千葉県成田市にある成田山新勝寺は940年に寛朝大僧正によって開山されました。

御本尊は不動明王です。日本各地に新勝寺の別院があり、そこを「成田山」と呼ぶ事もあるようです。

参拝客は1年を通じて多く、三が日では約300万人が訪れると言われます。

これは日本全国の初詣参拝客ランキングで明治神宮に次ぐ2位の人出です。

最寄りの京成成田駅かJR成田駅から、約1キロの距離にあります。途中の表参道には風情のある店が多く立ち並び、見て歩くのも楽しいです。

「成田山にカップルで行くと別れる」・・・なんていうウワサがあるようです。

なぜこんな噂が囁かれているのでしょう。

「女の神様が嫉妬して別れさせる」と言われているらしいのですが、新勝寺の御本尊は『不動明王』ですよね?・・・と思っていたら、ありました。

なんと総門近くに「弁財天堂」が!

 

『弁財天』は女の神様で「嫉妬深い」と言われています。

ですから、巷で「カップルが別れる」と噂される所にはたいてい『弁財天』がいるんですね。

しかし新勝寺の光明堂には『愛染明王』もいます。

こちらは「良縁成就」の神様です。
ですから成田山に行ってカップルが別れるという話は、単なるうわさに過ぎないのではないでしょうか。

成田山、カップルで行くと別れるのは本当なのか?


     

成田山。初詣で行かれた方も多いのではないでしょうか。しかしそんな成田山に黒い噂が・・・?