(出典 tk.ismcdn.jp)


平日は、めちゃくちゃお得感あるけど~

連休や土日は、普通の飛行機と変わらなくなるね

37 名無しさん@お腹いっぱい。

LCCは各社宣伝が今ひとつで、潜在需要へのアピールが足らないように思えるね。


38 名無しさん@お腹いっぱい。

確かに、俺の周りの人とかはほとんど把握してないからな


39 名無しさん@お腹いっぱい。

LCCは広告宣伝にはお金掛けられないからな

口コミで広げるしかない

だから強烈なセールもやってきたのだろうけど・・

毎回同じ顔ぶればかり乗ってるんだろうな。

日本人は平日暇な人って少ないからな。

LCCはこれ以上は大きく普及しないだろうと思う。


44 名無しさん@お腹いっぱい。

客少なくて飛ぶのがもったいなく
機材トラブルとかいう理由で欠航とかあんの?


46 名無しさん@お腹いっぱい。

欠航率一番低いのはダントツで桃だな
圧勝だわ


48 名無しさん@お腹いっぱい。

基本は桃だな

バニラはパイロットの腕がいいのか、着陸が静か
機内も清潔感があり、好印象

ジェットスターは・・・ムリムリw


49 名無しさん@お腹いっぱい。

成田→那覇を見たら桃もバニラも1便に対し
ジェットスターは4便もあるんだな

カネ余裕なんならもったマシな運航してほしいわ


51 名無しさん@お腹いっぱい。

>>49
Peachは元が関空本拠に対し、Jetstarは成田が元から本拠だからね
関空発着便なら運行本数逆転する区間は多いぞ

そのためか成田ではジャットが第3のLCCタミ使ってるのにPeachは第1ターミナルでANAのを間借りしてる。
関空では逆の構図が見られる。


52 名無しさん@お腹いっぱい。

>>51
ジェットは成田が本拠ならT1で良さそうなんだけどな
逆にPeachは関空ではT1に
まあ、安全確実に運んでくれればそれでいいけど


55 名無しさん@お腹いっぱい。

>>52
本拠地だからこそ、それぞれコストダウンできるMM=KIX2タミ、GK=NRT3タミなんだけどね。


54 名無しさん@お腹いっぱい。

http://airport.tokyu-agc.co.jp/airport_1_2.html

成田~新千歳が急増して10位まで上がったが、成田~福岡は急増しているがそれほど上位ではない。

この差はなんなんだ? 北海道に行く人のほうがLCCを利用してるのか?


58 名無しさん@お腹いっぱい。

>>54
新千歳はジェットスターのほかにバニラが本数多く飛ばしているが、
福岡はジェットスターしかまともに飛ばしていない。
ピーチは両方飛ばしているが本数が少なすぎる。
あと、北海道は成田経由の外国人が多く乗るが、福岡はそれがない。
東京~福岡はビジネス路線だからLCC利用する人は少ない。
九州を周遊観光する人は九州各県に空港があり、本数も多いから分散するけど、
北海道内の地方空港はしょぼすぎるから、観光利用客も新千歳に集中してしまう。


61 名無しさん@お腹いっぱい。

>>58
新千歳は隣の南千歳駅がもともと千歳空港駅で、釧路・帯広・苫小牧・登別・室蘭・札幌・小樽辺りまで直通で行けるしな。少し前まで旭川までいけた。
北海道のど真ん中から少し西行った程度だから道内拠点としてはベストポジよね。


59 名無しさん@お腹いっぱい。

福岡はBランにスポット増やさないと増便に対処不可状態では


62 名無しさん@お腹いっぱい。

>>59
関西・中部・伊丹・小牧便を削減して新幹線に流せば枠がもう少し確保できそうな気もするが。
そこまでやる根性はないのか。


67 名無しさん@お腹いっぱい。

LCCで国内線のチケット買おうとしたんだけど
諸税・手数料と、支払手数料が上乗せされてた。
諸税は分かるけど、手数料と支払手数料の違いってなんだろう?
なんで手数料2つ取るの?


68 名無しさん@お腹いっぱい。

>>67
2人に手数かけてるからw


69 名無しさん@お腹いっぱい。

いずれ、
航空券代+諸税+支払い手数料に加えて、
カウンター利用時はカウンター手数料、チェックイン機利用はチェックイン機利用手数料
搭乗手数料、機内整備手数料、安全設備利用権料、機内与圧手数料、客室乗務員配置手数料、安全到着手数料などが加算されそう。


73 名無しさん@お腹いっぱい。

>>69
空港内バス運賃、保安検査負担金、搭乗口変更手数料、天候調査料、悪天候加算料金、引き返し加算料金、週末料金、席料、サービス料が抜けてる。


74 名無しさん@お腹いっぱい。

関空から那覇のピーチ。
関空の第二ターミナルも荒野の中のプレハブと言われてたが
そこそこきれいだった。
しかし那覇にはびっくらこいたわ。
薄暗い倉庫に椅子並べてあるだけ、ゲートも普通の家のアルミフェンスw
関空はバスが絶えず来るけど、那覇は結構待たされた。しかも距離がある。


75 名無しさん@お腹いっぱい。

>>74
空港使用料を徴収してないから良いだろ
関空の2タミなんて高い金を取ってるじゃねーか


78 名無しさん@お腹いっぱい。

スタフラってFSCとLCCの間くらいを行ってると思うんだけど、あんな感じで国際線ってできないのかな?
別に豪華なラウンジはいらないけど、ある程度スペースが確保されている、みたいな感じが丁度いいんだけど。


82 名無しさん@お腹いっぱい。

>>78
スタフラは北九州~釜山という超単距離国際線やっていたけど撤退した。
あの座席なら羽田~台北の夜行便とかやってくれたらうれしい。
多少高くてもピーチから客を奪えるはず。


91 名無しさん@お腹いっぱい。

普通に有料サービスにすれば解決なんじゃね
国交省は何と言うか知らんが


92 名無しさん@お腹いっぱい。

>>91
チェックインカウンターで障害者手帳をコピーとって、航空会社が国に請求すればいい。
レガシーかLCCかにかかわらず事業者負担というのは良くない。
また航空会社の裁量で障害者の搭乗可否が左右されないように、
空港や機材ごとにあらかじめ基準を決めておくべき。


98 名無しさん@お腹いっぱい。

LCC(格安航空会社)って本当におトクなの? 確実に安く使うための注意点3つ
http://manetatsu.com/2017/07/97670/

ご存知かとは思いますが、復習もかねて…