自然派ワインの特長 

  • 【ぶどうの皮から出てくるえぐみがない】
    ワイン、特に赤ワインでは皮ごと漬け込むため、皮から出てくるえぐみのようなものがワインに出やすいのですが、無農薬のぶどうなら安心なうえに、えぐみのようなものは全く感じられません。
  • 【自然酵母での発酵が可能】
    一度でも除草剤などの化学薬品を使えば生息する酵母は死滅します。有機栽培だからこそ、自然酵母での発酵が可能なのです。しかし、多様な自然酵母の発酵過 程をコントロールするのは大変難しく、熱心な生産者のみが自然酵母での発酵を研究し実現し、ワインにその土地特有の複雑味を与えてくれるのです。
  • 【ノンフィルター】
    自然派のワインは、ノンフィルター(無ろ過)または軽いフィルタリングで瓶詰めされるものが多く、ワイン中にオリ(酵母かすなど)が存在します。このオリ は旨みのもとにもなっているのです。時にワインが濁って見えることもありますが、ワインの品質には何ら問題ありません。粉のような細かいオリは一緒に飲ん でいただければ大丈夫です。また荒めのオリは口の中に入ると違和感がありますので、瓶底に沈めて残すようにして下さい。(オリの多いものでも1日~1週間 程度瓶を立てておけば瓶底に沈みます。)

ワイン初心者さんにも人気!おすすめ♡ナチュラルワイン(自然派ワイン)10選!


最近の"ナチュラルワイン"は、味も香りも満足できる、美味しいワインが増えましたよね!ナチュラルワイン(自然派ワイン)の魅力と、おすすめのワインをご紹介します。






日本酒ブーム!?新宿で美味しい日本酒と料理が楽しめる個室のある居酒屋

「獺祭(だっさい)」 山口県

 
「十四代」 山形県←これは美味しかった

 
「醸し人九平次」 愛知県
 
「黒龍」 福井県
 
「田酒」 青森県
 
人気ある日本酒並べてみました

日本酒好きサラリーマン必見!料理が美味しいや品揃え豊富、飲み比べができるなどいろんな個室のある居酒屋のご紹介です