(出典 www.souzokuhiroba.com)


仲がいい兄弟でも喧嘩になるかもね

8 名無しさん@HOME


法定相続人以外の人間は排除して口をはさませないこと、
が大事だとおもうよ。


それと同居介護していてもは寄与分としては認められるのは、
ホンの僅かだよ。
法律上は、遺産相続と介護の実績はほとんどリンクしないな~


12 名無しさん@HOME

>>11
相続人でもない親戚が口をはさんでくるのか
家庭裁判所で遺産分割調停したら?
関係ない人は呼ばれないから


13 11

>>12
説明不足で申し訳ない
親戚云々は弁護士依頼前の話ね
今は協議中だが、弁護士も調停の方が早いと勧めてくる
相手方要求が多大過ぎるからだと思う
ただ調停にするタイミングがよく分からない、きっかけと言うか
しかし冗談かと思ったら本気だったからびっくりした>親戚の相続協議参加希望

まあ高齢者にとっては自分の面倒見てもらう事が一番大事
でも今の時代、老父母より子供が先に亡くなったりがザラで先行き不透明
死後離婚もあるが、そういう時代の変化がまるで分かってない


24 名無しさん@HOME

>>13
年寄りは、難しい話わからないって。引っ掻き回してるのは、年寄りなんだよ。


3 名無しさん@HOME

「使い込み」とは

法定相続人(親族)の一人が口座から引き出していること。

相続開始後は、預金は法定相続人が相続分に応じて承継する。
それを超えて利得した分について、他の法定相続人は、
不当利得ないし不法行為の請求が可能。
不当利得か不法行為か、一番の違いは時効。
前者は行為の日から10年、
後者は行為を知ったときから3年で時効にかかる。


9 名無しさん@HOME

ホント、被相続人(*だ人)が生前に関係者集めてじっくり話し合ってるれてたら、、、
って思う。うちも結構悲惨だったよ。残された母親の処遇をめぐってだいぶ揉めた。

でも無理なんだよな。*だ後のことを話そうとすると切れるんだよ。
こればっかりはお上が決めてくれるわけじゃないんだが、いまだに誰かが決めてくれるとでも思ってるのかな?
団塊世代ってマジでどうしょうもない。


23 名無しさん@HOME

>>9
うちも母親判断力無くなって、言ってることが毎回違う*。まあ、後々必ず揉めるわ。しょうがない、これは。


10 名無しさん@HOME

ろくに知識もなく、調べもせずに自分の都合のいいように解釈しちゃってる老害は本当に多いな。裁判にまでなったら皆が無駄な労力使うだけなのに


15 名無しさん@HOME

>>10
本当にこれですよ。
もう少し勉強してほしい。


28 名無しさん@HOME

きっとブラジルとかに住んでるんだよ。それでも高いな10万て


34 名無しさん@HOME

>>28
いやブラジル10万じゃいけないでしょ


29 名無しさん@HOME

親父が再婚して後妻に乗っ取られた。
後妻に子供がいるんだが(籍は後妻の前夫)、遺言状次第ではその子供にも行ってしまうんだろうか。
後妻に家を乗っ取られ~って内容見て、家もこうなりそうだなと思った…


30 名無しさん@HOME

>>29
父親が後妻より先に亡くなったら後妻に遺産の半分が行くね
後妻が相続した分は後妻亡き後は前夫との子に行く
お父さんが後妻より長生きするか後妻と離婚したら後妻とその子には行かない
あくまでも遺言書がなく法定相続分通りに相続した場合


31 名無しさん@HOME

>>30
レスありがとう。
後妻に家を乗っ取られ~って内容見て、過剰防衛、攻撃的、息を吐くように嘘をつくって全く同じで目眩がした。
今でも親父と後妻は連れ子と頻繁に会ってて、その息子夫婦を親父持ちのアパートに住まわせてる位だ。
その子供の出産費用だかも出してるみたいで、日に日に家から流れ出てる光景に絶望しか無い。
血縁も何も無い人間なのにね。
家の近所ではもっぱら乗っ取りの噂が絶えないみたいだ。
もう俺の人生は終わった。


42 名無しさん@HOME

>>31
働けゴミ


41 名無しさん@HOME

>>29

>もう俺の人生は終わった

なんて言ってるけど、
このクズはもともと終わっているんじゃないかと思う。
家の跡継ぎの資格なんてない奴だから父親に見捨てられるんだ。
クズの近所でも、あそこの子供はクズだって嗤われているよ。
きっと

一人で生きていく根性ない甲斐性なしwは
いくつになっても親頼みか~~


32 名無しさん@HOME

別に正当な権利だから問題ないじゃん。現状何も争ってない。お前のそういう卑しい人間性で親父に見限られたんだろう


33 名無しさん@HOME

自分の財産をどう使おうが、遺産を誰に与えようが(遺留分除く)、親父の勝手だ!


