(出典 www.jutakujohokan.co.jp)


山あり海ありで自然環境はいいけどね

土地は高いし、高台だと不便みたいだよ

452 名無しさん@お腹いっぱい。

高台の戸建は大丈夫だろ
20数年前に自宅買うときに悩みに悩んだ末、徒歩10分弱の鎌倉の海岸から標高35m程度登った高台に戸建を買った。
相模湾震源の大津波は想定外w


454 名無しさん@お腹いっぱい。

豪雨や台風なんかもあるから、高台だからと言って安心してはいけないよ。
なにがあるか分からない世の中になってきてるから。


460 名無しさん@お腹いっぱい。

今思えばしがないサラリーマンなので何度も家は買えない、なので、定年後に穏やかにスローライフを、ということで不便な割に割高だった鎌倉に居を構えました。
あれから25年、あっという間に定年....


462 名無しさん@お腹いっぱい。

>>460
坂道が辛くない?
価格が上がった鎌倉の家を売って、都心のこじんまりしたマンションに引っ越せば?


464 名無しさん@お腹いっぱい。

>>462
まだ足腰は大丈夫
つか、海抜35m(駅や海岸から水平距離1km前後)程度は大した坂ではない。
妻は世間知らずなので都内に引っ越したがってるけど万損は無理
万損保守ビジネスの*みたいな真っ黒けの面を見聞きしているので


465 名無しさん@お腹いっぱい。

>>464
海岸から35mだと江ノ電沿線でしょうか?
買い物と病院側は不便じゃないですか?嫁の実家が七里ヶ浜ですが、湘南鎌倉病院まで遠くて難儀しています。


466 名無しさん@お腹いっぱい。

七里ヶ浜から湘南鎌倉総合病院ですか、鉄道路線的には難儀ですね。
湘南モノレールで大船に出るか、江ノ島電鉄で藤沢に出るか
どっちに出ても、そこからまた遠い。
ところで、海岸から35mじゃなくて、海水面から標高35m(10階建てのビルの屋上程度の高さ)
のようですよ。


469 名無しさん@お腹いっぱい。

「海街diary」を読んでいたので、鎌倉のことは随分知っています。
家賃が安ければ、老後に移り住もうかと思った程でした。
けれど、家賃も駐車場の賃貸料も高すぎるので諦めました。
津波の届かない高台が希望でした。


470 名無しさん@お腹いっぱい。

鎌倉の津波のこないような高台は、生活にとっても不便
それでいて家賃激高


479 名無しさん@お腹いっぱい。

なんか笑っちゃうね
私の住んでる住宅地だと3000万くらいで新築40坪土地付きが買える
40年の古家付きだと60坪の土地で1000万くらいかな


484 名無しさん@お腹いっぱい。

>>479
七里、いや、鎌倉に住んで見れば分かりますよ
なぜ高いのかが
特に子育ての時期は良い
周りは自然に囲まれ、子息が悪い方に感化されるDQNが全くいない


490 名無しさん@お腹いっぱい。

>>484

でも湘南って、道路はやたら渋滞するし、公共交通機関は貧弱だし、実際の正解は不便そう


480 名無しさん@お腹いっぱい。

地方だけど、土地が30坪くらいで3階建て新築の建売が45,000,000位。
地方のサラリーマンではなかなか買えないから2世代で住んでるとこが多いよ。


499 名無しさん@お腹いっぱい。

横浜は終の棲家としては最高じゃないかな
東京にはすぐだが鎌倉や箱根、熱海なども日帰り可能だし
もろもろの利便性、効率性が高い。
今日も1か所で病院+郵便局+区役所+図書館
という用が済ませた。
区役所では無料でエンディングノートまでもらった。
一方、市内にも三渓園とか称名寺とか閑静で古風な
癒される名所がある。いま自分は70歳以上の市民が
取得できる敬老パスで交通費がものすごく助かっている。
車いらないし、基本的に生活費は光熱水費+食費+医療費
で済む。つまり年金だけで十分やっていける。
横浜駅前からでるホテル直行のバスなど利用して
毎月温泉楽しんでいるが今月は那須に行く。
その内自然とお迎えがきてあの世に行くまで
横浜でじっくり
人生のファイナルステージを満喫したい


500 名無しさん@お腹いっぱい。

車要らないのは良いね。


504 名無しさん@お腹いっぱい。

横浜のいい場所はほんの一部なんだよな~


505 名無しさん@お腹いっぱい。

そうそう。横浜の坂は高低差が50m以上あって本当にきつい。
横浜に比べると都区内の坂の方がずっと楽。