☆彡アラフィー女子中継所☆彡

旅行全般、グルメ、ファッションの紹介をしています♪ 生活一般情報(恋愛・再婚・老後) 気になる事を取り上げてます♪

    カテゴリ: 鉄道



    (出典 tk.ismcdn.jp)



    1 名無しさん@お腹いっぱい。

    北陸新幹線開業後、ホントに「金沢一人勝ち」なのか。

    金沢市内の地価上昇とか宿泊客増加は分かるんだけど、
    JR金沢駅の乗車人員って新幹線開業前後でどのくらい増えたの?
    北陸新幹線開通にともなう金沢市内の開発事業の目玉って具体的に何があるの?
    金沢市内の商業施設の売上は新幹線開業前後でどのくらい増えたの?

    開業から2年半が過ぎようとしている今こそ検証してみたいと思い
    スレを立ててみました。


    27 名無しさん@お腹いっぱい。

    >>1
    図書館にて。半年前の新聞記事。

    (出典 i.imgur.com)


    28 名無しさん@お腹いっぱい。

    >>27
    北国新聞(笑)


    7 名無しさん@お腹いっぱい。

    金沢市中心街

    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    9 名無しさん@お腹いっぱい。

    新幹線開通後の金沢閉店ラッシュ

    【閉店】ヤマダ電機テックランド金沢福久店
    【閉店】SPIRALGIRL金沢香林坊109店
    【閉店】Jerry Girl香林坊109店
    【閉店】インナープレス 大和香林坊店
    【閉店】カレーハウスCoCo壱番屋 金沢もりの里店
    【閉店】上州屋 金沢東大通店
    【閉店】EGOIST金沢香林坊店
    【閉店】MARIA DE Bebend 香林坊109店
    【閉店】イビサ 香林坊大和店
    【閉店】松屋 金沢昌永町店
    【閉店】パールレディ香林坊109店
    【閉店】金沢ブランチD5
    【閉店】カフェ&ダイニング プリマベーラ
    【閉店】rough FRIEND’S STORE 金沢フォーラス店
    【閉店】AMO’S STYLE 金沢Rinto100bangai店
    【閉店】エフデーゼ 金沢フォーラス店
    【閉店】キャンディストリッパー 金沢フォーラス店
    【閉店】OLD NAVYアピタタウン金沢
    【閉店】ポプラ 金沢片町店
    【閉店】MSPC PRODUCT KANAZAWA
    【閉店】カラオケスタジオ ヴォイスキャッツ 金沢店
    【閉店】惣楽 めいてつ・エムザ店
    【閉店】LE JOUR めいてつ・エムザ
    【閉店】ミスタードーナツ 給熨_谷内ショャbプ
    【閉涛X】ドン・キホ=[テ パウ金沢店
    【閉店】餃子の王将 金沢武蔵店
    【閉店】ドンドンダウン オン ウェンズデイ 金沢示野店
    【閉店】すしざんまい 武蔵東洋店
    【閉店】すき家 金沢武蔵町店
    【閉店】PLAZA 金沢香林坊アトリオ店
    【閉店】ヴィ・ド・フランス 香林坊店
    【閉店】ダイソー香林坊東急スクエア店
    【閉店】Gapストア 金沢フォーラス店
    【閉店】WEGO 金沢店
    【閉店】コメダ珈琲店 金沢武蔵店
    【閉店】TSUTAYA 金沢示野店
    【閉店】DCMカーマ金沢駅西店
    【閉店】ジャンボゴルフガーデン
    【閉店】ジャンボボール
    【閉店】ウイング 大額店

    dazzlinも閉店

    しかし凄まじいな
    新幹線開通後で衰退とかwww

    都道府県どこにでもある
    牛角、幸楽苑、バーミヤン、夢庵、グラッチェガーデンズ、コジマも
    全て石川県から撤退とか凄い衰退やなww
    新幹線開通とか恐ろしなwwwwwwww

    そしてヴィドフランスも撤退した


    10 名無しさん@お腹いっぱい。

    >>9
    これは呪われてるなw


    12 名無しさん@お腹いっぱい。

    いよいよ新幹線バブル崩壊か陸の孤島未開の地金沢

    北陸3県の基準地価、新幹線効果陰りも 金沢 上昇率が縮小

     北陸3県は19日、2017年7月1日時点の基準地価調査の結果を発表した。3県の商業地平均は0.4%の下落で前年と横ばい。住宅地平均は0.9%の下落で、前年(1.0%下落)より下落幅がわずかに縮小した。
    北陸新幹線の開業をきっかけに持ち直し傾向が続いていたが、全国や三大都市圏を除く地方圏の平均と比較しても停滞感が出てきた。

    ■石川

     石川県の商業地は0.4%上昇したが、前年(0.6%上昇)より勢いが鈍った。住宅地は0.7%の下落で、前年(0.9%下落)より持ち直した。

     商業地は22地点が上昇した。上昇率が4.8%だった金沢市が20地点を占めたが、前年(5.7%上昇)より縮小。
    金沢駅周辺や市の中心部の大半で同様の傾向がみられた。商業施設などの集積で加賀市や野々市市でも1地点ずつ上昇した。


    15 名無しさん@お腹いっぱい。

    >>13
    金沢が北信越の中心という割に国際会議の数や規模は後退してるけどね
    会議あっても金沢大学の学会がらみばかりだし


    18 名無しさん@お腹いっぱい。

    よほど金沢に企業が集中することが許せないんだな。

    哀れ(笑)


