(出典 bigcircle.jp)



3 列島縦断名無しさん

B級グルメといえば

甲府鳥もつ煮

甲府鳥もつ煮と山梨をよろしく!!!!!


5 列島縦断名無しさん

世界一古い温泉旅館とか、富士山とか、いろいろあるのにめくらかよw


10 列島縦断名無しさん

そもそもB級グルメなんてものは、ひっそりと個人的なものだからこそ良かったんだよ。
それをメジャーにして金儲けに使うなんてことするから価値がだだ落ち。
あ、もちろん踊らされてる人から見れば、B級もメジャーになったなあと意味不明なことなんですけどねw


13 列島縦断名無しさん

ご当地もの(地元の食材使うとか、独特の食べ方や調理法がある)を
お手頃価格で食べられるっていうのが自分のB級グルメのイメージ。
B-1グランプリで盛り上がったり、
ご当地Bグル開発が地域活性化に繋がる部分もあったりして
結構なことじゃん。
旅の目的がその土地のBグルだと言う人もいるだろうし。
スマンが>>10(=>>12?)が何を言いたいのかわからん。
自分が応援してたマイナー歌手がメジャーになったら離れて行くタイプか?

まあ実際Bグルの町に行って、
そのBグルの定義に当てはまってたらなんでもアリで
味や値段が全然違ったり、
うちが元祖だ!いやこっちだ!とか争ってるみたいの見ると
なんだかなあと思うことはあるな。
まあその分食べ比べが楽しいとも言えるんだけど。


14 列島縦断名無しさん

優勝は新潟イタリアン


18 列島縦断名無しさん

>>14
自分で焼きそばにミートソースかけてみたが
どこがうまいんだこれ


25 列島縦断名無しさん

甲府とりもつ煮ですよね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


28 列島縦断名無しさん

B級とは

単品で主食として摂取可能・・・つまりおつまみとか、あてとかは不可
それでいて一食500円、ワンコイン以下
また王道のA級がちゃんとある

B級と証した800円の料理とかはもはやB級ではない


29 列島縦断名無しさん

>>28
とりもつ煮って主食に入りますか?


33 列島縦断名無しさん

>>28
うーん、主食かおつまみかの区別はいらないんじゃないかなあ。
例えば浅草の人形焼きとか、大阪のたこ焼きとか、おやつ程度だけど昔から地元にある安い食べ物として
B級グルメのカテゴリーに入れていいと思うけど。


34 列島縦断名無しさん

喜多方ラーメンみたいに一大ブランドとして定着できればいいんだけどね


38 列島縦断名無しさん

>>34
それもうB級じゃなくメジャーじゃん


40 列島縦断名無しさん

>>38
そう。B級グルメという一過性のブームで満足しちゃいけない
ピンで通用するほどの知名度を目指さないと
どうも志の低い商品が多いように見受けられる


37 列島縦断名無しさん

鳥取砂丘で食べた「あごカツバーガー」は美味しかったな。
「あご」とはトビウオのこと。


41 列島縦断名無しさん

>>37
北海道のオホーツク海側の町で名物○○バーガーを頼んだ。
おばちゃんがスーパーで買ってきたようなパンを袋から2枚取り出した。
名物の具はパックから取り出し電子レンジでチン。

出てきたのは冷凍食品にも劣る自宅で出来そうなハンバーガーっぽいもの。
あれをデカデカと町の名物と旅行雑誌に載せる神経が理解できん。


43 列島縦断名無しさん

>>41
まぁ、そういう事の方が印象にも強く残ったろう。地元へのお布施ぐらいのつもり
で食べるのがB級グルメだろう。

自分も北海道のサロマ湖の近くで「ホタテバーガー」って食べたがただのホタテフライ
が挟んであるだけの物でよくこれをサロマの名物とか旅行ガイドブックに載せるよなと
思った。


44 列島縦断名無しさん

石巻市の石巻焼きそばは機会があっても食べない方がいい
地元でも誰も食ってない


57 列島縦断名無しさん

富山の公式サイトのB級グルメは、富山ブラック、コロッケと確かに地元民の食べるものが多い気はする。

でも唯一お勧め出来るのは白エビ系のもの。
バーガーは聞いた事無かったが、白エビかき揚げ丼やお造りは美味しいよ。

富山ブラックは大喜という店が発祥みたいなもので、ヨソでは確かに見かけないが好き嫌いは別れる。
と言うか、好きに分類される方がごく少数派w
俺は小学生の頃から食べてたが、一回食べると一年は食いたくなくなる。同意見の人が大多数だろう。
ま、強烈なラーメンって評価が高まりやすいからね。ただそれだけの事だろね。京都の天下一品みたいなもん。

コロッケは今でこそ全国的に見ても消費量トップクラスとか言われてるけど、大して変わったコロッケは無い。
大学、社会人と県外に出てみて知ったが、富山県はスーパーのお惣菜が極めて安い。コロッケも同様。つまりそういう事。
ご当地的なコロッケなど無い。


59 列島縦断名無しさん

>>57
全国各地のコロッケはどうだかしらないけど、西日本~北海道を旅した時に
郷土料理や家庭料理の店で飯を食っていたら
味噌汁の味が確実に変わっていくのが新鮮で楽しかったよ。
俺は関東人だが、東海地方の味噌汁(赤みそ?)は強烈に濃口味で
東北、特に青森は物凄いしょっぱかったなー。

名物以外の料理も面白いもんだね。
あ、あと鹿児島の薩摩揚げは甘くて美味しかった。


62 列島縦断名無しさん

スパむすびは?


64 列島縦断名無しさん

>>62
ポーク玉子に勝てるのか?


65 列島縦断名無しさん

沖縄の食べ物は2日が限界。


66 列島縦断名無しさん

>>65
どこ行っても郷土料理ばかり何日も続けて食ってられないだろ?
なんで沖縄だけ?


71 列島縦断名無しさん

青森駅のホームにある立ち食いそば屋、まだあるかな?
去年か一昨年か忘れたけど、利用者が減ってホームには1軒しかなくなったって
聞いたけど。


72 列島縦断名無しさん

>>71
おお同志がいた!
懐かしいな20年前に喰ったのが最後だが旨かった


80 列島縦断名無しさん

香川へ行って本物の讃岐うどん屋をはしごしまくって食いまくった
東京にある讃岐うどんと全く違うものでクソワロタ
安すぎ美味すぎで比べ物にならんわなw


88 列島縦断名無しさん

>>80,>>82,>>84= ID:x2+r+jJX0 お前さん、IDって知ってるか?
好みにも因るが、讃岐うどんの中にはコシがあるんじゃなくて
単なる固いうどんに成ってる店が少なからずある。
若いうちは良いかも知れんが、歳とってくるとハシゴは辛い。


91 列島縦断名無しさん

>>88
名古屋の味噌煮込みはもう一生喰えないねww



今だけ限定の特別価格!全国ホテル・旅館のスペシャルセール実施中!