(出典 oki-memorial.org)


医療費も高くなるし病院に行けなくなれば長生きしないよね


9 可愛い奥様

我が家はそんなに貯金ないから心配


10 可愛い奥様

夫婦なら4000万円必要ってことだもんね


17 可愛い奥様

まあ、100年安心っていうキャッチフレーズは、日本の年金制度は100年大丈夫って
事なんだよね。
当時(30年位前)の若い人には、「国の年金制度はあぶないと思う」とか言って、
民間の生保の年金にはいったり、年金未払いとかいたなあ。
その後、大手生保がいくつも倒産したよね。


18 可愛い奥様

そもそも昔から年金だけで生活出来てたりはしないからね。
親子や親戚で支え合ったりしていたわけで。

しかも2000万ってのも、2000万無いやつは*ってわけじゃなくて、現役時代と同じ生活をしてレベルを落とす気が無く、かつ働くつもりもないのなら、2000万はないと今のレベルを維持できないよって話。

普通は金が無いのなら、それに合わせた生活をするだけ。


19 可愛い奥様

貯金はなんとも、個人々のお考えがあるから一概に言えないけど。
年金はやはり多いといいんじゃないか。
厚生年金はやはり頼りになる。
お若い方は、手取りは少なくなっても、非正規雇用であっても
厚生年金に入れる働き方をされた方がいい。
老婆心ながら一言。


20 可愛い奥様

95歳まで生きないと思う短命家系だから
でも、2000万円は必要だと思う
最後の病院葬式代で500万円ぐらいは残しておきたい(そんなにかからないだろうけれど
子どもにお金の心配させたくない)
子どもの結婚出産は祝ってあげたいし、孫にはいろんなもの買ってあげたいし
連れて行ってあげたいもの


21 可愛い奥様

>>20
そのお考えは、皆さん同意だと思いますよ。
よき、日本のお母さまですね。
私もそうしたいところですが、もう、年寄りで間に合わない。
子どもの結婚、出産は家にある、もう必要ない家具類をあげて、
お葬式は地味な家族だけのものにして、ひっそりと去っていく。
孫はもし生まれたら、うんと遊んであげたり、預かってあげたり
手間ひまを差し出したい。
一番予想がつかないのが、健康関係ですよね。
運動と食事に気をつけるかな?
貧しいなりに、楽しく過ごしていきたいものです。


28 可愛い奥様

>>21
古い家具類は子世代も要らないですよ
それよりはむしろ、生活全体を自力でダウンサイジングするか処分費用を葬儀費用と共に残すことが大切


22 可愛い奥様

いまでている婦人公論で、サンプルの方々、年金10万前後で暮らしている。
使わない!という覚悟があれば、日々の暮らしにはさほどお金はいらないのね。
そう思って、貯金額を見たら、愕然。


24 可愛い奥様

厚生年金もいつまであるかしら?
現役世代は非正規増えて国民年金未加入も増えてるし、払ってる現役世代は給料安くて等級が低い。
原資が減ってるのに支払いはまだまだ増えるわけで…

うちの母は働いていて厚生年金基金のある会社に勤めていたけど、基金は解散して国に移管されて支給額が減ったわ。


26 可愛い奥様

厚生年金は大丈夫と思いますよ。
いい人材に来てもらうため、社会保障は絶対と企業も思ってるし。
先般、短時間で週4日くらいでも、厚生年金に加入できるように変わりましたよね。
保険料は、企業が半額持ってくれるから、国民年金より有利。
目先の収入もですが、厚生年金入れると長い目でみてよい結果になるように
思います。


30 可愛い奥様

実家を片付けるに、10トントラック2台必要だったから、
いま、我が家を少しずつ片付けている。
日常のごみ捨ての範囲でやっているから、遅々として
進まないけど、1年後は見違えるはず。

あ、老後貯金はあまりないです。
家を建て、子供を教育すれば、そんなに残るはずがない。
働けるだけ働いて、年金を増やす、それ一択です。


31 可愛い奥様

先日、80代から50代の元の職場の方たちと集まったけど
定年後も働いている方が一番年齢より老け込んでいて、
早くに転職、リタイアした人たちのほうが年齢に負けないイキイキ感があった。

私も貯金はないし、年金も少ないけど
生きがいや使命があるから、幸せだと思って生きてます。


35

無ければない生活をすれば良いだけだし
老後を優雅な生活を送りたければ2000万とも言わずもっと貯めておけば良いだけ
今、50歳になったけれど若い時はほとんどお金を使わなかったわ
そして億様よ。老後の心配は健康だけ


37

>>36
身の丈にあった生活をするつもりよ
高級な高サ住宅にはいるつもりはないの


50 可愛い奥様

老後貯金が2000万必要?

そんな少額でいいの?
年金もあてにならないし、医療費もかかりそうだし
おそらく1億円は最低必要
生活保護も人数が多すぎて廃止の可能性もあるし


51 可愛い奥様

安楽死 法律で可決して欲しい
六十五歳以上とか 子供が成人に達し独立済とか条件付きで
引きこもりニートも減ると思うんだ

それか早急にメタンハイドレードで資源大国になり医療費無料に
これは現実的ではないな


66 可愛い奥様

やっぱり貯金より、健康よね。
パソコンにかじりついていると足腰弱くなるらしいので
20分したら、動くようにしている。


68 可愛い奥様

引きこもりじゃ長生きでもむなしい
自分の人生自力で楽しめる気力体力ないのなら長寿の意義を感じないわ私は


81 可愛い奥様

うちは夫婦二人で年金月16万5千円。
夫が正社員リストラされて派遣になっちゃったので、私も子育て中無職だったので
年金少ないです。
救いは夫正社員のうちに家を買ったこと。
ローンは派遣でも払えるけど、契約時派遣だったら難しかったかも。
今、家賃を払う生活だったらとても厳しかったと思う。
貧しいながらも楽しい我が家。
ちなみに貯金は二人の葬式代+α。