(出典 nikkan-spa.jp)


無駄な人件費?税金使ってるんですね

97 名無しさん@1周年


需要喚起策のように装ってるが、大幅値上げ、路線切り捨ての予告では?

1.南北線東西線2本の地下鉄計画した時点で、バス赤字は折り込み済み
2.さらに今ではバス運行は既に宮城交通に委託(運転手は宮交)

もうバス離れした住民の回帰を求める段階じゃない!


5 名無しさん@1周年

とりあえず車両を全部2ナンバーハイエースに差し替えようよ


7 名無しさん@1周年

鉄道が赤字で廃線になるとバス路線になるけど
バスが赤字で廃線になると何になるの?


22 名無しさん@1周年

>>7
仙台の市営バスの場合は、市営地下鉄じゃないのか


57 名無しさん@1周年

>>7
田舎によくある車社会
高齢でも車がないとスーパーすら行けない


73 名無しさん@1周年

>>7
マイクロバスを使ったコミュニティバスに格下げされて
それも廃止になると乗り合いタクシーになる


83 名無しさん@1周年

>>73
コミュニティバスって車体を小さくする代わりに運行本数を増やして
乗客の利便性を確保するのが本来の理念なんだから
ただマイクロバスを使ってるだけでコミュニティバスと呼ぶのはやめてほしい


9 名無しさん@1周年

老人だらけでさらに悪化するだろ


10 名無しさん@1周年

市営ってそういうものじゃないだろ


11 名無しさん@1周年

作並と八ツ森ってニーズあるの?


13 名無しさん@1周年

だから「市営」なんだろ
採算なんて二の次で良い


15 名無しさん@1周年

そもそも黒字が目的なのか


16 名無しさん@1周年

運転手の年収は1000万くらいか?


17 名無しさん@1周年

仙台市営地下鉄は黒字なの?


24 ◆65537PNPSA

>>17
赤字


19 名無しさん@1周年

黒字である必要はないが赤字を押さえる、若しくは減らす算段はしようよ


20 名無しさん@1周年

市営だと選挙がらみで採算度外視のルートになる
うちの町がそうだ


21 名無しさん@1周年

運賃値上げ→客減少→営業利益減少→税金投入
 の悪循環か
もっと地下鉄とのダイヤ調整をしっかりすべき


23 名無しさん@1周年

日本の過疎化半端ないな


27 名無しさん@1周年

震災支援で東京や横浜から贈られたバスが走ってんだけど、
後部座席が滅茶苦茶少ない変なバス
あれが来るたびにハズレを引かされた気分になるから、さっさと廃車にしてほしいわ
いらんもの寄越されて、ありがた迷惑


48 名無しさん@1周年

>>27
横浜市営とかは利用客が多いから詰め込み出来る都市型なんですよ。


28 名無しさん@1周年

見栄張って地下鉄作ったのだから利用客も減るだろうよ
結果地下鉄もバスも赤字ってアホですか?


29 名無しさん@1周年

クソ高いからなw


31 名無しさん@1周年

地方のバスって古臭いのが多いよな。
今秋田に寄生虫だけど、昭和のバスが走ってるみたい。


38 名無しさん@1周年

>>31
あなたはホントの昭和のバスを知らない
ボンネット式で車掌がいて切符を切っていた
昭和三十年代までは木炭バスといって
煙突が後ろについていてマキも積んであった


33 名無しさん@1周年

仙台は見栄だけで地下鉄掘っちゃったから、そっちに乗客が流れちゃったんだろ。
あんな田舎に地下鉄なんていらない🚇。バスだけでよかった🚌。
今更どうしようもないので、路線と本数と人件費減らすしかないだろ。


37 名無しさん@1周年

運ちゃんは高年収の公務員様だからそりゃ赤字になるわなw


42 名無しさん@1周年

仙台は伊達政宗の時代から田舎のくせに都会もんのフリして調子に乗ってるからな


54 名無しさん@1周年

民営化したら? 運転手の給料高すぎるんじゃね?


71 名無しさん@1周年

>>54
すでに運行の大半を民間バス会社に委託してる
実際に運転してるのは宮城交通に雇われた運転手


93 名無しさん@1周年

>>54
営業所でお茶を飲みながら高校野球を見てるだけで100万からの給料を貰ってたら赤字にもなるだろうよ


66 名無しさん@1周年

無理矢理地下鉄を作って、その路線に関するバス便を減らしまくったからな。
それで乗客が減って赤字になるのも想定内だよ。
地下鉄建設に掛かった費用が関係者にばらまかれて後は赤字ってことで赤字プラス借金が仙台市民にのしかかってるのが現状。


75 名無しさん@1周年

>>66 想定内の結果を、厭味ったらしく路線ごとに表示するとか、市民に嫌がらせしてるとしか、受け取れない行動だなw


81 名無しさん@1周年

公務員として雇ってるから赤字になるんだろ
普通の会社で赤字なら給料下げるわ


85 名無しさん@1周年

>>81
民営化がただの人件費減らしが目的っつーのがわかるなあ。


89 名無しさん@1周年

市営バスは市民サービスの一環なんだから赤字でもかまわない。
市バスの赤字が問題なら役所なんて1円も黒字じゃないだろう?
役所を民営化するか?


90 名無しさん@1周年

>>89 ナイスアイデア