(出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


山の中ではできるだけ派手な色合いがいい

蜂除けにもなるしね

601 底名無し沼さん

黒が増えるほどスズメバチを呼び寄せるらしいぞ


602 底名無し沼さん

そうそう、だから俺は黒は避けてるなあ
どうしても暗い色が良いときはせいぜいネイビーとか


603 底名無し沼さん

山装備で黒はバッグだけだなあ。
ショップに行っても意外と黒あるし、
全身黒じゃなければ良いでしょ。

以前、上下とも黒の人を見かけて、実際にいるんだ、とは思ったw


604 底名無し沼さん

インスタ見てると差別化なのか全身黒系やアースカラーの人は多いな
まぁ本人が実害を被る事態にならないなら良いんじゃね
オレはザックとトラウザーズは黒が多いから軽薄なんだろ...知らんけど


605 底名無し沼さん

パンツ(ズボン)やバッグは黒でもいいんじゃね?
ジャケットだけちょっと色変えればそれで十分

パンツが派手な色は街中だと変だよ


607 底名無し沼さん

登山ウェアの派手派手って意味があるのか!
下が黄色で上が黒って見たときないな


608 底名無し沼さん

流行りはヤマブキ色だ


610 底名無し沼さん

派手な方が目立つから遭難したときに助かる確率があがるかも?

色の選択は欲しい物の中で一番気に入った色を選んでる。
トータルで見たら変かもしれんが気にしない。


611 底名無し沼さん

街で見るとチグハグでも山で見ると意外と気にならないから気にするな


615 底名無し沼さん

ジッパーで半ズボンにも長ズボンにもなるパンツって何ていうんですか?
昔ノースフェイスの厚手ソフトシェルのを買って、
夏から冬まで使えてすごく便利だったのですが、
最近そういったものはないのでしょうか?


616 底名無し沼さん

>>615
コンバーチブルパンツ


617 底名無し沼さん

>>616
なるほど。
ありがとうございます。
探してみます。


647 542

ところで皆様、平地でも「あ~この人山行く人だな」てな感覚が鋭くなったりしませんか? 山ブランドとか身に付けて無くても。


649 底名無し沼さん

>>647
登山ウェアを着てる人を見てると「ああ 山に登ってきたんだな」と思う


670 底名無し沼さん

夏山シーズンは汗だくになるからどうしてもすれ違いざまに酸っぱいツンとした匂いを他者から嗅がされる。自分も嗅がせていることだろう。
気にするだけ無駄なら仕方ないが、匂いを発しづらい真夏の登山ファッション組合せとかオススメ教えて欲しい。
40代初心者です。


671 底名無し沼さん

>>670
六尺にゲイター
キーワードは「いくつも仕舞ってあるんだぜ」


674 底名無し沼さん

>>671
ほんとつまんね…


675 底名無し沼さん

>>670
ウールのTシャツに変える。


677 底名無し沼さん

ハッカ油を水で薄めて霧吹きでスプレーしてはどうか? 蚊よけにもなり一石二鳥


680 底名無し沼さん

生足はダメだよ。絶対。
怪我しやすいし、虫に刺されやすいし、日焼けするし、汗を吸い取る物がない
とデメリットしかない。
お金掛けられるなら夏用サポートタイツ
安く済ませたいなら薄手のレギンス履く位しないと。


684 底名無し沼さん

>>680
なるほど


681 底名無し沼さん

蚊に刺されやすいのでトップスはスコーロンを愛用していますが、足を良く刺されます。
メンズでスコーロンのタイツってamazonにも楽天で探しても無いんですが、マイナーどこでありますか?
フォックスファイヤーがスコーロンのズボン売っていますが、
尻が大きいのでモンベルではL-Sサイズ、ノースフェイスではBMと言った特殊なサイズしか履けないので使えません。
なので夏は膝丈パンツです。
スコーロンのレッグカバーを買ってみましたが、歩いているとずり下がってくるので使えません。
ザムストの膝サポーターを使用しているので、レッグカバーの上に膝サポーターを付けて固定するのが安直ですが1番でしょうか?


682 底名無し沼さん

>>681
ピッチリしたタイツだから虫が留まって吸い口を刺せるのが敗因でしょ?
普通のズボンタイツなら、歩くとはためくから「布地で払いのけながら歩く」効果があるじゃない。
山ではほとんど全く刺されたことがないけど、公園とかで写真を撮るのにじっとしてると、足に密着してる部分だけ刺されることがある。
シャツも密着部は刺されやすい。
ダブついて邪魔になるほどではなくて、ピッチリはしてないのを履けば、それだけで解決。


683 底名無し沼さん

>>682
うわ、ズボン「タイプ」のミスね。


685 底名無し沼さん

>>682
蚊に刺されやすい、って休憩や物を取り出すために歩くのを止めた場合です。
言葉足らずですみません。
日常で自転車通勤時はズボンを履いていますが、信号待ちやスーパーの駐輪場に止めて鍵をかけてる間ですら刺されます。
ズボンタイプを履いていてもあまり意味が無いなあ、と思ってます。


686 底名無し沼さん

>>685
えー そうなの? そりゃたまらんね。
そういえば、他の人は何でもないコースで集中的に刺されたという人がいたけど、白ポチャの女性で化粧品が怪しかったような気がする。
化粧品は使わんとして、香料が含まれるものはシャンプー類もことごとく排除とかでもダメなのかな?


688 底名無し沼さん

>>686
男だし人工の匂い(香水やタバコとか)が嫌いなので消臭スプレーは無香性の物を使用して
洗剤、ボディ*、シャンプーも匂いが無い物を選んでます。
親戚15人下は3歳上は70歳が集まった食事会に蚊がいましたが
3歳の甥っ子と38歳の俺の二人だけが集中的に刺されてます。
俺はやっぱり足付近でしたので、歩きが少ない日常ではずり落ちても問題の無いスコーロンのレッグカバーでも履こうかな、と思ってます。

>>687
昔、ためしてガッテンで足裏の匂いが強いと蚊に刺されやすい、ってありましたね。
風呂に入ったら亀の子ボディブラシって言うタワシみたいなものでゴシゴシ洗っていますが、変わらないです。
洗うよりアルコールのウェットティッシュで拭いた方が良いのか?と思います。


689 底名無し沼さん

>>688
うーん、筋金入りなのね。
それだと、カブレたりしない虫除けを探して事あるごとに振りかけるしかないのかな。
せめて膝から下だけでも虫除け地でカバーして、靴下留めで留めるとか。
膝上は虫除け生地でなるべくゆとりを持たせて隙間を確保。ウールのツイードなら蚊程度の針は通らんだろう。
というと、おお! 旧来のニッカータイプということになる。
軽登山靴じゃ合わないから、ついでに重登山靴とキスリングで固める。


687 底名無し沼さん

>>685
足を常に除菌清潔にしておけばいいよ!


696 底名無し沼さん

夏用の長袖ベースレイヤーでかっこいいのないかね?
なんで青ばっかなんや…


699 底名無し沼さん

>>696
サイクルジャージとかは?


697 底名無し沼さん

黒もあっから
メリノの100あたり


698 底名無し沼さん

蜂に攻撃されるやろ