アラフィー女子中継所

旅行全般、グルメ等の紹介をしています 生活一般情報なども中継してます

    アラフィーのなんてことないブログ情報ですが、なんてことある情報を中継してまーす

    朝晩、秋めいてきましたね
    食欲の秋♪運動の秋♪お洒落を楽しむ秋♪
    お出かけの秋♪

    秋は何をするにもすごしやすいですね(^o^)

    カテゴリ: 鉄道



    (出典 40slife.com)



    1 風吹けば名無し@\(^o^)/

    はやぶさは九州のもんやろ
    お前らははつかりで良かったやんけ


    13 風吹けば名無し@\(^o^)/

    >>12
    はやぶさが北海道行く理由はもっとないぞ


    18 風吹けば名無し@\(^o^)/

    >>13
    それをいいだしたら、秋田にいかないつばさなんて


    23 風吹けば名無し@\(^o^)/

    >>18
    まあ多少はね?
    その辺言い出したらみずほとさくらがなんで鹿児島行ってるんやって話にもなる


    15 風吹けば名無し@\(^o^)/

    こまちかわええやん
    赤いし


    16 風吹けば名無し@\(^o^)/

    みちのくでええやん


    17 風吹けば名無し@\(^o^)/

    トワイライトでええやろ



    jelita(ジェリータ)|高品質ボディクリームのエミューオイル




    (出典 img.guide.travel.co.jp)



    1 のっぺらー ★

    兵庫県南あわじ市は、淡路島と四国を結ぶ大鳴門橋(1629メートル)に
    鉄道を敷設するため造られた橋の下部について、観光への活用の可能性を探る調査を始めた。

    トロッコ列車の運行や遊歩道の整備などの案もあり、兵庫、徳島両県や同県鳴門市、淡路島の各市と連携して
    国や、橋を管理する本州四国連絡高速道路に働きかける構えだ。

    大鳴門橋は、上部が自動車専用道路、
    下部は新幹線規格の鉄道を通す計画で建設された2層構造の道路・鉄道併用橋。
    神戸淡路鳴門自動車道として1985年に開通したが、鉄道の敷設計画は具体化していない。

    下部のうち、徳島県側の約450メートルは海上遊歩道「渦の道」として整備され、2000年に開業。
    床のガラス越しに45メートル下の渦潮を見ることができ、観光客の人気を呼んでいる。

    南あわじ市は、関西や四国で増えている外国人旅行者を淡路島に呼び込むには、
    島の南と北を結ぶ周遊ルート作りに取り組む必要があると判断。
    「鳴門の渦潮」の世界遺産登録を目指す官民の運動も背景に、淡路島側の橋の下部を活用する構想が浮上した。

    市単独ではなく、周辺の自治体や民間団体と協力して進める方針で、既に打診を開始。
    守本憲弘市長は7月、国土交通省を訪れて構想に対する意見を求めた。

    ただ、鳴門海峡は風が強く、橋に新たな構造物を設けると強度に影響する恐れがある。
    市は、トロッコ列車を短区間の遊技施設のような形で実現できないか、様々な可能性を検証したいとしている。

    8月に洲本市で開かれた淡路島3市の市長らと井戸知事の意見交換でも、守本市長が構想を説明。
    井戸知事は採算性などの課題を指摘しつつも、「活用を考えていい時期になっている」との認識を示した。

    一方、紀淡海峡をまたいで本州と四国を結ぶ新幹線の整備構想があることを踏まえ、
    「四国の経済界は今も新幹線の実現に期待しており、下部の他用途転用はそれを遠ざけると受け取られないか。
     安全性の観点からも慎重な検討が必要だ」との声もある。

    写真:新幹線を通せる規格で造られた橋の下部

    (出典 www.yomiuri.co.jp)

    写真:下部の活用について検討が始まった大鳴門橋

    (出典 www.yomiuri.co.jp)


    以下ソース:YOMIURI ONLINE 2017年09月06日 20時50分
    http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170906-OYT1T50051.html


