出雲大社は正式には「いづもたいしゃ」とは読まないらしい

   
     

知ってました?出雲大社は正式には「いづもおおやしろ」と読むんですって!


(出典 matome.naver.jp)



(出典 i2.wp.com)



Coj
@cj854

マジか。。出雲大社って公式には「いづもおおやしろ」と読むのか。。初めて知った。。「いずもたいしゃ」が一般的な読みだけど、それは世間での慣例読みってことか。。実際、出雲大社公式サイトには「いづもおおやしろ」、出雲大社東京分祠サイトには「いずもおおやしろ」とあるな。

2017-05-15 13:14:31

(出典 @cj854)

タキヲ@LINEスタンプ「おばけねこ。」
@taxiwon

出雲大社「いづもたいしゃ」じゃなく「いづもおおやしろ」と読むらしいんだけど変換に出て来ないんだなぁ。「いづも」ですら「いずも」じゃないと出て来ない…

2017-05-15 11:56:38

(出典 @taxiwon)

紅龍
@hiirokouryuu

出雲大社いずもたいしゃ❌いづもおおやしろ⭕思わず公式HP見に行った…😨 Twitterでお勉強⤵⤵

2017-05-15 11:33:19

(出典 @hiirokouryuu)

ayu58/多ぬ吉
@ayu58

出雲大社って「いづもおおやしろ」と読むのか。URL見て初めて気がついた。しかし最寄り駅の読みは「いずもたいしゃ(出雲大社前駅)」。混乱するね‥‥

2017-05-15 11:09:25

(出典 @ayu58)

kazuto t (水彩
@Ironmarto

いづもおおやしろ

2017-05-15 10:10:40

(出典 @Ironmarto)

Δ|★|o
@akimbo_t

いづもおおやしろ…しばいぬ…

2017-05-15 08:52:13

(出典 @akimbo_t)

メガネ★
@megane4099

「いづもおおやしろ」だったのか😳

2017-05-15 08:44:48

(出典 @megane4099)

御形渉-Wataru Gogyou-
@wataru_ex

@JAPAN_TRUMP 正式名称は「いづもおおやしろ」みたいよ(;^_^A一般的には「いずもたいしゃ」で通じるけどねw

2017-05-15 06:36:35

(出典 @wataru_ex)

ユスケ@5/19KEMURI埼玉
@yskelle0115

ちょっとマジかよ出雲大社って『いづもおおやしろ』って読むのかよ…絶対みんないずもたいしゃって読んでるやん…しかも出雲大社前駅は『いずもたいしゃまええき』なのかよ…!ややこしいよ!!!

2017-05-15 02:29:57

(出典 @yskelle0115)

みゅう
@manatiyo

えっ、出雲大社って「いづもおおやしろ」って読むの?何の疑いもなかなく「いずもたいしゃ」と思ってた…。

2017-05-15 01:55:48

(出典 @manatiyo)