星野リゾートの「喫煙者を採用しない」という方針がニュースで話題になりました。ウェブサイト上の採用ページで応募者の喫煙の有無を確認し、元々喫煙をしない場合か、もしくは禁煙を誓約することを選択しなければ採用選考に進むことができないというルールです。

そして最近は同社と同じように、「喫煙しないこと」を採用の条件にするという企業が増えているようです。

これに関して、まず「喫煙を理由に不採用とすることは法的に許されるのか」という問題がありますが、企業には広く採用の自由が認められており、喫煙の有無は年齢や性別のように特に
法律によって差別が禁止されているわけではありません。
また、喫煙行為は業務と全く関係がないとはいえず、採用条件とすることにも一定程度の合理的な理由が認められますから(作業効率・施設効率・職場環境など)、
禁煙を採用の条件にしたとしても違法ではないと考えられます。
禁煙を心に誓って入社したものの、結局我慢できずにタバコを吸ってしまう可能性がありますし、そもそも最初から嘘をついて入社する労働者もいるかもしれません。タバコを吸わないことを条件に入社したのに、実は入社後に隠れて喫煙していた事実が発覚した時に、はたして会社はこの社員を解雇できるのか、という問題です。
仕事中に会社内で喫煙をしていればこれは業務および企業の秩序維持・施設管理等に直結する問題であり、会社は
懲戒処分を下して場合によっては解雇することも当然認められるものと考えられます。

星野リゾート「喫煙者は不採用」に賛否…きっかけは社員の死だった

 
     

星野リゾートの採用条件で「喫煙者は不採用」に賛否両論があるようです。また、この条件に至る過程には、タバコを原因とした社員の死があったようです。


(出典 matome.naver.jp)



星野リゾートが通天閣近くに20階建てホテル建設へ

  
     

星野リゾートが通天閣近くに20階建てホテル建設へ


(出典 matome.naver.jp)



【小浜島リゾートホテル比較】はいむるぶしvs星野リゾート【沖縄 石垣島】

   
     

石垣島からフェリーで40分で行ける小浜島。その島にある二大巨頭リゾートホテル【はいむるぶし】と【星野リゾート】の比較をしてみました。旅行の際の参考にしていただければと思います。


(出典 matome.naver.jp)