35 名無しさん@HOME

>>31-33
後妻業というのもあるからね
>>31のお父さんが何歳か後妻と何歳差か知らないけど後からヒョッと来た女が面白くない気持ちはわかる
母親がやり繰りして貯蓄した分を後妻が浪費しないとも限らないし


38 29

>>35
面白く無いと言うか数々の嫌がらせが酷く困っていた所、後妻業と言う言葉を知ってこのスレにたどり着いた。
この話は自分がその立場にならないと分からないものだなと思いましたね。
相続と全然関係無くすみません。


46 名無しさん@HOME

そんな兄を甘やかして増長させていたお前の両親が一番のクズ人間


47 名無しさん@HOME

>>0046
それは現在介護者の私が感じてます…高校留年中退で渡米させて40年以上経ち兄の成功を見れずに世を去ろうと
している母が哀れです。ハーフの孫を連れて帰国して兄は自慢なんだろうけど、本人が中卒のクズだし…


59 名無しさん@HOME

亡くなった祖父の介護施設費用は叔母が全て払ったんじゃね?
>>50 は少しでもお金出したの?


60 名無しさん@HOME

>>59
遺産があるくらいなんだから全部祖父がが出してるだろ


61 名無しさん@HOME

私の現状です。アドバイスなど頂けると助かります。

被相続人:父(60代で急死。3度の離婚歴あり、実子は私1人、私とはほとんど交流なし)
相続人 :私(実母と同居)

その他の登場人物
父の叔父・叔母(80代)
自称父の内縁の妻(50代、実は父と入籍していたが数ヶ月で離婚したらしい。つまり元妻)

私の実母(約30年前に父と離婚)

5月中旬、私の家に、親戚を名乗るものが訪れ家族が対応。用件を言わないので対応しなかったところ電話番号を渡され帰っていく。
電話すると、父の叔父と称する人物が電話に出て、父が4月中旬に亡くなったことを知らされた。初耳なので驚くと、相手方は「連絡はした。知らせを受けたあなたの母親が黙っていたのだ」と言った。
しかしその連絡の事実を確認できなかった。狭い家で母と同居しているし、母とは何でも話せる仲なので、母が黙っているとは思えない。

呼び出される形で後日、父の家にいくことになった。電話の相手方と駅で合流することになる。私は父の元妻である母を連れていくと、相手方の「父の親戚である叔母」は私の母に対し
「お前は関係ない帰れ。家に入る資格がない」などとまくし立てた。
私は仕方なく母を駅に待たせ、相手方の車に乗り込んだ。


62 名無しさん@HOME

>>61続き
父の家に到着。父の家は父以外に住人はいないはずだが、知らない女が待ち構えていた。
この女と、父の叔父、叔母と名乗る人物らと話し合いとなった。いずれも一度も会ったことがない人物である。女は「父の内縁の妻」と紹介された。

父の家の応接室に通される。
話をするは主に親戚の叔母で、他のものはほとんど話さない。まず、父が突然死した話になり、死因や*状況、
「救急搬送された病院に数万円支払った。これ以外にお金には手を付けていない」
などと説明を受ける。
次に
「葬儀費用に300万円かかった。喪主は親戚の叔父。あなたが遺産を崩して費用全額を払え。更に追加で50万円払え(計350万円)」
と要求される。その親戚が加入する互助会(葬儀社の有料会員サービス、一口24万円)の権利を父の葬儀に使用し50万円割引されたので、その割引された差額を払えということらしい。
葬儀は私には全く通知されず、私に無断で契約され実施されたものである。父の死も知らされなかった。

次に父の資産状況の説明を受ける。証券会社に数千万円の資産があるらしく、資料を渡される。土地の権利書なども渡される。どうやら父の死後、この叔父、叔母、内縁妻の3名が父の家を捜索したらしい。


63 名無しさん@HOME

>>62つづき

自称内縁の妻との話になり
「あなたと父は何回あった?父が父に会いに行っても毎回追い返されるといっていた。父の面倒を見ていたのは内縁妻である」
「内縁の妻に対しお礼をしろ。父を生前支えた人物だ。気持ちがあればお礼を払え」
と相手方から言われた。この内縁妻は、たまに横から会話に割り込んでくるだけで、ほとんど話をしない。
私を「父の介護をしなかったくせに遺産だけ受取にきた者」とでもいいたいのだろうか?

