(出典 hitoritabiyado.up.seesaa.net)


一人で泊まれる温泉宿って探すの大変なんですよね

色々、探せばあるんですね


17 名無しさん@いい湯だな

●大分・鉄輪温泉・ちくぜんや山荘

鉄輪の中心地から400~500m離れた住宅街にポツンとあるこのお宿、どー見ても外見は普通の民家。
入口付近のやや朽ちかけた看板がなければ通り過ぎてしまうだろうなあ。一泊素泊まりで4,500円(税込)。

(出典 i.imgur.com)
 外観と看板

客は最大でも二組。この日は私だけ。おばあちゃんに案内されたのは母屋の二階。
八畳間×2で広ッ。廊下には冷蔵庫とポット。奥にトイレと洗面所。炊事の設備はない。
母屋二階を全部占領する形だが、階下では老夫婦が寛いでいるのでそう大騒ぎはできないw
窓からの景色は結構よくて、鉄輪の湯けむりもよく見えるし、別府の夜景もそこそこに。
もう一部屋はたぶん母屋左手の平屋部分がそうなのだろうな。気分は完全に民泊。

(出典 i.imgur.com)
 部屋

(出典 i.imgur.com)
 部屋からの景色

風呂は一旦玄関から出ると右手に湯小屋がある。まあなんてワイルドなたたずまい!
内湯っちゃ内湯だが、露天に入っているのと同じような開放感。お湯はおなじみ鉄輪の塩化物泉。
大きく細長い方は激熱だったので、久々の水道全開&湯もみ。湯口から一番離れた場所で熱くなるまで入浴。

(出典 i.imgur.com)
 風呂外観と屋根

(出典 i.imgur.com)
 脱衣所

(出典 i.imgur.com)
 湯舟その1

一人用の小さい方は源泉枡からの配管がぶっ壊れていて、湯が湯舟に流れ込んでこないので逆にぬるすぎ。
どうしたものかと思案していると、あっ、そういうことねと理解する。写真参照。

(出典 i.imgur.com)
 湯舟その2

(出典 i.imgur.com)
 お悩み中

(出典 i.imgur.com)
 解決アンサー
客が複数の時はどういう利用の仕方するのか聞き忘れた。母屋にも内湯があるはずなんだが、そちらは案内してくれなかったな。

…いつまでも存在する宿では決してない。明日には消えてしまうかも。でも雰囲気は明るかったけどねーw


28 名無しさん@いい湯だな

>>17
ここ、予約サイトの口コミを見て気になってたんだよねえ。
でも鉄輪なのに地獄釜がないのか。
それは残念。


49 名無しさん@いい湯だな

>>36
何年か前に大黒屋に素泊まりで泊まったことがある
ひょうたん温泉近くのスーパーで買った食材を地獄釜で蒸したけど、あの蒸気は出っぱなしではなく元栓があって、調理前に出して終わったら止めるんだな
皿や調味料はあるので食材だけ用意すればいいのは有り難いね


34 名無しさん@いい湯だな

>>17
じゃらんに2018/2に宿泊した人のクチコミあるけど、既にプラン無しになっているから
廃業かもね


20 名無しさん@いい湯だな

箕面観光ホテルってとこ良さそう


27 名無しさん@いい湯だな


大江戸もいつのまにか全国展開になってきたなあ


29 名無しさん@いい湯だな

>>27
調べたらdトラベルだけ一人泊プランがあった。
平日で14000円代~15000代、日曜は17000代(税別)くらいやったか。
景色は抜群よ、景色はw


31 名無しさん@いい湯だな

>>20
大江戸になる前に行った
景色最高

温泉も湯自体はヌルヌルするめっちゃ好きなタイプなんだが塩素臭あった
経営が変わってからは行ってないからわからないけど
湧出量がそれほど多くないから循環せざるを得ないのではないかなあ
なんせ景色最高


42 名無しさん@いい湯だな

自分の常宿に通ってるの?
色々行ってるのかどちらなんだ?


45 名無しさん@いい湯だな


新規開拓も楽し、定宿も楽し。


47 名無しさん@いい湯だな

>>45
俺も同じだな
定宿は安定した魅力と安心感がある
新規開拓はワクワクする
最近はどっちかというと新規開拓が多いかな


46 名無しさん@いい湯だな

●大分・鉄輪・地鶏の店ひでさん 《おまけ》
宿泊したちくぜんや山荘から100mも離れていないのだが、急傾斜地で道がない。
亀の井バス待合所からセブンイレブンを通り過ぎ、ひたすら歩くと到着。飲みに来ようかとも思ったが、とりあえずはランチで。
一番人気であろう「炭火焼き定食」を注文。1080円。写真の他にご飯、味噌汁、香の物がつく。
備長炭で焼く地鶏は美味し。橙酢のタレが絶品。炭火焼き定食を食べる人が多いので、店内は煙もうもうw

(出典 i.imgur.com)
 店外観

(出典 i.imgur.com)
 炭火焼き定食

(出典 i.imgur.com)
 立ち昇る煙

●大分・鉄輪・亀正くるくる寿司 《おまけ》
金曜日の夜はメチャ混み。でも40分待ちくらいだったか。夜だと切れてるネタも多い。
この日は19時45分にはシャリ切れネタ切れでオーダーストップ(通常は20時半)。まあ12皿くらい食ったか。
やっぱ開店直後に突撃がいいかもね。


48 名無しさん@いい湯だな

別府の地鶏えらくうまそうだな
くるくる寿司が優良店ゆえになかなか他店に足むかんけどいってみるかな