(出典 3.bp.blogspot.com)


騒ぎ過ぎですよね

変だ!と思ってても言い慣れてきたら馴染むものですよ

外国人用にしたんじゃないかな
どんどん増える外国人だもんw

1 砂漠のマスカレード ★

JR山手線・京浜東北線の田町~品川駅間に2020年春、新駅が開業する。
JR東日本は12月4日、新駅の名称を「高輪ゲートウェイ」と発表した。これに対してネットでは「ダサイ」「センスがない」など批判が出ている。

そんな中、オンライン署名収集サイト「Change.org」で「『高輪ゲートウェイ』という駅名を撤回してください」というキャンペーンが開始された。
発案者はコラムニストの能町みね子さんだ。

能町さんは同サイトに「『高輪ゲートウェイ』という、長すぎて事務処理的にも問題が生じやすく、地域にも山手線にもそぐわない新駅名をとにかく撤回してほしい」と記している。

「東京の幹線である山手線にはシンプルな駅名が似合います」

JR東日本は新駅が開業する地域は古来より街道が通じて賑わっており、明治時代には国鉄が開通した由緒あるエリアだとしている。
今後は国際交流拠点の形成を目指し、「新しい駅が、過去と未来、日本と世界、そして多くの人々をつなぐ結節点として、街全体の発展に寄与するよう選定しました」と説明している。

「Change.org」で能町さんは、「特に根拠もなく外来語をくっつけたネーミングセンスはもう時代遅れである」と批判し、ネットアンケートの調査結果から「名前を変えた方がいい」と感じている人が多いことを指摘。

今回の駅名は一般公募から選ばれたが、応募数が最も多かった「高輪」、2位「芝浦」、3位「芝浜」ではなく130位の「高輪ゲートウェイ」が採用された。これについても、

「東京の幹線である山手線にはシンプルな駅名が似合います」
「上位3案のどれかがいいと私は思いますが、どれを選ぶべきかまでは明言しません」

とした上で、「とにかく『高輪ゲートウェイ』だけは『ない』、そう思う方に賛同していただきたいです」とコメントした。
14時25分現在、キャンペーン開始1時間で200人以上が賛同している。

駅名について、ツイッターでタレントの松尾貴史さんは「恥ずかしいなぁ。ださださのおっさん発想。英語圏に媚びているのか、コンプレックスからなのか」、劇作家の鴻上尚史さんも、

「『高輪ゲートウェイ』という名前はコンセプトだけで、人情として口にしない言葉です。インテリは感情をバカにしてこういう失敗をします」
と批判的なコメントしていた。

http://news.livedoor.com/article/detail/15706043/
2018年12月7日 14時32分 キャリコネニュース


(出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp)


(出典 www.sankeibiz.jp)


(出典 images.keizai.biz)


前スレ                  2018/12/07(金) 18:20
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1544479781/


