は上がってる
金利も国債金利以上に上げられない。これから2020年代前半まで400兆以上の国債償還
発行が待っている。
30年以上の長期債が売れるか新パイ0


111 名無しさん@お腹いっぱい。

>>109
不動産なんて先行き怪しくないか?
俺は純金積立てをしている。
不動産と違って利益は生まないのでインフレヘッジ以外にメリット無いけどね。


119 名無しさん@お腹いっぱい。

>>109
都区内で賃貸に出せそうな空き地(アパートにするなら最高に近い立地)持ってるけど、売って、株、外貨にしようと思ってんだけど。
土地って本当に安全と思う? 日本の人口減って行くし、高齢化も進むし。


120 名無しさん@お腹いっぱい。

>>119
日本人の人口は減るけど日本に住む人は増えるんじゃないの。
移民反対とか政治家は言ってるけどもうすでに日本は移民国家だよねえ。
大家やってる人ならわかるはず。
彼らは労働力であると同時に消費者でもある。
彼らが日本のGDPを支えている。好き嫌いは抜きにして。


125 名無しさん@お腹いっぱい。

>>108
配送の費用なんてドローンが普及したら解決するんじゃない?
コンビニもセルフレジが普及し、食料品も工場で栽培するようになるよ。
これから生涯低所得で生きていく人の割合増えるんだからそれでも生きていける仕組みも増える。
どっかのスレに書いてあったけど
100g68円のトップバリューの培養肉を齧りながら「チクショー!たまにはホンモノの肉が食いたいぜ」とと嘆く低所得者に優しい未来になるんじゃない?
空き家が増えて家賃も下がるし。
年200万円で十分生きているよ。だって年収200万円の人間がこれから増えていくんだから。


129 名無しさん@お腹いっぱい。

>>125
ドローンね?アメリカの広大の牧草地の1軒やに届け出るなら、途中で墜落しても被害は知れてるが
日本で安全に飛ばせるか?今でも墜落事故を時々、聞くのに
それより、不景気になれば消費は落ち込むんで宅配需要もへる。
コンビ二の自動支払いは増えるだろうね。野菜の工場生産は限界があるような気もす
豆苗とか程度かね?キャベツ、白菜や芋類が工場生産されるようになるのは?一段の技術革命が必要なような?
培養肉も添加物がな・・・・・・・
家賃は下がるようだけど、さがる家賃の家なんかに家主は投資しない
数年で人が住める状況ではなくなる


112 名無しさん@お腹いっぱい。

給料が頭打ちないしは減少傾向の中、インフレにできるかねえ。


115 名無しさん@お腹いっぱい。

ここで金利が上がったら、今0.625%の変動金利で住宅ローン組んでる人は*じゃいそうだな。
逆に言えば金利上げられないんじゃないの政策的に。
ローン組んでる人保護意外にも担保割れ不動産続出したら
日本の産業壊滅する。


116 名無しさん@お腹いっぱい。

固定金利に切り替える以外無いね
政府が借金人間企業のことを配慮?
する訳無いだろ。


121 名無しさん@お腹いっぱい。

そんな外国人労働者に支えられて、
また俺らより上の世代が小遣い稼ぎで安い労働力提供してしまうおかげで、
月給が上がらないって状況が長期的に続くだろうなあ。


122 名無しさん@お腹いっぱい。

俺ら50代はもう大半はマイホーム購入したから
駅構内にあるスーモ(住宅情報)とか手に取らなくなってると思うけど、
今時の中身見てみな。郊外のマンションもあり得ない値段まで上がってるから。
こんなの長くは続かないと思うよ。


126 名無しさん@お腹いっぱい。

所得が低水準で平均化するってことは、現在の資産が将来にも影響するってことだよね。
それで良いんなら良いけど。


130 名無しさん@お腹いっぱい。

>>126
これからは日本人の所得だけでは物価は語れないんだろうなあ。
外国人に不動産買われて日本人が買い負けする。
不動産だけじゃなく食料も着るものも。


132 名無しさん@お腹いっぱい。

財務省は年金の支給開始年齢を68歳に引き上げることを提案しているらしいね。
ゆくゆくは70歳まで引け上げることになりそうだ。


134 名無しさん@お腹いっぱい。

>>132
若い人が少なくなってるから仕方ないよ。


135 名無しさん@お腹いっぱい。

>>132
将来的にはそうなるだろうね。
でも今は財務省の文書の信ぴょう性が地に落ちてるから、
決定するのは5年以上先じゃないの。


133 名無しさん@お腹いっぱい。

同じ事を民間の保険会社がやったら、詐欺で訴えられるね