(出典 art48.photozou.jp)


お菓子つくりって、材料や道具が必要で
どこか欠けてたら上手に作れないよね

11 名無しさん@お腹いっぱい。

オーブンがあるところで一から作れないならスフレはあきらめて、
レアチーズか、火を通したいなら湯せん焼きのニューヨークタイプを鍋で作ることだね。


13 名無しさん@お腹いっぱい。

>>11
ニューヨークチーズケーキもオーブン使用するみたいですが、鍋でも作れるんですか?
それならスフレもオーブンで湯煎焼きですが、代わりに鍋でも出来るでしょうか?
ココットで作ることは出来ますか?
質問ばかりですみません。


12 名無しさん@お腹いっぱい。

やはり時間あくとまずいですよね
オーブンないくせにオーブンで焼いたチーズケーキ作ってみたくって…(^_^;)
>>10そんな感じです。
飲食店で働いてるので、そこでオーブン借りて作ろうかと思いました。
ニューヨークチーズケーキにしようかなぁ。
皆様レスありがとうございましたm(_ _)m


15 名無しさん@お腹いっぱい。

>>12
>飲食店で働いてるので、そこでオーブン借りて作ろうかと思いました。

店長の許可が出てるのかは知らないけど、
店の設備を私用で使うのはちょっと非常識じゃない?


16 名無しさん@お腹いっぱい。

>>12
他の材料だけ家で混ぜといて、お店で卵白を泡立てるってのは?
オーブン借りられるのならボウルや泡だて器も借りられないのかな?


29 名無しさん@お腹いっぱい。

ニューヨークチーズケーキ
今まではクリームチーズが200㌘
生クリームが200㌘
サワークリーム200㌘のを作ってた
みんなきっちりなくなる分量で良かったんだけど
クリームリームチーズ450㌘
サワークリーム30㌘
生クリーム40㌘っての作ってみよう
卵も4個が2個なんだけど
どんなに濃厚なんだろ
楽しみ楽しみ


30 名無しさん@お腹いっぱい。

>>29
う、うまそー…
ぜひ感想をお聞かせ下され


32 名無しさん@お腹いっぱい。

>>30
作りましたよ
すっごい美味しくって家族にもとても好評でした
こんな濃厚でチーズ臭さも無いケーキが作れて嬉しい
ただ残った生クリームとサワークリームの処理が・・・
生クリームはまぁ何とかなるけど
サワークリームはビーフストロガノフに入れてもまだ余ってる
フライ物に付けて食べると美味しいらしいからやってみようか


33 名無しさん@お腹いっぱい。

>>32
余ったサワークリームを使い切るようにもう一度チーズケーキを…


35 名無しさん@お腹いっぱい。

それでは調子に乗ってお教えしまする

クリームチーズ 450g

Aグラニュー糖 100g
 レモンの皮  小さじ1

B 卵(大)2個
  バニラエクストラクト 小さじ1

c サワークリーム 30g
 生クリーム   40ml

此処の住人の皆様は、手順はよくご存知でしょうから
作り方は次々良く混ぜて行けば良いだけです
ニューヨークチーズケーキなので湯せん焼きで
150度で30~35分
そのままオーブンの中で20分蒸らします
粗熱が取れたら冷蔵庫へどうぞ


41 名無しさん@お腹いっぱい。

焼く前の生地っぽくなくなったらOK
焼き上げて休ませる間にも火は通るよ


42 名無しさん@お腹いっぱい。

>>41
回答ありがとう
あと、『湯煎焼きの時には型の下に清潔な布巾を敷く』って技法を聞いたんだけど
型の下に布巾敷くと底への火の通りは良くなる?悪くなる?
何回やっても底の方だけ火の通りが弱い気がする
それともレモン汁入れてるから生地が分離しちゃってるのかな


43 名無しさん@お腹いっぱい。

もちろん悪くなる
熱のまわりとかはオーブンの種類とかによっても変わってくるから、何度か試行錯誤して
使っているオーブンの癖をつかむのが肝心ですね
あと、レモン汁を入れても問題になるほど分離することは無いと思う
型に流してからしばらく休ませてるとか、異常に水々しい(・・; 生地になってるとかだとダメだと思うけど


44 名無しさん@お腹いっぱい。

>>43
回答をありがとう
それじゃあ布巾は必要無いね
あ、それじゃあ底の生地が異常にみずみずしい場合はレモン汁入れすぎってことなんだ
レモン汁は生地を固めるのに必須、みたいな話を聞いたんだけど、もしかして入れなくても固まる?


50 名無しさん@お腹いっぱい。

耐熱ガラスが割れるのは衝撃か、加熱したものを耐熱温度差を越えて急冷した場合。
ちなみに一般的なガラスが溶けるのは700度なので普通に使うなら心配いらない。

どこのオーブンか書いてないけど、電気式で熱が上からしか当たらないタイプなら
熱の通りが悪い陶器やガラスの型はやめておいたほうがいいと思う。
そのまま出したり写真を撮ったらオサレなのはわかるけどね。


51 名無しさん@お腹いっぱい。

>>50
ガラスの型に生地を流してるんじゃなくて湯煎の湯を入れるためにパイレックスのパイ皿を使ってるんだと思う
どっちにしてもパイ皿に熱を取られすぎるからよくないだろうけど


64 名無しさん@お腹いっぱい。

個人的なお勧めは小嶋ルミさんと弓田亨さん。
メーカーの大量生産じゃない牧場が作ってるような
美味しいクリームチーズを使うのと
カロリーが気になるからと言って勝手に置き換えしたり
砂糖を減らさないこと。

クックパッドのつくれぽって美味しいより
材料が代用できて安上がりなものにもたくさんつくから
CAF*703みたいにほとんど地雷レシピという猛者でも表面上は人気だし
クリームチーズじゃなくスライスチーズ、水切りヨーグルト、豆腐まで
紛れてるけどそういうレシピで作ってないよね?


