(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


低山なら問題ないでしょw

512 底名無し沼さん

冬寒いのがUNIQLOのフリース


513 底名無し沼さん

>>512
てことはユニクロの方が通気性に優れてるのか


514 底名無し沼さん

通気性は商品毎に比較しないとなんともだけど、ユニクロのほうが吸湿しないね
あとはわかりますよね


520 底名無し沼さん

で、そういうお前は今までどんな季節にどんな山に登ってきてそいう意見になったんだ?


524 518

>>520
伊吹山 残雪期
比良山系 春・秋・積雪期(厳冬期を除く)
金剛山 春・秋・積雪期
六甲山系 春・秋・冬
芦生原生林 春・秋


522 底名無し沼さん

ブロックテックのズボンも出せば上下のレインウェア代わりになるのに。

買わないけど。


523 底名無し沼さん

>>522
それはワークマンである。


525 底名無し沼さん

2018冬モデルで登山に使えそうなアイテムを教えれ


526 底名無し沼さん

>>525
綿多めのパーカーが汗冷えと低体温症を体感できスリルがあるぞ


527 底名無し沼さん

>>525
R600、ビーンブーツのパクリとか。


530 底名無し沼さん

しまむらのダウンがセールだったから見てきたけど
ジャケットの裾をドローコードで絞れないのな
ドローコードが付いてなかった
アウトドアでは風入ってきて意味ないかなと思って買わんかったけど
ユニクロのは付いてるのかな?


531 底名無し沼さん

>>530
ドローコードついてるのとついてないのがある。


532 底名無し沼さん

>>531はしまむらのダウンね。


533 底名無し沼さん

>>531
ベストの方には付いてたんだよね
ジャケットでも付いてるモデルもあるのか…
だったら付いてたほうがアウトドアではいい気がする


534 底名無し沼さん

>>530
よほど痩身でガバガバなら別かも知れないけど、普通なら風が入る向きじゃないから関係ないし、薄手タイプは基本インナー用で、強風なら上にフード付きのウィンドブレーカー類併用だから関係なし。
それより、今期はダウン量が減ってユニクロみたいにペラペラになっちゃってなかった?
出始めの頃に近所で見たら薄手は悲惨なことになってた。それと違うタイプもあるかも知れないけど。
そういうことが繰り返されてるから、良いのがある時にすかさず買わないとダメなんだよな。


535 底名無し沼さん

>>534
一応グースダウンのタグが付いてた
ロフトはこんなもんかって感じ
インナーならまあいいかみたいな
ちょっと着てみたらなんかフィット感が微妙だったんだよね
んでドローコードあったらいいなと思ったんだけど付いてなかった

一時はモンベル位しか出してなかったVネックのスナップボタンのダウンベストもあったけど
こっちは本当にペラペラだった
これはスーツのジャケットの下とかを想定してるんだろう


536 底名無し沼さん

>>535
ボタンタイプは見てないな。
ダウンの質は問題なく良好で割合も十分だけど、近所で見たものは量が減ってたんだよ。
ダウンが少なすぎるのを誤魔化すためにユニクロみたいに縫いの幅を極端に狭めてない分だけはマシでも、昨季までより減ってた。
見てないタイプもあるなら再確認するかな。


538 底名無し沼さん

>>535
多分だがMサイズでも胴回りがユルユルで裾にドローコート欲しかったんだろ?
しまむらはメンズ全般を中高年身長基準の体重増加でサイズ展開してるから、
モデル体型に近づくほど身丈袖丈が短く、丈を合わせると身幅腕幅が緩くなる仕様。

ユニクロは全世代標準体型の身長でサイズ展開してるから、どれかは合う事が多い。
ただ標準体型が条件だから、太いやつほど身幅腕幅がキツくてしまむらとは逆パターン。

太いやつほどしまむら、標準ほどユニクロという棲み分け。んで無印は細身向け。
お前さんが細身なら一回無印の750FPの軽量フレンチダックダウンを着てみなよ。


539 底名無し沼さん

>>538
無印は手近にないからすぐに試せないんだけど、手頃なのを出してるのかな?


543 底名無し沼さん

>>539
無印は5990円で出してるよ。大体はユニと同一の価格帯になってるね。
ヨーカドーも800FPのダウンだしてるし、イオンにも750FPのダウンがある。
しまむらとヨーカードー、無印とイオンは同じメーカー卸しだから似てる。

ユニは640FPで充填量も50g程度、薄いから何にでも合うのは利点かもなw


544 底名無し沼さん

>>543
あ、そうなんだ。
そうすると、それらを回れる便利な地域なら全部回ってチェックがトクか。
イオンの大きいのがないけど、ダイエーで良いのかな?
だいぶ前にダイエーだったかサミットだったかで、コンバースのブランドで着脱フード付きの中厚手の物凄く良いのがあったけど、後にユニクロのみたいに悲惨なノシイカみたいのになり下がってたりして。


547 底名無し沼さん

>>544
ダイエーもスーパー流通系でPB出してるからあると思うが、行ったことないから分からん。
それに時期的にもう出そろうとかじゃなくて、各社セールに入ってるから買うなら今かな。
というか別にユニはユニのコンセプトだからディスる気もないし、スレチだからダウンの話はもうやめるわw


