11歳や12歳で奉公に出て、休日は年に2日。長期休暇がもらえるのは9年目。住み込みのため独身を強いられ、番頭まで勤め上げた40代になってようやく結婚できた-。

 「華やかに見える日本橋の大店(おおだな)でも、江戸の商家の勤務実態は現代から見るとブラック企業。本のタイトルを編集者に示されたときは抵抗がありましたが、今は時宜を得たものだったかなと思います」
江戸は豊かで清潔、町は安全で、長屋には人情が満ちていたなど、江戸を賛美する本は数多い。日本人はすごかったと褒められれば、読者も悪い気はしない。だが、永井さんは当時の風俗小説や随筆、日記などの記述から、悲惨な実相を次々に突きつける。

 いわく、江戸の水を飲むと下痢をする、町奉行は市民を守ってくれない、餓死する隣人を見て見ぬふり、子供の虐待等々。図版も豊富で、蓋もしない肥桶(こえおけ)をかつぐ掃除人とすれ違い、鼻をつまむ人たちの絵は強烈だ。錦絵や浮世絵で見るハレの世界とは別物の「日常」が浮かび上がる。

amazonを超える!?江戸時代の飛脚(現代の宅配便)が速すぎるww


     

江戸時代の輸送手段である飛脚。飛脚を生業としていた人はプロアスリート並みの体力がありました。問屋と問屋の間を、公文書を持ってリレー形式で走ったわけです。郵送期間・郵送料金をまとめました。


(出典 matome.naver.jp)



想像するだけで痛過ぎる!驚愕の江戸時代の虫歯治療方

  
     

江戸時代の虫歯治療方とは何か!?。それは以外にシンプルで想像するだけで痛そうな治療法だった。


(出典 matome.naver.jp)



今では考えられない!江戸時代のクレイジーな文化とは?

  
     

現代の日本では考えられないような江戸時代の変な文化をまとめました。


(出典 matome.naver.jp)