(出典 kikankoutest.net)



950 名無しさん@引く手あまた

正社員型派遣って無期雇用でいられるってとこだけの考えでの話。
職選べない・勤務地選べない等デメリット多いけど、3年で必ず切られる有期一般とどっちがいいのか悩んでるんだよ。


953 名無しさん@引く手あまた

正社員型派遣といってもずっと仕事を紹介されるわけじゃないぞ。
紹介できる案件がなくなったら、おさらばだ。
待機の間に少しお金がもらえるけどな。
結局切られるという意味では一般派遣と変わらない。


955 名無しさん@引く手あまた

特定派遣は経営悪化で契約満了。一般派遣は経営良好でも3年で契約満了。
契約社員は5年。
正社員になりたいがとても長く勤まる仕事がない。
この年齢からの就職に安定とかない。
どれが良いかわからない。


956 名無しさん@引く手あまた

それにしても一つの企業でずーと勤めない生き方を選んだんだが、まさか大企業で新卒で
ずーと勤めていた連中が勝ち組みになるとは思わんかった。そしてえらい状況になってしまった。
派遣で3年たったら切られてやっていくなんて40代からなんて無理に決まってるだろ。


958 名無しさん@引く手あまた

>>945
なんで時給制なんだよ。
正社員型派遣って特定派遣だろ?
一般派遣会社の無期雇用派遣のこと言ってる?
特定派遣は全部月給制だ。10月に特定派遣という呼び方じゃなくなるが。


959 名無しさん@引く手あまた

>>958
派遣って出た回数じゃないの?
月給だと祝日とか突発で休みでも給与変わらないやつだよ。
よくて日給月給、普通は出た回数の日給じゃないの。


960 名無しさん@引く手あまた

>>959
それは一般派遣。
俺が言ってるのは特定派遣。10月に特定派遣という呼び方じゃなくなるが。

日数関係なしに固定月給。盆休みの8月だろうが6月みたいに祝日ない月だろうが同一賃金。
改正派遣法云々で一般派遣が無期雇用化してるとことは違う。


962 名無しさん@引く手あまた

>>960
固定月給じゃねーよ。
派遣会社のカレンダーと、派遣先のカレンダーが存在してて、差異が有ったら給料リアルにさっ引かれるんだぞ。
そこそこの大手特定派遣でそんな有り様。
今の派遣会社なんて潰した方がいい。


963 名無しさん@引く手あまた

>>962
どこの会社だよ?
大手技術派遣は、月給低いがどの月も同じ。年収を出勤数で割ると時給低いの当たり前だろうが。
登録型じゃなく常用型派遣。


965 名無しさん@引く手あまた

>>958
正社員型派遣を謳ってるけど、
給料の計算方法は時給で計算する所はあるよ。


961 名無しさん@引く手あまた

そうだよ、特定派遣は正社員とて派遣は派遣。給料の計算は時給ベースで算出される。
ボーナスとかは固定ヶ月で、結局年収を時給で割るだけ。日本はそんな会社ばかりになっちまったのさ。


964 名無しさん@引く手あまた

先週から派遣で先週から潜り込んだ環境設備系の某一部上場企業の
関連会社だけど、上司が仕事振ってくれないから暇で暇で仕方ねぇんだよ!
契約した勤務時間も3日目から10分減らされるし訳わからんわ。
明日も上司が一日居ないので資料読んで電話番してるだけだろうな。
夏休み取得する人が多いから静かでいいんだけど、睡魔との戦いだ(-_-)


966 名無しさん@引く手あまた

一般派遣が怖いのは、3年で確実に終わること。
3年後だと48歳だし景気は今より悪くなってると思う。
自分は9月で終わりなんだが、貯金が増えてもまた無職になることが一番苦痛。一般派遣も年齢があがればあがるほど派遣先がなくなってくるので。
一般派遣が受け入れなくなったら、警備や介護などの異業種に行こうかと考えたけど、該当スレみると怖くて行く勇気がでない。
ここで話題になっている正社員型派遣というのも不安定だけど、一般派遣と比べてどちらが良いか考えてる。
同業正社員は、どこも書類選考落ち。


967 名無しさん@引く手あまた

>>966
景気は悪くするとなっても、今よりも酷い人手不足だからね。周りは外国人だらけになってるだろうね。
英語の勉強をしておけば宜しい。


968 名無しさん@引く手あまた

>>966
俺も同じ感じです。

一般派遣と正社員型派遣を比べた場合、自分の場合、同じ勤務時間なら一般派遣の方が年収で70万近く高い。
つまり、3年で210万円高い。
一般派遣なら3年で終わりなのは確実だけど、
その時、210万円多く稼げてるのは大きい。
正社員型派遣の方が一応安定してるという事だが、3年後も就業してるという保証もない。

3年後、絶対無職しかないわけでもないし、稼げるうちに稼いでおくのも一つの手かなと思う。


974 名無しさん@引く手あまた

>>968
そんなに給料の差があるなら迷わず一般派遣。
自分の場合は、給料はあまり変わらないけど、引っ越することで悩んでる。
契約満了になった際、地方より首都圏内には住んでいたい。
賃貸は無職には保証人付けても貸してくれないんだよね?