548 底名無し沼さん

>>547
いや、「手間」とか言ってるのがいるから、特定の時期に年にたった1回行くだけのことと言ってるだけ。
ユニクロのはコンセプトも何も、ダウンをケチりすぎてマトモなダウンジャケットになってないだけ。
あえてコンセプトというなら手抜きだな。


540 底名無し沼さん

休憩中に羽織るくらいにしか使わないダウンにそこまで拘る理由がわからん


542 底名無し沼さん

>>540
日帰りや小屋番のいる小屋泊まりだけしかしてないなら知らんだろうが、夏場でも高山のテントなら違いが大きい。
スキーやバイクでもペラペラとそれなりの違いは大きい。
小屋泊まりとかでも何らかの事情でビバークすれば何時間も経たずになぜ薄手ダウンのダウン量に拘るのか嫌という程分かる。


545 底名無し沼さん

そういう手間やら何やら考えたら
モンベルの買ったほうが良いよな


546 底名無し沼さん

>>545
手間? 単なる日常的な買い物のついででしかないし、薄手ダウンが出揃う時期にちょっと足を伸ばして回るだけのことだぞ?


550 底名無し沼さん

この間、ブロックテックパーカーを買い直したんだが
今のは、生地がダメだわ。
1時間程の小雨で浸水してきた
こんなんじゃ縫い目シーリングしてても意味ない

2-3年前に買ったのは、3レイヤーでちょっとゴワつくけど大雨でも余裕だったのに
なんでこうなった?


554 底名無し沼さん

>>550
軽くするために生地を薄くしたからに決まってるだろw
今季と2年位前のだと100グラム以上は違うぞ。


552 550

ブロックテックパーカ+デポで買ったプール・海用のハットを登山に転用


565 550

>>552
追記
ズボンはユニクロの暖パン
手袋は当然、防寒テムレス

>>564
もちろん俺はユニクロのエクストラファインメリノセーターを肌着にしているが
これしか使用経験がないので他のメーカーの商品と相対評価ができない

積雪期の金剛山・積雪期の比良山系・積雪期の伊吹山で俺が使ってる
んだからこの程度の山だと使えると言えば使える。
と言っても、俺の場合は好天限定だけど。大雪・強風の日は怖いから行かない


570 底名無し沼さん

>>565
暖パン温かいけど歩きにくいよね


579 底名無し沼さん

>>570
ユニクロの暖パンしか経験がないので他の服との相対評価ができない

なお、暖パンを買い足したいんだが、最近の暖パンはポリ・綿の混紡なので
困っている


558 底名無し沼さん

ユニクロのエクストラファインメリノセーターって、冬用の肌着になりますか?


562 底名無し沼さん

>>558
いけるよ 自分はモンのジオラインよりユニのエクストラファインメリノのほうが発汗時の着心地がよくて好きだよ。
ただ耐久性は落ちる(肩や負荷の係る所がほつれやすいね) 


563 底名無し沼さん

>>558
サイズ感や厚みや編み目がセーターな上にチクチクするけど着たいなら着れば?
あとどうしようもなくセーターだから頻繁に洗えばすぐダメになるぞ。

>>562
そりゃジオラインはメリノウールじゃなくてポリエステルだからな。お前は何と比べてるんだ?


571 底名無し沼さん

厳冬期の高尾山はユニクロ装備で登れませんか?


572 底名無し沼さん

陣場山から縦走するならともかく、高尾山まで駅から往復ならユニクロで余裕だろ。


573 底名無し沼さん

降雪の翌日の陣馬高尾縦走レベルはユニクロで十分。
暑い位だよ。


574 底名無し沼さん

ユニクロって寒いのが問題なの?


575 底名無し沼さん

若いならユニクロでいけるよな
2000mくらいなら


576 底名無し沼さん

ユニクロで十分と言ってる人たちは頭から足の先まで勿論全身オールユニクロだよね


580 底名無し沼さん

>>576
カットソー・フリースジャケット・ウインドブレーカーはジーユー

しかも、今の肉厚な感じのあるジーユーじゃなくて、一昔前のややペラペラ感のあるジーユー

暖パンもジーユーのやつを持っている。これも最近は出さなくなったから困る


594 底名無し沼さん

ユニクロ離れ、しまむら離れ、ゾゾ離れ、ついにワークマンの時代へ。 ・
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1546644283/


604 底名無し沼さん

やっと見つけた究極防寒 伝えます。 

①GUの【ウォームコットンブレンドクルーネックT9分袖EX】 ←UNIQLOのヒートテック極暖のGU版みたいなモノ 
 UNIQLOの極暖よりこっちのほうが良いです。 

②UNIQLOの【ヒートテックストレッチフリースモックネックT(長袖)】 ←フリースのトックリ 

ポイントは
★どちらも普段よりワンサイズ大きめを買うこと 
★①の上に②を着ます。 

これ最強です。むちゃんこ温かいです。 
しかも伸縮性抜群ってところもポイント パジャマもOK 


608 底名無し沼さん

登山スレで普段着の話しされてもなw
綿・レーヨン入り着るとか頭悪すぎてw


609 底名無し沼さん

そんなこと言うならユニクロで登山自体が場違いだろ


611 底名無し沼さん

綿・レーヨン・アクリルは汗冷え繊維だから知ってたら普通は着ないよねw
ポリエステル・ポリウレタン等だけの服もあるからススメるならそっちでしょ