(出典 jp.bloguru.com)



27 底名無し沼さん

樺崎八幡の裏山から山王山
大岩山ー野山ー湯殿山
これらの尾根をぶった切り。
切通しではなく、トンネルにして欲しかったが


28 底名無し沼さん

>>27
多分、その辺の里山に勝手に名前を付けてる輩の言うことを信じてるんだろうけど、
山王山なんて山はあのへんにはない。

あそこがつけた山名標は見つけ次第やっぱり全部撤去しよう。
どうせつけたのは故人だし。再設置もしないだろうし。


29 底名無し沼さん

連休中に日光湯元温泉に行くので、ついでに日光白根山を登ろうと思っていますが、
ピッケルやアイゼンを用意した方がいいでしょうか?


31 底名無し沼さん

>>29 栃木スレへどうぞ あっちが主


41 底名無し沼さん

始発も新栃木乗り継ぎに 変わってるから
乗るときは前じゃなくて後ろに乗ろうな

ホーム階段渡った反対側だから前に乗ると歩くハメになる


42 底名無し沼さん

>>41

始発は栃木駅で対面接続だが・・・・・

まあ、紅葉シーズン以外なら余裕で座れるがな。


47 底名無し沼さん

>>42
まれに対面じゃないときないか?

一度それでエライ待つハメになったことがあったよーな


60 底名無し沼さん

宇都宮市民ですが来週お仕事で足尾に行きます。
ケータイの電波届きますか?
地デジ見れますか?
コンビニありますか?

上記3つの条件が揃わないと仕事が成立しません!


61 底名無し沼さん

>>60
ここが登山キャンプ板だということも合わせて考えると、
皇海山のてっぺんは携帯圏外。登山道の一部で使えるところがあるらしいが
登ったときはだめだった。
備前楯はひょっとすると入るかもしれない。袈裟丸は郡境尾根から登ったが恐らく圏外。
地デジは備前楯で尾根まで登れば足尾中継局の電波が拾えるところがあるかもしらん。が、
いちいち山の上で携帯のワンセグを起動したりしてないのでわからない。
皇海は松木から登れば途中まで入りそうだが、銀山平-小屋間はあてにしないほうがいいと思う。
小屋から上なら赤城山の中継局あたりの波が拾えそうにも思うが。
袈裟丸は小屋周辺は地デジはきついと思う。郡境尾根からなら赤城山の波が拾えそうだが。
コンビニは日光から細尾トンネルを抜けたところに1軒ある。
あと町中にヤマザキショップがあった。


62 底名無し沼さん

GWに男体山か女峰山か日光白根に行きたいです。
アイゼン・ピッケルは必要でしょうか?


64 底名無し沼さん

>>62
4月初旬に白根と女峰に行ったことがあるけど、
女峰は2000m超えた辺りから雪が多くなり、避難小屋周辺は結構な積雪だった
しかも腐れ雪で踏み抜きが多く、頂上直下はアイゼンがないと滑落の危険あり
頂上の祠は半分ほど埋まってる状態

白根は女峰・男体とは積雪のレベルが違います
4月であれど標識が完全に埋まってるほどの積雪で、
下手にトレースのないコースを行くと道迷いの可能性もある
頂上直下は雪崩の危険もあり五色沼などの目印は雪に覆われ殆ど目立たない

GWの状況は行ったことないので分らないけど油断は禁物だと思います


63 底名無し沼さん

いるお~~


65 62

>>63, 64
詳しい説明、ありがとうございました。
GWに行くのは止めます。

聞いてヨカッタ!
*ずに済みました!


67 底名無し沼さん

てか
浅草 6:20発、東武日光 8:26着の快速電車

ゴールデンウィークに乗ったら原発風評被害で激空きだったぞww
さすがジジイババア用達列車だなw


68 底名無し沼さん

>>67

いつもは土日なら北千住でいす取りゲームだし、ゴールデンウイークなら浅草からたち客なんだが。
特にゴールデンウイーク前半はスカスカだったからな。


76 底名無し沼さん

日光男体山の入山料¥500ってマジ払いたくない。

払わずに済む、二荒山神社を迂回するコースがあれば教えてください。


82 底名無し沼さん

>>76
こんな情報があったよ

-----------------ここから----------------
ただし入山料は払う必要は無いと思っています
男体山はほとんどが二荒山神社の所有地ですが
治山工事には一切、金を出していません
みんな税金です。遭難しても捜索しません しかも無税
お守りなんてただの気安め
なので神社を迂回して登ってください
高校時代の山岳部の恩師にそう教えられ
その教えを今も守っています
-----------------ここまで----------------


86 底名無し沼さん

>>82
日教組の臭いがプンプンする。
日の丸を引き摺り下ろして、破いたり踏みつけたりしそうな教師だ。
昔、都立板橋高校で、卒業式に引き摺り下ろした挙句便所に叩き込んだ教師がいた。
卒業生から罵声を浴びたそうだ。


88 底名無し沼さん

日光白根山登るため今、浅草6時20分の東武日光行き乗ってるが余裕で座れる。北千住で乗車率6割くらい。


89 底名無し沼さん

>>88
そんなに少ないか?
会津田島編成はほぼ満席だが。


93 底名無し沼さん

本日はマターリと光徳から涸沼,切込刈込,湯元(南岸)湯滝(遊歩道),戦場ヶ原,赤沼と散策してきた。

途中,雷雲がわき,目の前で稲光がなったりとなかなか迫力があったが,
夏休みの日曜の割には人が少なかった。
もちろん,林間学校の団体はいたが,本日の団体は醜い状態となっている
落伍者がいなかったので,引率がうまいんだろうな。

こないだの豪雨の影響か,かなり遊歩道の土が削られた場所があったよ。


99 底名無し沼さん

>>93
のコース参考にして
三本松→光徳→切込→湯元(南岸)→湯滝→赤沼→竜頭の滝と徘徊してきた。

流石に今日は爺さん婆さんは少なく、家族連れが主体だった。
しかし三本松から光徳の志津分岐から光徳間の泥道にはまいったよ。
やはり光徳入り口から素直に歩くべきだったかな(T_T)


94 底名無し沼さん

昨日は雷も上で鳴ってるだけで、雨も始めは時折霧雨程度、前白根手前のピークで霧が薄くなり奥白根山が一瞬見えた時には感動した。直後に本降り、ようやっと避難小屋について夕食の支度中、窓の外、閃光直後に雷鳴、間違いなく避難小屋近くに落ちた。
今朝は好天で白根往復したが、昼頃から曇り、2時前あと少しで湯元という所で雨になってしまった。
無事に、東武日光15時59発の列車に間に合って帰宅中です。


95 89

>>94
お疲れ様です。昨日は避難小屋についてから落雷ですか。よかったですね。


奥日光での落雷って、平地部と違い奇襲攻撃で落雷するので予測がつかないですね


96 底名無し沼さん

日光の山に行ったらセミの物真似している変な人居たのでUP

(出典 2sen.dip.jp)


98 底名無し沼さん

>>96
それはこれから脱皮するんだよ。