5 名無しさん@1周年

>>1
高輪皇族邸
東京都港区高輪1丁目14-1

大韓帝国 李氏朝鮮王の新しい住処 → 高輪


2 名無しさん@1周年

他だと何がいいの


7 名無しさん@1周年

>>2
高輪の海を埋め立てた場所だから高輪ヶ浜が良かった


26 名無しさん@1周年

>>2
高輪

もしくは、高輪芝浦


29 名無しさん@1周年

>>26
芝浦はもっと北側だよ
線路の東側が港南で西側が高輪だから
高輪港南でしょ


31 名無しさん@1周年

>>29
2位芝浦だから、高輪芝浦


44 名無しさん@1周年

>>31
芝浦は芝の海の埋立地で
基本的には浜松町から札の辻(田町の少し北側)までの埋立地のことで
高輪の埋立地である港南は含まれない


33 名無しさん@1周年

>>29
港南は60年代に創作された新地名だからあり得ないっての


52 名無しさん@1周年

>>33
だから高輪××が相応しいと思っているが
その××をゲートウェイとしたから問題になっている
高輪海岸とか高輪浜とか東高輪なら異論はなかった


3 名無しさん@1周年

東京の奴らって
ネーミングセンス0だよな


35 名無しさん@1周年

>>3
そういうのを針小棒大という
まあ君の村には鉄道通って無いだろうからコンプ抱いてるのはわかるが


8 名無しさん@1周年

一般公募中、一位二位三位で
決選投票しろ


16 名無しさん@1周年

>>8
二位:芝浦と三位:芝浜はもっと北側だから選考外
一位の高輪しか無いが高輪の外れで高輪じゃないんだ
高輪××がよい


30 名無しさん@1周年

>>16
高輪ダブルエックスかっこいいな


9 名無しさん@1周年

牛さんの屠殺上がある近くにそんな名称つけたらな
空気嫁よ


25 名無しさん@1周年

>>9
牛さんにとっては食肉市場へのゲートウェイなんだね


38 名無しさん@1周年

>>25
Gateway=牛などという発想をするのは年寄りしかいない


76 名無しさん@1周年

>>9
高輪ドナドナ駅


11 名無しさん@1周年

賛同サイトの意見にこんなのあったんだけど

JR山手線は、首都圏の中心にある老舗中の老舗路線。
ほかの山手線の駅名が、2~4文字の漢字で付けられているので、最低限のマナー・エチケット・暗黙の了解として、漢字2~4文字で付けるのが礼儀だと思います。
それから、ほかの方も指摘していますが、これでは公募の意味がありません。
断固、撤回を望みます。


>最低限のマナー・エチケット
ってどういうこと?


21 名無しさん@1周年

>>11
地図上で余計なスペースを取って迷惑だろ


74 名無しさん@1周年

>>11
東海道線や東北線より後に出来たんだから、老舗中の老舗ではないんだけどね。
しかも当初は東北線と同じく民間鉄道だったし。


79 名無しさん@1周年

>>74
京浜線(京浜東北線)も停車するんだから日本最古だよ。


80 名無しさん@1周年

>>74
ちょっと苦しいが京浜東北線の駅でもあるだろ


12 名無しさん@1周年

どうせタカゲーと呼ばれるんだし
高ゲーでいいよ


64 名無しさん@1周年

>>12
なんでも略するからな
新茶とか京玉とか


22 名無しさん@1周年

横文字使えばカッコいいと思うんだろうな

ガキの発想だね

多分、国交省の役人が言い出したんだろう
役人の頭の中は、ガキの知能しかない


27 名無しさん@1周年

>>22
それはもはやバブル世代(笑)の発想
最近のガキは揺り戻しでだいぶマシになった


56 名無しさん@1周年

うちの子供にどう思うか聞いたら「ゲートウェイ」って答えてたぞ。
小さい子には高輪って漢字が読めないみたい。
何事も広い視点で見て欲しいね。


65 名無しさん@1周年

>>56
何を言わんとしているのか良く分からんけど
高輪が読めないのは子供だから読み方を知らないだけだろ?
高田馬場だって知らなきゃ読めんでしょ


90 名無しさん@1周年

>>56
地名や固有名詞なんて、お前が教えてやればいいだろ。何を言いたいのか分からんし、子供もお察しレベルなんだろうが。


72 名無しさん@1周年

京王多摩プラーザって完全に人類を舐めてるだろw


89 名無しさん@1周年

>>72
なんだよ京王多摩プラーザって
勝手に変な駅作んなよ


75 名無しさん@1周年

高輪に縁もゆかりもない奴が出しゃばりすぎでしょ


85 名無しさん@1周年

>>75
JR社長や重役こそ高輪に縁もゆかりもないだろ。


88 名無しさん@1周年

>>85
まぁ駅造らないほうがよかったな
駅ができることによって目的地までの時間長くなるし


81 名無しさん@1周年

小林亜星のごり押しで決まったE電よりはよっぽどいいと思うけどな

結局E電はマスコミに嫌われて誰も使わず死語になったww


99 名無しさん@1周年

>>81
なんでマスコミに嫌われたの?
JR東がCM出稿してくれなくてへそを曲げたの?