【母の日】白いカーネーションを贈ってはいけない理由【起源】

   
     

母の日の起源は「白いカーネーション」だったそうです。しかし、白いカーネーションの意味を知らずに贈ると失礼に当たるって知ってました?カーネーションの意味についてまとめてみました。


(出典 matome.naver.jp)



(出典 img.e87.com)



イレーヌ
@Irene_risoukyou

「カーネーション」母への愛。かつて、とある少女が亡き母を偲び、母が勤めていた教会にて記念会を催し、白いカーネーションを贈った。これが起源とって母の日が普及したそうだな。以来、白いカーネーションは母の日のシンボルとなっている。他にも熱愛の言葉を持っている。

2017-04-21 19:16:33

(出典 @Irene_risoukyou)

ぬま
@numacci

野菜を販売してるお店でお花も売られていて、家にあった白いカーネーションの花束といっしょに飾った。わっさーとしていて可愛らしい。黄色い花は山吹らしい。

(出典 ぬま on Twitter)

2017-04-21 19:07:59

(出典 @numacci)

花言葉を教えてくれる峯岸くんbot
@minene_hana

白いカーネーションの花言葉は「尊敬」「純潔の愛」「私の愛情は生きている」「愛の拒絶」だ白いカーネーションは亡くなった人へ贈るのが一般的になってきたから、ご存命の方へ贈るのは避けた方がいいかもしれない

2017-04-21 14:53:13

(出典 @minene_hana)

花言葉を呟く山伏国広bot
@hanakotoba_97

主殿、母の日には母上殿にカーネーションを贈る風習があり、赤いカーネーションの花言葉は「母への愛」であるが、母の日ができる前のは「哀れな心」であった。母上殿が亡くなられている場合は白いカーネーションであるが、花言葉は「純粋な愛」「私の愛は生きています」であるぞ。

2017-04-21 14:01:09

(出典 @hanakotoba_97)

花野蘭丸bot
@floweranmaru_b

【カーネーション】母の日にこの花を贈る習慣はアメリカで亡き母に追悼の意を込めて教会で白いカーネーションを配ったのが始まりだ。俺もちゃんと毎年贈ってるよ。花言葉は『純粋な愛情』『母の愛(赤)』『私の心に悲しみを(濃赤)』『軽蔑(黄)』『私の愛は生きている(白)』『熱愛(ピンク)』

2017-04-20 20:49:19

(出典 @floweranmaru_b)

フワコ♪
@ukiukidakara

なんだかオシャレ〜な色合いのカーネーション❤️お家カオスなのにお買い上げ😅後ろの白いのはもねさんですw

(出典 フワコ♪ on Twitter)

2017-04-20 17:25:21

(出典 @ukiukidakara)