    13 やまとななしこ

    >>1

    和歌山からトンネルで新幹線通せやw


    4 やまとななしこ

    鷲羽山ハイランドにある足漕ぎモノレールでいいんじゃない。
    よく知らんけど


    16 やまとななしこ

    >>4 台風接近時に迫力があるあれか


    6 やまとななしこ

    単線でいいから徳島まで鉄道線開通させたら?
    あんだけバス走ってるぐらいなんだから需要はある


    7 やまとななしこ

    >>6
    明石大橋は鉄道通せないし
    四国淡路間の動態なんて1日バス6本分しかない
    四国京阪神間はバスくらいがちょうどいい


    8 やまとななしこ

    >>6
    明石大橋は鉄道通せないし
    四国淡路間の動態なんて1日バス6本分しかない
    四国京阪神間はバスくらいがちょうどいい


    20 やまとななしこ

    >>8
    えーーーーーーーなんで、
    大鳴門橋だけ新幹線規格で。明石大橋は新幹線が通れないって、
    ムチャクチャ矛盾しているだろ。
    それなら、大鳴門橋だけ、スケルトンで遊覧電車つくれば。


    21 やまとななしこ

    瀬戸大橋は複々線(新幹線・在来線共複線)通せるけど、
    鳴門は複線の幅しか無さそうに見えるね。


    24 やまとななしこ

    トロッコより斜めエレベーターの方がわくわくする


    26 やまとななしこ

    暴風雨などの時に、大鳴門橋が明石海峡大橋より先に通行止めになるのはなぜ」?



    ぐっすり休みたい方のハーブドリンク【Suyattoハーブの休息】



    (出典 unazuki.info)



    1 名無し野電車区

    滑川、魚津市にとって利便性UP


    3 名無し野電車区

    >>1
    それは、中加積駅とかになるのですか?


    11 名無し野電車区

    >>3
    そのあたりが俺もいいと思う。

    当然、かがやき全停で。

    ここ以外でも、千曲市や白山市の新駅も絶対必要。


    25 名無し野電車区

    >>1
    ワイドビューひだ
    要するに高山本線を整備新幹線にすればいい


    12 名無し野電車区

    位置を確認しようとgoogle mapをみたら、何と北陸新幹線開通済み!


    14 名無し野電車区

    >>12
    Google「北陸新幹線とは言っていない」
    (路線名がまだ書かれてない)


    15 名無し野電車区

    北陸本線現駅併設なら良かったのにな。
    同じく現駅併設じゃない新高岡といい、新高岡かがやき通過といい、3セク快速が石川県内各駅停車な点といい、富山県は明らかに北陸新幹線関連では負け組。


    19 名無し野電車区

    >>15
    うむ、南越は福井~敦賀間の距離が在来線に比べ6キロ短縮されるから
    それと引き換えに併設が無理なのは仕方ないが(100キロ以上なら6キロは誤差の範囲だが
    55キロが6キロ短縮されるのは大きい)
    高岡は地図見る限りでは併設は可能だったんじゃないか、


    22 名無し野電車区

    >>19
    高岡駅は新幹線現駅併設の場合住宅立退きに200億円余計にかかると試算された。
    計画が凍結やスーパー特急など二転三転したため併設運動の意見をまとめる
    に至らず断念した。



    今だけ限定の特別価格!全国ホテル・旅館のスペシャルセール実施中!



    (出典 trendy.nikkeibp.co.jp)



    26 名無しさん@ご利用は計画的に

    <アトレクラブビューSuicaカード>
    ①年会費がプロパーカードと同じ
    ②定期券との一体化が可能
    ③アトレクラブがアトレでの利用で倍付与される
    ④プロパーカードにあるボーナスポイントは付与されない
    ttp://www.jreast.co.jp/card/first/atreclub.html


    58 名無しさん@ご利用は計画的に

    >>50
    こういうこと?

    アトレクラブビューSuicaカード
    http://www.paymentnavi.com/paymentnews/50535.html

      ↓

    アトレビューSuicaカード
    https://www.jreast.co.jp/card/campaign/adm/atre.html


    60 名無しさん@ご利用は計画的に

    >>26
    このカードを作ってモバイルスイカでオートチャージした時のポイントはカードのスイカ利用時と同じだけもらえますか?


