(出典 dol.ismcdn.jp)


頻繁に起こるようになるとドカーンと大きいのが来るようです
東日本大震災の時も、そうだったみたいですね
津波は絶対起こるでしょう

1 みつを ★


千葉東方沖「スロースリップ」 地震活動が活発状態
2018年7月8日 5時55分千葉県震度5弱

7日夜、千葉県で震度5弱の揺れを観測する地震がありました。震源地の千葉県東方沖の周辺では、先月以降、「スロースリップ」と呼ばれる現象が発生し地震活動が活発になっていて、専門家は今後の地震活動に注意を呼びかけています。

気象庁によりますと、7日午後8時半前、千葉県東方沖を震源とするマグニチュード6.0の地震が発生しました。

この地震で、震度5弱の揺れを千葉県長南町で、震度4を千葉市中央区などで、震度3を千葉県、茨城県、栃木県、埼玉県、東京、神奈川県、山梨県、静岡県の各地でそれぞれ観測しました。震源の深さは66キロと推定されていて、この地震による津波はありませんでした。

千葉県東方沖の周辺では、先月から地下のプレートの境界がゆっくりとずれ動く「スロースリップ」と呼ばれる現象が発生し、専門家によりますと、現在も継続しているとみられるということです。

「スロースリップ」が発生したあと千葉県周辺では地震活動が活発になっていて、先月12日以降、最大で震度3や4の揺れを観測する地震が相次いでいます。

政府の地震調査委員会の委員長で東京大学の平田直教授は「『スロースリップ』は今も続いていて、千葉県の周辺では時折、地震が起きるなど地震活動が活発な状態が続いている。活動の高まった状態がいつまで続くかわからず、今後も同じような規模の地震が発生するおそれがあり、引き続き注意が必要だ」と指摘しています。


(出典 www3.nhk.or.jp)


90 名無しさん@1周年

>>1
スロースリップは、無いんじゃなかった?


27 名無しさん@1周年

>>3
イワシ丼食べに行こうかと思ってたけどやめておくわ


5 名無しさん@1周年

このくらいのでかさなら来ても問題ない


71 名無しさん@1周年

>>5
だよね。
1weekに100回来ても問題ないよ。
M9.0が1回来る位なら100回来てプレート歪み解消して欲しい。


86 名無しさん@1周年

>>71
千葉が震源のは毎度のガス田崩落だからプレートひずみは全然関係ない


93 名無しさん@1周年

>>86
スロースリップ(英: slow slip)は、
地震学の用語で、
普通の地震によるプレートのすべり(スリップ)よりもはるかに遅い速度で発生する滑り現象のことである。
「スローイベント」「スロー地震」「ゆっくりすべり」「ゆっくり地震」などとも呼ばれるが、
厳密には「スロースリップ」か「ゆっくりすべり」が最も的確に意味を表している。
海溝などの沈み込み帯ではよく見られる現象。また、1つのプレートの中に存在する断層の面でも発生する。
防災科学技術研究所により整備された高感度地震観測網の観測結果が当該事象発見のきっかけとなった。
SSE(Slow Slip Event)と略される事もある[。

「普通の地震よりもはるかに遅い速度」というのは、
地震を起こす地殻変動の速度のことである。
地震としては、地震動の継続時間が非常に長く、
地震動の周期が比較的長め(約0.5秒 - 数十秒、低周波領域)であるという特徴を持つ。


8 名無しさん@1周年

千葉県民は当然防災グッズをいつでも持ち出せるところに置いてるよな?
ここ数カ月大きな地震が継続的に発生してるんだから当然だよな

は?防災グッズ?そんなの用意してる奴は情弱だろwwwwwww

とか言ってる奴はリアルではいないよね? 


17 名無しさん@1周年

>>8
職場だと、置き薬や置き菓子みたいなサービスを、備蓄対策にしてるとこはあるな。


34 名無しさん@1周年

>>8
ゆとり舐めんなよ?


81 名無しさん@1周年

>>8
千葉県民は地震津波に備えて皆んな一家に一台
サーフボードを用意しているって知らないの?


22 名無しさん@1周年

縄文時代みたいに千葉が本州と分離しそう。

(出典 blogimg.goo.ne.jp)


29 名無しさん@1周年

>>22
いやいや、今でもその海が細くなってるだけで
どこかで橋渡らないと本州行けないぞ千葉


30 名無しさん@1周年

>>29
千葉って島なのか
知らんかった


46 名無しさん@1周年

>>29
地図を見たら検見川の河口から印旛沼、利根川へと水路が繋がっているんだな


72 名無しさん@1周年

>>22
こんなのチーバくんじゃない!


35 名無しさん@1周年

まだスロースリップ中なのか
昨日の地震はまだ序章だな…


36 名無しさん@1周年

来たら海沿い川沿いの奴は高いとこに逃げろよ
気象庁の津波予想高さなんか全くあてにならん
奴等が2mって言ったら20mが来るからw


47 名無しさん@1周年

もうずっとスロースリップでいいよ
溜めてドカンより1000倍まし


51 名無しさん@1周年

いやスロースリップも三陸沖地震と同質の地震ではあるはずなんだよ。
ただ三陸沖と違うのはスロースリップはゆっくりエネルギー解放するのに対して
三陸地震は一気に開放するから大地震=大津波になる訳で
スロースリップのエネルギー解放されたのはむしろよいこと。


54 名無しさん@1周年

昨日相模湾にも震度1きてた


55 名無しさん@1周年

昨日地震はやばい気がする
大正の関東地震は震源地が小田原っていわれてるけど
動いた地盤は千葉、神奈川、東京、埼玉と面で動いてる
(各地で隆起現象が発生している)
大地震の前震で無ければいいけど
(マジ弱気)


56 名無しさん@1周年

麻原神社を建立して本気で鎮めないと
日本が滅びるぞ


76 名無しさん@1周年

>>56
神社なのかよ
一応は仏教系だから彰晃寺じゃないのか


60 名無しさん@1周年

そんなにデカかったのか
妙な不規則なゆれだったし、しばらくゆらゆらしてて気持ち悪かったな
東京


61 名無しさん@1周年

311でも揺れてないプレート固着域がすべったら首都圏は一気にM8クラス来るぞ!
マジで気を付けれ!


67 名無しさん@1周年

東京湾のクジラはこれが原因でいんだよね?


75 名無しさん@1周年

スロースリップって実は有難い事なんじゃないの?
プレートの歪みを解消してくれるわ、地震が起きやすい事を教えてくれるわで。


77 名無しさん@1周年

>>75
スリップ起きてる周囲では歪みが溜まってるって何かで見た気がする


78 名無しさん@1周年

千葉亜大陸なんてふざけてる気がするけど
単独でプレート持ってるんだよなw


79 名無しさん@1周年

新幹線通さない理由がわかったわ


89 名無しさん@1周年

麻原の怒りに日本列島が揺れている