赤城山(あかぎさん、あかぎやま、後述)は、関東地方の北部、群馬県のほぼ中央に位置する山。太平洋プレートがオホーツクプレートに沈み込んでできた島弧型火山である。
また、赤城山は、カルデラ湖を伴うカルデラを持つ、関東地方で有数の複成火山である。
榛名山、妙義山と並び、上毛三山の一つに数えられている。

また、日本百名山、日本百景の一つにも選ばれている。
中央のカルデラの周囲を、円頂を持つ1,200mから1,800mの峰々が取り囲み、その外側は標高にして約800mまでは広く緩やかな裾野の高原台地をなしている。。
中央部のカルデラ内には、カルデラ湖の大沼(おおぬま、おの)や覚満淵(かくまんぶち)、火口湖の小沼(こぬま、この)がある。

大沼の東岸、最高峰 黒檜山(くろびさん)の山麓に当たる場所に赤城神社があり、山麓各地に里宮があるほか、関東一円に末社約300社が分布している。中腹にパノラマ展望台がある。
yjimage



加藤 篤志(土日は超低浮上❗)
@a4643sha

@neneconekocya2 紅葉の赤城山ならリハビリ登山もいいかもですね😉そのためにしっかり治してくださいよ(⌒0⌒)/~~

2017-06-25 16:48:46

(出典 @a4643sha)

川越しぇふ
@kawagoe252525

【ひとり登山部LOG】#28 赤城山 黒檜山 駒ヶ岳 大沼 雪山ではしゃぐ山ガール【はじめての3人登山】 https://t.co/40nb2ahwVy @YouTubeさんから

2017-06-25 01:08:27

(出典 @kawagoe252525)

ねてま
@netematin

そんなわけで、赤城山南峰トレッキングツアーでした。初級登山者にはオススメです(御神水ルート以外は)

(出典 ねてま on Twitter)

2017-06-24 20:04:30

(出典 @netematin)

ねてま
@netematin

この建物、赤城山麓駅と言うんですが、赤城山には電車の類は通っていません。しかし、歴史を紐解いていくと、実はケーブルカーが営業していた時期があったのです。名をば”赤城登山鉄道”となん言いける。開業が1957年で廃業が1968年… https://t.co/yRam9fbkxI

2017-06-24 19:20:02

(出典 @netematin)

赤城山 青木別館
@ao18719048

おはようございます。赤城山大沼湖畔9時40分現在気温20℃晴れです。朝から良いお天気、爽やかなコンディション登山やハイキング日和です🎵 #赤城山

(出典 赤城山 青木別館 on Twitter)

2017-06-23 09:45:17

(出典 @ao18719048)

悠汰
@moomin19820707

@Pompom3690 こんばんは🌃赤城山も榛名山もよく整備された登山道があります💡登山というより、ハイキングに近いかも知れませんね。誰でも登れる山です😊

2017-06-22 20:23:07

(出典 @moomin19820707)

kobayashi ( ・∇・)
@putigrain

今日は3年ぶりに赤城山に行って来ました。登山口に着いたときは強風と、まだ山頂付近はガスっていたので先に覚満淵と鳥居峠の方にある御神水を見に行きました。

(出典 kobayashi ( ・∇・) on Twitter)

2017-06-22 19:25:11

(出典 @putigrain)

DRIVEN
@spilitmilk

姫百合駐車場で走り屋グループが登山客に手を上げちゃぁダメだよ。煽るな殺すぞ、煽ったら殺すステッカー#赤城山

2017-06-21 22:33:26

(出典 @spilitmilk)

加藤 篤志(土日は超低浮上❗)
@a4643sha

ロングシーズン楽しめる圧巻の赤城山ツツジ🎵種類もたくさんで登山と共に楽しめますね🎵 https://t.co/OcF2jHey7n

2017-06-21 19:49:46

 
≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!