お雑煮はお正月に食べる伝統的な日本料理。
地域や家庭によって、主役となる餅の形も出汁も具材も異なります。
よその家庭ではどんなお雑煮を食べているのか、ちょっと気になるというもの。
そこで今回は、日本全国47都道府県のお雑煮についてまとめました!

お雑煮の起源には諸説ありますが、大晦日の晩に神様に供えた餅を神棚からおろし、お正月に食べてご利益をいただいたことに由来すると言われています。

お正月に食べたい!全国47都道府県の「ご当地雑煮」のレシピ


     

お雑煮は地域によっていろんな味があるんです!北海道から沖縄まで、全国47都道府県のお雑煮レシピをまとめました。食べ比べるてみるのも楽しそうですね♪



  
 

白味噌にあんこの入った餅?香川県のお雑煮が相当特殊らしい!?

 
     

お正月です。みなさんは「お雑煮」を食べましたか?じつは、お雑煮は各地方によってけっこう違います。雑煮の調理法は地域ごとに特色があるのです。その中でも香川県のお雑煮は相当特殊。白味噌仕立てであんこの入った餅を入れる「白みそあんもち雑煮」というものがあるらしいのですが…。


  
  
 

地方によって違った!みんなの家の「お雑煮」がめちゃおいしそう♡

 
     

2016年がスタートしました。お正月に欠かせないものと言えば、やっぱりお雑煮。もう食べましたか?地方によって味付けや具材、出汁など色々違うようなのでまとめてみました。どのご家庭のお雑煮もおいしそうです♡


   
  
 

【お雑煮】みんなの家はどんな雑煮食べてるの?みんなの今年の雑煮写真まとめ
     

【お雑煮】みんなの家はどんな雑煮食べてるの?みんなの今年の雑煮写真まとめ