    62 名無しさん@ご利用は計画的に

    >>60
    はい。
    View-Suicaカードとして 同じカードをSuicaとして使いチャージしようが
    IC Suica定期券を別に作る または ICマイSuicaを作って 紐付けしてチャージしようが
    モバイルSuicaに紐付けリンクしようが
    ビューサンクスポイントのつき方は、他のViewカードと同じです。
    もちろん Viewアルッテでチャージしようが、オートチャージされようが、モバイルで手動チャージしようが
    ViewカードからSuicaチャージしたことに変わりないので、ポイントのつき方は同じです。


    64 名無しさん@ご利用は計画的に

    >>62
    定期が載せられないくらいの違いで他はメリットしかない?


    65 名無しさん@ご利用は計画的に

    >>64
    御質問の主旨が?だけど、アトレView-Suicaカードは JR東日本Suica圏および それと接続するPASMO適用私鉄線の駅 間の定期券なら載せられるけど。

    完全な非提携プロパーのViewカードとの比較でのデメリットは、JR東と関係ない普通の店で買い物する場合、半分しかビューサンクスポイントが付かない(ポイント2倍がない)ぐらいか?
    ビックカメラのカードに対するデメリットは、2年目以降が1回買い物するぐらいでは年会費無料にならないこと。
    ただ新規入会キャンペーンで 次年度会費分ぐらいはポイントで埋められるが。
    あと国際ブランドはVISAしか無いこと。
    でもVISAしかない故にnanacoにクレジットチャージできる。全てのViewカードがnanacoチャージできる訳ではない。
    JAL-SuicaカードやLUMINEカードとの違いは、やはり各々の特徴として一長一短存在する。
    Viewカードの中で、アトレの最大の特徴は
    今後JR東日本グループ共通の店(ショッピング)ポイントになるJREポイントのカードでもあるということ。
    Viewカードであり Suicaカードであり JREポイントカードであること。だから駅ビルで買い物飲食すると、2種類のポイントが同時に付く。
    当然、Viewカードだから、モバイルSuicaの年会費は無料。


    71 名無しさん@ご利用は計画的に

    >>65
    つまりVIEW Suicaが1番ということか!


    77 名無しさん@ご利用は計画的に

    >>71
    No!
    Suicaは結構アチコチで使うけど LUMINE atre 他の駅ビルで買い物しない。むしろ鉄道での旅が好き。
    また他社のクレジットカードを持ってないから、デパートで居酒屋でショッピングモールで海外で 即ちJR東日本と関係ない所で、この1枚のカードを使い倒したい。
    そういう人は 非提携プロパーのView-Suicaカードが最良。

    でもSuicaもバンバン使うし、LUMINE ecute dila 以外の駅ビル
    即ちJREポイントを導入してる駅ビルの
    atre atrevieは勿論 グランデュオ シャポー ペリエ トスカ ボックスヒルなどで買い物や飲食が多い人は、アトレView-Suicaカードが1番。
    他社クレジットカードを何枚か持ってる人が、Viewカードが というより、Suicaと直結した直系クレジットカードも欲しいが
    ただのプロパーView-Suicaカードだと能がない もっと多機能を追及したい 買い物したらその分のポイントもゲットしたい。また定期券も載せたい という場合の為に作る。
    またアトレのカードホルダーの場合、オサレな映画の試写会への招待も稀にある。PARCOやLUMINEなど他の駅ビルに対抗してやってるんだろうが。


    30 名無しさん@ご利用は計画的に

    昨日の引き落とし日に残高不足で引き落としに失敗してその日のうちの朝9時に不足分を入れたらすぐに引き落とされたのですがクレヘスに傷はつきませんか?


    31 名無しさん@ご利用は計画的に

    >>30
    やっちまったな


    33 名無しさん@ご利用は計画的に

    私鉄のオートチャージやコンビニでSuicaチャージした場合もポイントって3倍になるんかね?


    34 名無しさん@ご利用は計画的に

    >>33
    私鉄改札のオートチャージは3倍
    コンビニではそもそも現金チャージしかできない


    40 名無しさん@ご利用は計画的に

    自動改札の無い田舎の駅で多くて問題になってるらしいね

    磁気定期を財布や定期入れのポケット奥深くにしまい込んで、改札の係員が確認出来ないスピードでチラ見せ
    良く見せてくれって呼び止められると大発狂するとか

    不正や偽造じゃない分タチが悪いんだと


    79 名無しさん@ご利用は計画的に

    >>72
    モバイルSuicaに載せるのに特約料金二重にかかるんじゃね


    81 名無しさん@ご利用は計画的に

    >>72
    エクスプレス特約はプラスEXには無いグリーンプログラムがあるので
    劣化版ではない。


    84 名無しさん@ご利用は計画的に

    >>78
    エポスはプラチナじゃないと国内旅行保険がないからVIEWもっとけば?