65 名無しさん@お腹いっぱい。

>>64
ありがとうございます
小嶋ルミさんのレシピ好きで気になっていたんですが、キリのクリームチーズ300っていうのが
ちょっと手軽にないので後回しにしていたんですが、お勧めいただいたのでやっぱりつくってみます
弓田亨さんのレシピも探して、これも作ってみます。
お勧め本当にありがとう


66 名無しさん@お腹いっぱい。

初めて作ってみようと思ったのですがやっぱりクックパッド駄目なんですかね・・・
ttp://cookpad.com/recipe/1519448 を作ろうと思ってたのですが。-cookpadだと雪印のだとかしか見つからなくてどうしようか悩んでます。
本とか買ったほうがよいのでしょうか?


67 名無しさん@お腹いっぱい。

>>66
●超初心者のための質問スレ013● レス1は必読
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/patissier/1333788641/2-8

他所からレシピ引張ってきて大丈夫か判定しろって気軽に言うけど、
レシピを読み込んだり試作するような義理もないし、
ずっと繰り返されててキリがないから回答せずにスルーが多いと思う。

国内在住なら図書館行って「小嶋ルミのおいしい!生地」借りてきたら?
地元になくても本は近隣で融通しあうシステムになってるから
遠慮せずリクエストすればいい。


77 名無しさん@お腹いっぱい。

レモンは必須なのかと思った。
スフレ部分を固めるのに必要な成分がふくまれてるとかじゃないのか。

クオカの

http://recipe.cuoca.com/pc/index.php?cmd=rcpd01_pc&id=2497

のレシピで作ってるんだけど、毎回手順その4で失敗する。
少しづつ温めた牛乳混ぜて、牛乳を沸騰させた鍋に戻して加熱してるんだけど、
もしかして鍋は他の熱の入ってない鍋を別に用意して加熱するべき?
それとも牛乳とその3を混ぜる段階で鍋と液からある程度熱が抜けるのを待つべき?
毎回あっという間に水分の少ないカスタードみたいになって、
裏ごししないとメレンゲと混ぜれない硬さになっちゃうんだけど。
あと、クリーム状ってのは少しトロミが付く程度でいいの?


81 名無しさん@お腹いっぱい。

>>77
レモンは風味付けだと思うよ
昔レモンなしで作ってた
固まるのは卵の力


78 名無しさん@お腹いっぱい。

直火じゃなく湯煎でやれば調整しやすいかも 。
中火は少量のカスタードを作るのは強すぎると思う


82 名無しさん@お腹いっぱい。

>>78>>79>>80
なるほど、やはり火力過剰か。
アドバイス有難う。次は湯煎でやってみる。
これで成功すればカスタードクリームも作れるようになる、ってことだし、頑張る。

>>81
あ、要らないんだ。
でもレモンぽさが無いとなんかビシっとしない気もする。
正直レモンを絞るのが全行程で一番面倒なんだけども、やっぱり一手間って大事なんだな。


89 名無しさん@お腹いっぱい。

アドバイスありがとうございます。次回からは予熱温度を10度上げてみます。
今回は180度で40分、160度で40分焼いたのですが、ひび割れてしまいました。
何度もオーブンを開閉したのが悪かったのでしょうか。
また、型紙を型より15センチくらい高くしていたのですが、これは焼き加減に影響しますか?


91 名無しさん@お腹いっぱい。

>>89
自分はガラス越しに確認するだけだけど
扉あけたらがっつり温度は下がるよ
なんのために予熱したの?

>>90
酸味はそんなに飛ばないから
チーズとクリーム合わせた状態で舐めて好きな味にしろよ
合算分量はレシピの範囲内で


94 名無しさん@お腹いっぱい。

苺レアチーズケーキに苦戦しています。
苺を混ぜ込むとチーズ風味が消えてしまいます。苺ヨーグルト味程度のものになってしまいます。
苺はミキサーにかけて、全体の25%ほど入れています。

そこで教えてください。
苺を混ぜ込むとチーズ味が弱まる原因がわかる方いたら教えて下さい。
あと、ヨーグルト味ではなく、苺を入れてもチーズ味を強く出したいのですが、何か良い方法がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。


96 名無しさん@お腹いっぱい。

>>94
普通に水分じゃないの、味が弱くなるのは。
果実ってかなり水分を含んでるし。
対策はイチゴジャムを使ってみるとか。


98 名無しさん@お腹いっぱい。

そら苺みたいな甘味も酸味も強いもの入れたら
チーズの風味は負けるでしょうよ
プレーンなレアチーズと苺ムースかゼリーの二層にしたら?


100 名無しさん@お腹いっぱい。

>>98
そうだったのですか。負けてしまうのが当然なのですか?
とても参考になります。ありがとうございます。
>>99
試行錯誤しているので全てのレシピを載せるとややこしくなると思ってあえて載せすことは避けました。
応えてくれようとして下さったのにごめんなさい。

一般的なレアチーズに苺を混ぜ込んだ場合の性質的な面で教えてくれただけでも助かります!