内縁妻がようやく口を開き、父のペットの犬を勝手に連れていったことを話しだした。
「犬の引取り手が見つからない。(内縁妻が)市営住宅のベランダで飼っている。本来は飼ってはいけない。餌代や予防注射に多額の費用がかかり困っている。遺品ペットの預かりサービスに加入すると50万円以上かかる」
などと独り言をいう。私はこの女は犬を手放したいのかと思い、犬を処分したいのか訪ねると
「怒るぞ。彼は私に全てを託すと言ったんだ。本当は遺言書も書いてもらおうと思ったんだ。今でも彼との思い出が甦る。」
などとまくし立てる。

親戚叔母も口を開き
「今は私たちもあなたを相続人として扱うが、本当に相続人としてふさわしいのはこの方だ。お礼を払え」
と大声でまくし立てる。

私は返事を濁して対応する。
あとは昔話などの話になり、父が撮影した昔の写真を見せられ、私の母に対し「勝手に家を飛び出した」などと一方的な悪口を言い出した。
もちろん実母から聞かされた話とは異なった内容である。


64 名無しさん@HOME

>>63つづき
四十九日、納骨などの予定も叔父、叔母らが勝手に決めていて、参加するかどうか聞かれた。私はどうしていいかわからずその時は「参加する」と答えた。納骨は6月初旬とのこと。
四十九日の法要は、また父の家を(勝手に)使って行うとのことだった。
四十九日に形見分けをしたいとのことだった。私は形見分けという行為を知らなかったので適当に返事をした。
父の携帯電話は、父宛の電話に対応したいので内縁の妻が預かるとのことだった。

また、親戚の人の保証人になれ。親戚叔父叔母の面倒を見てほしいなどと言われた。

話し合いも終盤となり、ようやく父の仏壇で手を合わせることとなった。話を聞くと、遺骨も内縁の妻が(自身が暮らす市営住宅に)持ってかえってはいるとのことである。ペットの犬も、今日だけは父の家まで連れてきたが、また連れてかえるとのことである。

これで話し合いは終了となり、私は叔父に駅まで車で送られることになった。叔母と内縁の妻はまだ父の家に居残って、何やら話をしている。

私は駅で数時間待たされた母と合流し、経緯を説明した。


65 名無しさん@HOME

>>64つづき

私は翌日、父の家を捜索した。家の中には現金が数千円しかなかった。クレジットカード類などが入った空っぽの財布が発見された。
ふだん父が身につけていたであろう中身の入った鞄が発見されなかった。また、生活にゆとりがある男の多くが身に付けるであろう腕時計や貴金属などは見つからなかった。
残金が0に近い銀行口座の通帳や、過去の使用済み通帳は発見されたが、残高が残っているであろう通帳とキャッシュカードは見つからなかった。
他に、多数の写真は残されているのにカメラは見つからず、ノートパソコンのマニュアルはあるのにパソコン本体は見つからないといったおかしなことが多数あった。
女と同居していた痕跡はなかった。
家は掃除が行き届いていないようで汚く、冬に使ったであろうストーブがそのままだった。

この初回の捜索の時点で父の遺骨は仏壇に無かったが、位牌はまだ存在していた。

その後、私は相続について調査を開始した。
すると、父の死後、父名義の銀行口座のひとつから100万円以上出金されていたことが判明した。
その他の銀行を調査したところ、他にも父名義の銀行口座の存在が確認された。家から通帳などが発見されなかったものである。現在、履歴を調査中している。

父の家には何度か捜索に入ったが、2回目以降、四十九日前の調査のとき、以前はあった父の位牌が無くなっていた。郵便物もポストには無かった。

不信感を感じた私は四十九日法要を欠席し、形見分けを中止するよう電話した。すると見知らぬ人物から「法要に来い。お前の父親だぞ。人任せにしてどういうつもりだぞ理解できない。犬のことはどうするつもりだ」とメールが来た。

その後の父の家の捜索時、新たに家の荷物が動かされていた痕跡があった。父の死後や四十九日法要以降に届いた郵便物が勝手に開封され、応接室の机の上に置かれていた。
それも、請求書などは開封されず、銀行や年金などの封書だけが開封されていた。
また、今までかかった費用(火葬費用、病院の救急処置の費用、その他)の領収書も机に置かれていた。
それには私が親戚や内縁妻らと話し合ったときのジュースの費用まで含まれていた。


68 名無しさん@HOME

>>65つづき

私は親戚に「納骨を中止せよ。銀行口座から100万円以上出金した者を教えよ」と内容証明郵便を送付したところ、親戚から以下の内容証明郵便が届けられた。
「納骨は中止した。とにかく葬儀費用を払え。銀行の件は前回話した通りだ。私たちの互助会費用を返してもらった。次回会ったときに経費を差し引いて返す。私たちは高齢だからお金はない。葬儀は私が決定したものではない」

私は銀行口座から勝手に出金した話は聞いていないし、その金を支払いに当てていることも知らない。全費用の支払いを、私の父の財産から払うつもりでいることも聞いていない。
やはり、100万出金時の領収書は残されていなかった(火葬、病院、ジュース費用の領収書は残されていたにも関わらず)。