    85 名無しさん@ご利用は計画的に

    >>84
    海外旅行障害保険が弱いってことです
    国内は、健康保険で十分でしょう


    87 名無しさん@ご利用は計画的に

    >>78
    VIEWは、JR改札入ってから出るまでの障害保険が VIEWで切符買うと自動的に掛かる。
    雨とか那須とか、会費高いカードは そういう保険は充実してるが。
    痴漢保険も自動附帯すれば会員増えるのに。


    88 名無しさん@ご利用は計画的に

    >>87
    Suicaで改札入っても保障して欲しいところだけどね


    98 名無しさん@ご利用は計画的に

    >>87
    回数券だとどうなんだろうね


    100 名無しさん@ご利用は計画的に

    >>98
    残念ですが、回数券は対象外です。
    https://www.jreast.co.jp/card/servicelist/pdf/insurance.pdf


    90 名無しさん@ご利用は計画的に

    悪天候のときや振替輸送やってるときは紙の切符を買うのが正解


    92 名無しさん@ご利用は計画的に

    >>90
    定期の券面見せて有人改札を通り、もし入場記録残ってたら翌日消してもらえばいい


    93 名無しさん@ご利用は計画的に

    アトレビューSuicaカードを作って定期も一体化しました。
    所有者のブログをいろいろ見てみたら、
    落とすと大変&定期部分の磁気不良が起きやすいので、ビューカードとSuicaは別々にして紐付けした方がよいとありました。

    確かにその方が安全だけど、ポイントのつき方は同じですか? 紐付けでしたSuicaはクレジットで定期の更新やオートチャージもされるの?


    94 名無しさん@ご利用は計画的に

    >>93
    ポイントの付き方は同じです
    定期の更新ももちろんできます

    で、一番疑問だったのは、

    >オートチャージもされるの?

    あの、紐付けって、オートチャージさせることをそう呼ぶのですが?
    それができなかったら、紐付けって、どういう事だと思ったのでしょうか?


    97 名無しさん@ご利用は計画的に

    >>96
    オートチャージもできるし(要リンク,本カード携帯不要)、都度クレジットチャージもできる(リンク不要,本カード携帯要)
    想定している使い方はどちらでも構わないと思うので、あとはオートチャージしたいのかしたくないのかだけだと思います


    95 名無しさん@ご利用は計画的に

    リンクさせた後、ビューカードを完全に持ち歩かなくても良くなるなら良いんだけどね
    定期を更新する時とビューサンクスチャージをする時はビューカード持っていかないといけないのがかえって面倒


    99 名無しさん@ご利用は計画的に

    >>95
    定期とかチャージはスマホでできるんじゃないの?



    今だけ限定の特別価格!全国ホテル・旅館のスペシャルセール実施中!


    トコトコ風を感じて走ろう!開放感抜群【トロッコ列車】全国

       
         

    全国各地の、窓が無かったり開放できる、トロッコ列車を集めました。※運行期間など詳細は、各社ホームページなどでご確認のうえ、お出かけください。


    (出典 matome.naver.jp)



    日本の秋♪京都の紅葉を満喫できるおすすめスポット!

    2
         

    今年の秋に訪れたい京都のオススメ紅葉スポットの紹介です。清水寺・渡月橋・トロッコ列車・金閣寺・大覚寺・南禅寺などメジャーなものからマイナーなところまで、京都の紅葉を満喫できる最高の場所を掲載しています。


    (出典 matome.naver.jp)



    今時チョコレート色1色車体!なのに有名な群馬県わたらせ渓谷鉄道に乗ってみたい

       
         

    群馬県の山間を行くわたらせ渓谷鉄道は温泉ありメディアで有名なのです。鉄道博物館を観てから乗ると感激的。トロッコ列車やゆるキャラわっしー君、春は桜、秋は紅葉、季節感をいっぱい味わえる車内販売ありの登山チックな鉄道、とにかく映画、テレビなどによく出てきます。


    (出典 matome.naver.jp)




    ≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!

    このページのトップヘ