(出典 netwadai.com)


木も生きてるからね

老木植え替えは仕方ないですよね

観光名所だからね~


3 やまとななしこ

>>1
綺麗なもんだな


(出典 shimoda100.com)


7 やまとななしこ

じゃあもう、どこの川の土手にも桜は植えられないってことか?悲しい。


8 やまとななしこ

ソメイヨシノとはまた違った良さがあるよね


10 やまとななしこ

堤防の樹木は根元から水が入り、土壌が緩んで決壊しやすくなる。

↑これって本当なの?江戸時代から河川堤防には柳か桜の木を植えてきたわけだが。
もちろん河川堤防を頑強にするため。


12 やまとななしこ

>>10
木の根っこが補強しる訳ではなく、
川沿いに桜を植えて見物客を歩かせることにより、
堤防を踏み固めると聞いたことがあるが…。

マイナー過ぎてあれだが、
実は河津町より南伊豆の河津桜の方が数倍きれいで混雑もない
ただし、元祖ではないし超遠い


16 やまとななしこ

河川敷に桜並木がある場所
よく見かけるけどダメなのか?


17 やまとななしこ

>>16
今あるのは好ましくはないだろうけどダメじゃない。
更新するのに河川法により堤体を掘ることは禁止されている。
日本の土木関係の法律で河川法は最強クラス
それぐらい水害に悩まされた経緯がある。