(出典 fatherlog.com)


お金出してグーグルより劣るってなんだよ!w

500 名無しさん@お腹いっぱい。


たとえば?


501 名無しさん@お腹いっぱい。

>>499
Yahoo!は無料だから具体的な違い言えるよね


504 名無しさん@お腹いっぱい。

ドライブサポーター使ってるけど、有料だからって何が何でも良いわけじゃ無いぞ?
試しにナビ信じてたらおもいっクソ渋滞の真ん中突っ込まされた事あるし。いつもの道の方が空いてたなんて例もある。
というかお前らどれだけナビ信用してんだか知らないけど、ある程度は自分で考えて行動せーよ。
ナビなんて所詮補助的なもんだぞ。


506 名無しさん@お腹いっぱい。

今はあくまでも補助なんだけど
自動運転の時代のレベルによってはガチでメインになるからね
多分上級国民ルートとかもそのうち出てくる
俺らは勲章無いし一般のルートで我慢するしかないんだよ


507 名無しさん@お腹いっぱい。

>>506
そんなもん、わざわざ開発しても開発費回収出来んだろ


509 名無しさん@お腹いっぱい。

方向音痴だと言ってナビ使ってる奴、慣れるまで大変だとは思うが、進行方向上ではなく、方位固定でしばらく使ってみ。
運転が地図を読みながらに近くなるので、それだけでも方向感覚だんだん備わってくるし、位置関係も頭に入りやすくなる。
ただし、当然だがナビを凝視しなきゅ運転できないレベルだったら、事故起こす前に諦めてやりやすい方でやってくれ。


510 505

>>509
基本ノースアップで使ってるし位置関係も分かる
逆にヘッドアップにされるとわけ分からん、縮尺100m以下とかは別として
問題は俯瞰図と実際に見てる風景が頭の中でなかなか合致しないんだわ
1日で下道500kmくらい走ったりするくらいにはドライブ好きなんだけどね


512 名無しさん@お腹いっぱい。

>>510
アプリ何使ってるかにもよるけど、地図じゃなくて衛星画像にして実際にあるものと画像で合致させるとか、建物、標識、看板、お地蔵さんとか、自分にとってのランドマークを覚えるしかないのでは?
自分は方向音痴だとは思ってないけど、どこまでも続く田んぼみちや山道とか、大きい国道なんかでも同じような景色が延々続くような場所でどのくらい進んだかと言われても答えられんよ。
曲がる場所にある看板とか、その付近手前の電器屋とか(それ過ぎたらもうちょっとで曲がる)とか、ポイントだけ覚えればいい。
それを繰り返してるうちに特徴のない道でも何か見つけられるようになるし、目印がなくなったり変わっても対応出来る。
要は日々の目標探しの訓練と反復学習。


515 名無しさん@お腹いっぱい。

ヤフーとカーナビタイムで
会津から関東への帰省ルート検索してみたら
ヤフー3.5h、カーナビタイム4.5hだった。
信じるならどっちだろう……
この手の検証データってどっかにない?


520 名無しさん@お腹いっぱい。

>>515
カーナビタイム


516 名無しさん@お腹いっぱい。

ヘディングアップって普通はゲームとかで慣れると思うんだけど
テレビのゲーム脳とかに騙されちゃって、ゲームしなかった人かな?


518 名無しさん@お腹いっぱい。

>>516
よく考えたらゲームの地図はほとんどノースアップ固定かも
地図あるゲームは位置関係が重要になってくるし
ヘディングアップはエースコンバットのレーダーくらいかな


519 505

>>516
もうやってないけど見下ろし視点のMMO歴10年でミニマップはノースアップ
そういえばゲームは地図割とすぐ覚えてたな
バードビュー使ったこと無いけど視点似てるしこっちのがいいのかな…


525 名無しさん@お腹いっぱい。

ドライブサポーターってサーバーと端末どちらでルート検索させてるのかと思ったんだけど
たまたまログインできてないセブンイレブンに繋がった状態でルート検索させて検索できた
距離によって違うのかもしれないけど
来た道を帰る程度の検索だとオフライン検索かもしれない

各社のスマホナビに欲しいのは
渋滞考慮してリアルタイムでコース変えてくれる機能
20年前のパナソニックのナビには既にVICSで回避案内がついてる


527 名無しさん@お腹いっぱい。

>>525
グーグルマップで良いじゃん
常に、最速ルート提示がある


529 名無しさん@お腹いっぱい。

>>525
VICSじゃ無意味やわ。渋滞してても、流れてることになってる場合が多いからな。グーグルマップと同じ地点で、渋滞の有無を比較すると一目瞭然。


528 名無しさん@お腹いっぱい。

googleナビはエクストリーム渋滞回避やらなくなったか?
あれ楽しかったんだが


530 名無しさん@お腹いっぱい。

VICSはまだいいんだよ、問題はプローブ
各社個別にやってるから、情報が少ない


532 名無しさん@お腹いっぱい。

>>530
プローブ情報は共有した方がユーザーメリットあるよな


534 名無しさん@お腹いっぱい。

カーナビタイムはほんとゴミだから騙されない方がいい


535 名無しさん@お腹いっぱい。

画面右側に車線情報とか右左折ポイントまでの距離ゲージ出すからね。
端末を左側に置く人には合わないかもね。


542 名無しさん@お腹いっぱい。

カーナビタイムとか優れてるならお金はぜんぜん払うけどお金払う価値ないからね
サポートとか更新は早いんだろうけど、残念ながら肝心のナビがイマイチ使いにくい


545 名無しさん@お腹いっぱい。

>>542
使いやすいナビはなんなの?


543 名無しさん@お腹いっぱい。

グーグルマップで変な検索結果出すことに気づいた。
京都市左京区から京丹後市に行くのに、桂から国道9号経由で行くのが、下道オンリーだと最速(ヤフーカーナビだとこのルート)。
ところが、最初に検索した結果だと、桂を経由しない別ルートしか出ず、そこで敢えて桂を経由地指定して初めて、本当の最速ルートを出してきた。
何なんこれ?検索に妙な制約でも反映されてんのかな?やっぱりセカンドオピニオンでヤフーカーナビも使っとこう。


548 名無しさん@お腹いっぱい。

>>543
左京区っつっても広すぎるから始点がわからんと話もできん


551 名無しさん@お腹いっぱい。

>>548
松ヶ崎やわ。因みに、9号経由が最速かどうかは、渋滞の有無で変わる。投稿時点では、夜中で渋滞が無く9号経由が最速やった。


552 名無しさん@お腹いっぱい。

>>551
今検索したらR162経由で日吉ダムの北を回る道が提示されたわ。
これ日吉ダム付近はかなり怖い山道だから流石に合理的とは言えんな。
幾何学的には最速かもしれんけど。


549 名無しさん@お腹いっぱい。

グーグルナビの指示に対してどこが違うか具体的に書かないとわからないよ

俺の場合は名古屋から高槻に下道で行くときに、亀山IC付近から伊賀一の宮付近まで
名阪国道ではなく旧の25号を指示されて違和感があった
少なくとも上柘植あたりまで名阪国道の方が早いはず


553 名無しさん@お腹いっぱい。

眺望優先とかでルート選定できると面白いな
グーグルで徒歩ルート検索して、ストリートビューが使えれば、挑戦してみてる
ルート検索のパラメータ変更なんかができれば良いんだろうけどね
パラメータとか設定変更項目の多いアプリって何かあるかな?


554 名無しさん@お腹いっぱい。

>>553
カーナビタイム使ってるがルート選択に景観有るよ
推奨ルート選択してても途中で景色の良いルートに入りましたとか
音声案内が出る