(出典 yy5zymc9.user.webaccel.jp)


汗でビショビショになるけど、臭いはハッカ油をこまめにつけるw

662 底名無し沼さん

ファイントラックの極薄ベースレイヤーで登ると汗が表に凄い出てザックの濡れが気になります。
こういう場合、風通しが良いが厚手なベースレイヤーの方がザックへの汗は軽減しますか?


665 底名無し沼さん

>>662
通気しようがないそこは、どんな素材でも結局蒸れると思われ。
着替え&歩きながら乾燥を繰り返すのが一番快適かも?


663 底名無し沼さん

ザックは熱中症になったり低体温症になったりしないからキニシナイ。
昔のキスリングとかだとザックの中身まで濡れるから対策が必須だったけど、今は背中に直接当たるのはメッシュの通風クッションとかだけで、その部分に吸われるだけでしょ。
気になるというと蒸れるとか濡れてベタつくの? ザックは何?


664 661

>>663
ザックはドイターのフューチュラプロ36とオスプレーのアトモスAG50です。
仰るとおり背中はメッシュなので気にならないんですが、ショルダーベルトとウエストベルトがビショビショになるのが気になって。
半袖スキンメッシュ+半袖ドラウトゼファーですが
部位的にタンクトップ型のベースレイヤーをかませば汗が外に出るまでに少しは乾くかな?と思ったり。
もしくはスコーロンエクスプローラーフルジップという200gと夏ではやや厚手ですが風通しが良いので盛夏でも着用可能です、って謳い文句のウェアをスキンメッシュの上に着た方が良いかと考えたり。


666 底名無し沼さん

ザックの肩と腰のベルトのところは密着してるから汗どうしようもないんだよね
ザックは汗まみれになる事前提で作られてるし


667 底名無し沼さん

パンツはcw-xのスポーツパンツにすると濡れ蒸れしない


668 底名無し沼さん

>>667
そうなの?
本当だったら同じ素材でトップスのセカンドボディも濡れ蒸れしない事になるけど。


669 底名無し沼さん

>>667
スポーツパンツ幾つか出してるどれの事?
同じ素材のトップスを買ってみるから教えて欲しい。


670 底名無し沼さん

夏山シーズンは汗だくになるからどうしてもすれ違いざまに酸っぱいツンとした匂いを他者から嗅がされる。自分も嗅がせていることだろう。
気にするだけ無駄なら仕方ないが、匂いを発しづらい真夏の登山ファッション組合せとかオススメ教えて欲しい。
40代初心者です。


671 底名無し沼さん

>>670
六尺にゲイター
キーワードは「いくつも仕舞ってあるんだぜ」


674 底名無し沼さん

>>671
ほんとつまんね…


675 底名無し沼さん

>>670
ウールのTシャツに変える。


677 底名無し沼さん

ハッカ油を水で薄めて霧吹きでスプレーしてはどうか? 蚊よけにもなり一石二鳥


679 底名無し沼さん

真夏に半パンで歩く場合、中にレギンスを履くか、そうか生脚のどちらがいい?

(出典 i.imgur.com)


680 底名無し沼さん

生足はダメだよ。絶対。
怪我しやすいし、虫に刺されやすいし、日焼けするし、汗を吸い取る物がない
とデメリットしかない。
お金掛けられるなら夏用サポートタイツ
安く済ませたいなら薄手のレギンス履く位しないと。


681 底名無し沼さん

蚊に刺されやすいのでトップスはスコーロンを愛用していますが、足を良く刺されます。
メンズでスコーロンのタイツってamazonにも楽天で探しても無いんですが、マイナーどこでありますか?
フォックスファイヤーがスコーロンのズボン売っていますが、
尻が大きいのでモンベルではL-Sサイズ、ノースフェイスではBMと言った特殊なサイズしか履けないので使えません。
なので夏は膝丈パンツです。
スコーロンのレッグカバーを買ってみましたが、歩いているとずり下がってくるので使えません。
ザムストの膝サポーターを使用しているので、レッグカバーの上に膝サポーターを付けて固定するのが安直ですが1番でしょうか?


682 底名無し沼さん

>>681
ピッチリしたタイツだから虫が留まって吸い口を刺せるのが敗因でしょ?
普通のズボンタイツなら、歩くとはためくから「布地で払いのけながら歩く」効果があるじゃない。
山ではほとんど全く刺されたことがないけど、公園とかで写真を撮るのにじっとしてると、足に密着してる部分だけ刺されることがある。
シャツも密着部は刺されやすい。
ダブついて邪魔になるほどではなくて、ピッチリはしてないのを履けば、それだけで解決。