969 名無しさん@引く手あまた

三年後は、確実に景気後退しているな。
オリンピックは終わっているし、今のなんだかよくわからないバブルも弾けているだろうし。
ケアマネ取るまで頑張れるのであれば、介護業界は悪く無いと思うよ。
外国人を顎で使える立場になれるw
おいらは年収100万円減を飲んで、特定派遣(正社員派遣)から安定企業の正社員になんと*べり込めた。
まあ、裁量労働制なんでらくではないが。


971 名無しさん@引く手あまた

>>970
職場に奥さんがガッツリ稼いでいるバイトの男性が数名いる。
その代わり、掃除洗濯炊事や子どもの送り迎えは男性の方がやっているらしい。
家庭内で役割分担して上手くいっているならいいんじゃない?


972 名無しさん@引く手あまた

時給871円とか、やめた方がいいのかなあ。


973 名無しさん@引く手あまた

>>972
他に仕事がないなら、やらざるをえないと思うけど、
オススメしない。


977 名無しさん@引く手あまた

派遣はリスクが高いのはわかってるんだよ、3年後また転職だし、40後半の転職は恐ろしい。
しかしながら収入を見ると、一般派遣の方が多いんだよ、残業代出るし、サビ残はない。
正社員で探しても新卒で行けるような企業なんてないし、中途半端にサビ残当たり前の正社員
になるよりも一般派遣の方が良さそうである。
もういちかバチかであるがもう一般派遣でやっていく、そしてダブルワークをする。
収入は400前半あれば良い。
で、結局はやはり3年後、どれだけ自分で頑張ろうが3年後は未知という事である。


988 名無しさん@引く手あまた

>>983
一般派遣は大分通りやすいよ。
それで通らないなら、後はバイトとかそういうのしかなくなる。


991 名無しさん@引く手あまた

>>988
1750円~1850円、定期代月14000円っていうピンポイント求人あるんだけど、3年でどんなに無駄削っても貯金出来る額しれてるから悩ましい。
3年期間限定は、今騒がれてるけど再改定されることないよね?


993 名無しさん@引く手あまた

>>991
地方?職種わ?かなりそれ安い。
昨今首都圏の技術系は2500円オーバー当たり前になりつつあるよ。技術系と言っても初心者同然でもラクショー。


994 名無しさん@引く手あまた

>>993
神奈川。
電波測定。


996 名無しさん@引く手あまた

>>994
神奈川なら首都圏だ。せめて2200円以上狙いなよ。


998 名無しさん@引く手あまた

>>996
具体的に2000円越えってどんなの?
ITでもないし回路設計の経験もない。


1004 名無しさん@引く手あまた

>>998
その位はCADオペでいくよ。


979 名無しさん@引く手あまた

一般派遣も、面談という客先との面接がある。
経験職が近場にないと意味がない。

あと、今の派遣先会社で去年募集に対し経験者がきたけど、「年齢が50代なんでお断りした」ってあった。
一般派遣も50付近が限度だと思う。
実際、50代の派遣ってほとんどいない。
50代になると派遣という働き方も厳しいのかもね。


981 名無しさん@引く手あまた

>>979
特定派遣なら50代は沢山いるよ。


982 名無しさん@引く手あまた

50代はプラント系が多いって聞いた。


984 名無しさん@引く手あまた

46歳にして初めて転職活動してるけど
書類審査で落とされること多いな
年齢が原因なんだろうけどね
未経験年齢不問なんて詐欺みたいなもんだ

資格を持ってるから同じ業種の違う企業から
面談したいとオファーが来てるとエージェントから連絡が来た
今よりも何十分の一くらいの小さな会社だけど
こんなオレに会ってくれるらしい
まだ採用も決まってないのに有難くて涙が出た


985 名無しさん@引く手あまた

>>984
若手でもバンバン落とされるよ。
もしかしたらエージェント間違えてる。ミドル系に登録して、ぶら下がってるエージェントから紹介受けた方がいいよ。あと職種によるな。
書類云々の話しをしてるならホワイトカラーだとは思うけどさ。


997 名無しさん@引く手あまた

あと特定派遣なんて今や来る者拒まず状態。


1001 名無しさん@引く手あまた

派遣で時給2000円超えは羨ましいな。
さすがは首都圏って所か。


1002 名無しさん@引く手あまた

関西で2500円だとスーパーだよ。2000円でも企業のわがままは凄い。
関東だと関西の2000円が2500円なんだろうなあ。


1003 名無しさん@引く手あまた

>>1002
首都圏のスーパーは3000円超え


1005 名無しさん@引く手あまた

Twitter。「派遣切り」で検索してみ。