(出典 mi-mollet.com)


定年が早く給料も下がるらしいね

転職には困らなそうだけどw

3 就職戦線異状名無しさん

オヤジがメガバン勤めの友達が奨学金借りてた意味がわかったわ。


5 就職戦線異状名無しさん

メガバンクは実質50歳定年、給料良かったのは昔話。仕事は投資信託や年金の売り子が大半だから、いまは実質私大文系の受け皿みたいになってるわな。


8 就職戦線異状名無しさん

実質50歳定年かよ。銀行の人事制度は今のライフスタイルに合わない。
昭和40年代の遺物だな。
そのあとどうやって暮らんだろう。


9 就職戦線異状名無しさん

銀行の支店営業の大半は生命保険のオバサンと仕事内容変わらない。
まともな大学卒業してする仕事でもないわ。


10 就職戦線異状名無しさん

実質定年は45歳だよ
それまでに昇進の壁に当たるから


17 就職戦線異状名無しさん

下手な資産運用もできないし公務員の方がキャッシュフリーダム実現しやすい


21 就職戦線異状名無しさん

支店なんかどんどん要らなくなって、
それに伴い支店長のポストも減らされ、
ましてそれ未満の役職なんて丸ごとなくなるわけだからな
ただ入社時点でそこまでは読みきれない


23 就職戦線異状名無しさん

大企業なら銀行以外は60歳まで働けるな。特にメーカーは。昇進しなくても銀行のように50歳過ぎて給料半分になることないから安心だわ。


32 就職戦線異状名無しさん

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49989?page=3
50~60代の待遇
銀行に限らずメーカーも役職定年で50代で年収が
激減するという現実


35 就職戦線異状名無しさん

>>32
50代前半か、後半かってのが重要


36 就職戦線異状名無しさん

>>32
銀行は役員以外は51、2歳で転籍か給料半減。どの銀行もほぼ同じ。メーカーは会社によって差があるけど、多くのメーカーは60歳まで給料は下がらないな。
公務員は60まで給料上がる。


47 就職戦線異状名無しさん

>>43
銀行は運良く55歳までいれても50歳過ぎたら給料カットです。55歳過ぎて銀行にいても年収4~5百万くらい。他の業界の大手なら大抵10百万以上貰っているのとは比較にならない。


48 就職戦線異状名無しさん

>>43
運良く60歳までいて60歳過ぎると1年契約で嘱託になる。その時の年収はさらに下がって3百万円以下。まぁ、この年なら仕方ないかな。問題は50歳から60歳の金が必要な時期に給料激減することだろうね。


49 就職戦線異状名無しさん

だから銀行は入りやすいのか。


51 就職戦線異状名無しさん

外資系は定年がないがご存知の通り年俸制で毎年更新
証券はNとかは支店長とか本社勤務になってなければみんな転職していく
保険は基本出世コース外れたら地方飛ばしだよ


54 就職戦線異状名無しさん

30歳ぐらいで地元の地銀か市役所に転職したいなと思ってるんだが
メガバンみたいな大手金融から地銀への転職って結構よくある転職パターン?


57 就職戦線異状名無しさん

>>54
銀行から公務員は定年や仕事内容考えれば憧れだろうな。中途採用が少ないからメジャーな転職ではないわな。
メガバンから地銀は給料下がるたけだから30歳くらいでわざわざ転職する奴はいない。


60 就職戦線異状名無しさん

公務員だと1000万超えるのは50代の課長以上だけだからね
一生平や係長クラスだと7~800万しかいかない


61 就職戦線異状名無しさん

>>60
市バスの運転手でも年収1000万超える。
公務員は年功序列だから昇進しなくても給料は上がり続ける。銀行は誰でも給料上がるのは精々30歳くらいまで。それ以降は評価されないと全く給料が上がらない。


68 就職戦線異状名無しさん

そりゃ今その被害受けてる人たちバブル前後だからそんな考えてなかったろうし今みたいに情報も溢れてなくて断片的だったでしょw


69 就職戦線異状名無しさん

公務員が65歳定年になるから、52歳くらいで実質定年のメガバンクとの差は拡がるばかりだな。


75 就職戦線異状名無しさん

そもそも就活でも低ランクだろメガとか。仕事も*で低待遇なのは当然だろ。


81 就職戦線異状名無しさん

51まで支店長1300万
その先750万
でも退職金に差額(1300-750)×4年上乗せだからね

実質は55まで高給取りで、結局新卒高学歴がよってたかるように、うまくできてんのよこれがw


85 就職戦線異状名無しさん

まぁ高級取りなのは紛れもない事実でしょ
転勤と業務内容に耐えられるなら入ればいいじゃんって思う


87 就職戦線異状名無しさん

今は30までにヤバいレベルで辞めてくから入社当初はもっと絶望する位ポスト少なくみえるよね


88 就職戦線異状名無しさん

まあいずれにしても高学歴がなる職業ではないよな。
早慶マーチあたりの私立の能無しがやるのにちょうどいいわw


89 就職戦線異状名無しさん

>>88
20代のソルジャーは半端なく悲惨
土方レベル


90 就職戦線異状名無しさん

大手メーカー蹴りメガopワイ、後悔しかない