2017年のさくらは、関東より西で平年より遅め、関東・東北・北海道でだいたい平年並みでしょう。
 前回3月16日発表の予想より、西日本を中心にやや遅くなっています。この先の気温が低いと見込まれるためです。

 今年の冬は、関東から西で暖冬傾向となっているため、休眠打破は鈍く、花芽の成長はやや遅れ気味になっているとみられます。この遅れの効果は西ほど強くなっています。
 2月の気温は、関東より西の地域で低めとなりましたが、そのほかの地域は平年よりも高めでした。3月は気温がやや低めとなっていて、この先も低めの日が多い見込みです。
 このため、東海から西では暖冬による成長の遅れと2月・3月の低温の影響で、平年より遅い所が多くなりそうです。特に九州は暖冬の影響が大きいため、福岡を除いて大幅に遅くなりそうです。

 関東はたびたび強い南風が吹いて気温が上がったことなどからほぼ平年並み、北日本は暖冬の影響がほとんどなく2月以降の気温も平均すると平年並みとみられるため、開花も平年並みとなる見込みです。

*までに1度は行ってみたい!日本の神秘的な絶景スポット60選

   
     

日本の神秘的な絶景スポット60選のまとめ


(出典 matome.naver.jp)



遊べる春の京都!新たな京都の魅力を見つけた。

  
     

春は桜、夏は川床、秋は紅葉の名所など散策しながら憧れの京都で素敵な思い出を


(出典 matome.naver.jp)



海に山に星空...日本にある「眺めのいい宿」には幸せしかない

   
     

「眺めのいい宿」ってホントに幸せになりますよね。日本には「眺めのいい宿」がたくさんあります。


(出典 matome.naver.jp)