素材の味が生きている!スローフードを提唱して10年

福岡市内から車で1時間弱、辿り着いたのは糟屋郡久山町にある遠見岳(とおみだけ)の麓。季節になると、すぐそばを流れる川に蛍が飛び交う自然豊かな場所です。この山里にある「茅乃舎」こそ、全国のファンが愛してやまない「茅乃舎だし」を生んだ自然食レストランです。

レストランを営むのは、明治26(1893)年に小さな醤油屋として創業した久原本家。九州・福岡の豊かな食材に恵まれ、地域ならではの食品づくりや地元の魅力ある素材探しに取り組むうちに出会ったのが、イタリアで生まれたスローフードの考えでした。
郷土料理を守る、質のいい食材をつくる生産者を応援する、消費者や子どもたちに味覚を教育すること。この考えにもとづき、農業や昔ながらの食品づくりに取り組むようになり、約4年の歳月を費やして2005年8月に「茅乃舎」をオープンさせました。

福岡で1番予約が取れない店《レストラン茅乃舎》に行った人の感想
     

テレビや雑誌でも多数紹介され、福岡で1番予約が取れない店として有名な《レストラン茅乃舎》大人気《茅乃舎だし》は今や知らない人はいないといっても過言ではないでしょう。ただ《レストラン茅乃舎》は福岡にしかない。行ってみたいと思っていた方も観光で福岡に来られる方も参考にしてみてください。

      article_art000267_5

 
  
 

話題沸騰!ヘルシー・ベジーなレストランが探せるサービス


     

食事と美容・健康は切っても切り離せないもの。野菜を中心としたヘルシーな料理を食べられるレストランがどんどん増えています!女優やモデルさんでも、ベジーな食生活を取り入れる人が増えてきました。