アーユルヴェーダとは、サンスクリット語のアーユス(Ayus/生命)とヴェーダ(Veda/科学)を組み合わせた「生命科学」という意味で、五千年の歴史をもつインド・スリランカ発祥の伝統医療です。
その医学体系を私たちの生活にも取り入れやすい形にした健康法が、「生活の木」が提案するアーユルヴェーダです。

瞑想やヨガ、オイルマッサージ、呼吸法、ハーブを用いた食事療法などで、毎日の生活に取り入れて、病気を予防し、心と体の健康を保つことを目的としています。


アーユルヴェーダでは、「ドーシャ」と呼ばれる3つの要素「ヴァーダ」「ピッタ」「カパ」が私たちの心身の健康を支配していると考えています。

また、この3要素のバランスによって一人ひとりの体質がきまります。
不調が生じたとき、体質ごとに対処法が異なるので、まずは、自分のドーシャバランスを知ることが大切です。

リラックス効果も抜群ですね
美を意識する女性には嬉しい話です♪
心身からの美容方法とも言えます


美容に効果的があると話題のアーユルヴェーダ

   
     

美容に効果があると東京・南青山で話題のアーユルヴェーダ。海外セレブもはまっているその魅力をまとめてみました。


   
  
 

【癒されたい】アーユルヴェーダを東京で体験

   
     

インドに伝わる伝統医学で、約5000年の歴史を持つ、生命の科学【アーユルヴェーダ】。心と体に着目し、美容と健康を維持するアーユルヴェーダは今、美容界でも注目のトリートメントです。そのアーユルヴェーダが体験できるサロンや、アーユルヴェーダに欠かせないセサミオイルを使ったコスメを紹介します。