後日、葬儀社まで問い合わせたところ、以下の返答があった。
「葬儀費用の負担は、法的には契約者のところに行く。葬儀費用は相続税から控除できる可能性がある(つまり私が葬儀費用を払っても負担は増加しない可能性がある)。」
「葬儀の計画は親戚叔父叔母と内縁の妻らで話し合って決定された。内縁の妻によると、一度は別れたが復縁する予定だったとのこと。父に子供(相続人)はいない。遺産から葬儀代を払うため弁護士をたてる。」
内縁の妻が私を知らないはずはないと思う。昨年に私から父に電話したことを、内縁妻は知っていた。年賀状も定期的に送っている。そのことを先日の話し合いで聞かされたからだ。

この自称内縁妻は、同居実態も不明な上、以前から市営住宅に住んでおり、他に子供がいるらしいので、内縁の妻という誇称は相応しくないと思う。
出金の件で警察に相談に行ったが、弁護士に相談するように言われただけだった。
現在も相続手続き中だが、親戚らへの対応に苦慮している。内縁妻らからは遺骨、位牌、ペットの犬、携帯電話、預金通帳、家の鍵などの返却を受けていない。
私は、この親戚や自称内縁の妻らの責任を追求するつもりでいる。


92 名無しさん@HOME

>>62
その数千万円の資産自体は本当にあるの?
プロにしっかり調べて貰いなよ


72 名無しさん@HOME

>>61
全部弁護士に丸投げでいいよ
数千万円+家土地が全部手に入るんだよ?
100万弁護士に払っても安いものだよ
まぁ個人的には偽嫁と親戚がぐるになった詐欺だと思うけどね


67 名無しさん@HOME

関わりたくないなら家庭裁判所で相続放棄の手続きしちゃえば?


69 60

>>67
>>61-68です
そうしますと、数千万円の遺産を相続するものがいなくなってしまいます
私以外に法定相続人はいないんですよ

放棄すれば、おそらく、その怪しげな内縁の女と親戚が、大喜びで「特別縁故者」として財産を受け取るはずです
それこそ向こうの思惑通りになってしまいます。遺産泥棒の思惑通りにね


70 名無しさん@HOME

>>69
貰えるものと、支払うもの(お金・労力・面倒な人と付き合うストレス)を比べて、貰えるものが大きいと思えば分捕ればいいんじゃないの?
もし私だったら、30年交流もないおっさんの財産なんぞいらんから面倒に巻き込まれたくないと思う。


71 名無しさん@HOME

>>70
面倒な親戚と内縁妻は、つきあうどころか、無断出金と窃盗の疑いで法的対応、不当利得返還請求ということになると思います
絶縁することになるでしょう


79 名無しさん@HOME

相続って印鑑は実印が必要なんじゃなかったっけ?
お母さんが貴女の実印を勝手に作って使ったってこと?
そもそも相続手続きは相続人全員の了承が必要だと思うよ。お父さんが亡くなった時に貴女も同意書に署名捺印したのかな?
状況がよくわからない。


80 名無しさん@HOME

>>79
そういう事は一切ありませんでした
なので、実印が必要なのであれば、母が勝手に作った以外あり得ません


84 名無しさん@HOME

故人の財産は凍結されると聞きましたがどうして亡くなったとわかるのでしょうか?
私自身はどんな書類にも署名も捺印もしておりません

叔父が亡くなった時に伯母がうちの母に印鑑をうまい事言われて取り上げられたから
絶対に注意するようにと何度も念を押されたので絶対にしてないんです


85 名無しさん@HOME

>>84
レス番入れ忘れました 83は>>77です


86 名無しさん@HOME

印鑑登録をご自身でなさってないのに
実印が存在するということですね。
あなたが住まわれている(住民登録されている)場所の役所へいって自分の名前住所で印鑑登録されているか尋ねてみられればいいんじゃないですか?


87 76

>>86
と、いう事になるのでしょうか
一度、確かめてみます


89 名無しさん@HOME

家探しして通帳とか保険証券とかとにかく探す。
弁護士に頼めば色々調べてくれる。


90 名無しさん@HOME

>>89
家探しは無理なので弁護士に依頼するわ
亡くなってこんな事で争うなんて思ってもみなかった


94 名無しさん@HOME

預金なんて凍結されないカードで引き出され放題
弁護士なんて何の役にも立たないし
民事だと裁判官は和解勧めてくるだけだったよ


95 名無しさん@HOME

>>94
凍結されないカードってのを具体的に教えてくれないか?


96 名無しさん@HOME

>>95
ごめん
凍結されないカードじゃなくて
預金は凍結されたりしない
カードがあれば他人でも引き出し放題
という意味です


99 名無しさん@HOME

田舎だと新聞の死亡欄に載る。
それを見て金融機関は預金凍結する。


100 名無しさん@HOME

>>99
勝手に載せるの?