    22 名無しさん@お腹いっぱい。

    なんちゃって政令指定都市新潟w

    政令指定都市から中核市への降格に対し危機感ゼロのクソ新潟w

    これからも政令指定都市を何十年も継続できると妙な自信を持つ新潟w

    人口減少、行き止まり孤立島、まわりと手を繋ぐ近隣都道府県無しのなんちゃって政令指定都市がこれから現状維持さえも危ぶまれることに少しも自覚のないカス新潟w

    逆に、中核市の雄金沢はこれから飛躍発展に向かい北陸新幹線全線開通とともに日本海国土軸の中枢拠点都市へ突き進むことになる。

    昔から真の底力ある歴史文化都市金沢がこれから本領を発揮する時代に突き進むことになる。

    これから新潟が中核市へ降格し、これから金沢が政令指定都市へ昇格することは十分に考えられるが、これさえもあり得ないと言い張る予測能力皆無の自己過剰評価のバカ新潟w

    所詮、浅い文化の田園港町ど田舎気質満載の新潟には理解不能なんだろう。

    50年ほど前の福岡市が一つの例。
    人口や産業、観光や拠点能力など、北九州市に追い付き追い抜き飛躍発展に成功した福岡市。

    高度経済成長やバブル期など様々な情勢に違いはあるが、北陸地方中枢基幹都市金沢はいずれにしても相当な実行を持つことに気が付かないアホ丸出し新潟w

    東京と金沢が繋がっただけの現在の北陸新幹線開通で、富山と金沢の飛躍発展スピードになぜ差があるのか?まさに真の底力の差である。

    金沢がストローではなく逆ストロー状態になるのは何故か?まさに真の実力がある都市力の証明である。

    これからは衰退新潟対飛躍発展金沢の図式。
    北信越にとどまらず日本海側の拠点性は、これまでの新潟から金沢にシフトしていくのは目に見えている。

    議論が平行線になるのは、今に満足する新潟(今からも維持できると過信している新潟)と今から飛躍発展が目に見えている金沢との考え方の違いが大きな原因。

    要するに視点の違いである。

    新潟は今しか見ていない。
    金沢はこれからを見ている。
    いずれ実力があるなしで差は出てくる。

    少しは危機感っていう日本語を覚えた方がいいよ!今だけのなんちゃって政令指定都市新潟さんw

    残念だか新潟には真の実力はほぼない。
    逆に、金沢は真の実力を兼ね備えている。

    今にわかるよ。
    実力の差がな。


    31 名無しさん@お腹いっぱい。

    >>22
    金沢の誇大妄想。


    23 名無しさん@お腹いっぱい。

    すごいな、これ。金沢のどこ?

    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    新幹線開業後の金沢の実態がこれ?


    33 名無しさん@お腹いっぱい。

    北陸新幹線が開通しても民放三局しか見れない県の富山では県民の県外移住による人口減少は、止められないわ…開通するのが余りにもおそすぎた。


    53 名無しさん@お腹いっぱい。

    観光客優先にシフトしたから中心部から地元民が消えたZARAも郊外のイオンに取られたし観光業以外は厳しいね。


    62 田舎っぺ金沢

    >>58
    富山凄いな



    カラーミーショップはリアルな店舗を持っていなくても、ネットを通じて商品を販売する楽しみを多くの人に実感してもらえるショッピングカートです。これまでに23万を超えるユーザー様からお申込みをいただいております。

    カラーミーショップなら誰かに(大手に)頼らなくても、あなた好みのネットショップを作れます。あなたがセレクトした商品や作った商品の魅力を伝え、それを欲しいと思ってくれる人にお届けしてみませんか。

    30日間、無料でお試しいただけるので、初心者の方やネットショップ作成サービスで悩んでいる方も、安心してご利用いただけます。



    (出典 1.bp.blogspot.com)



    1 京阪神スーパーシティー人

    関東では近郊型車両運用の普通、快速系電車にグリーン車を連結して大好評だと東日本ファンに聞いたのでわざわざ乗りに行った。

    せやけど座席指定できひんし、転換クロスシートをリクライニングできるようにしただけ。
    車内でグリーン券買うたら、ただでさえ高いグリーン料金を水増し請求されたし。

    ようあんなボッタクリサービスに関東もんは金払ってまんな


    18 名無し野電車区

    >>1
    鶴光師匠は快速グリーン車を気持ちよく思えるようになったら
    東京に馴染んできた証拠いっとったで
    一見おのぼりさんやったらそれでいいけど、
    *にされるだけやで


    84 名無し野電車区

    >>1はそんなこと言うけど通勤は普通車だけど乗り鉄、撮り鉄の行き帰りはグリーン車じゃないとキツイ体になっちゃった
    それが飛躍して特急券買って新幹線になりつつある。就職して収入がアップしたのもあるが
    だからグリーン車のない路線はキツイ。特急があれば特急に乗っちゃう
    千葉以遠とか中央線とか


    12 名無し野電車区

    グリーンに立ったまま乗車するのが東京人


    36 日本人

    >>12
    大阪の人は座りながら乗るのですね。わかります


    20 名無し野電車区

    座席指定のリクライニング車両が高頻度高速運転し料金も安価な近鉄特急方式が最高と思うが
    客の多すぎる首都圏では無理だろう
    中途半端な座席で吊革ぶら下がる通勤型の新快速方式は高速運転でもイヤ


    29 名無し野電車区

    >>20
    無料転換クロスと格安リクライニングが選べる名鉄方式が最高だろ


    44 名無し野電車区

    >>42
    関西では電車賃すら払えずに馬車が交通手段のトップなんでしょ?


    45 名無し野電車区

    >関西では電車賃すら払えずに

    そこはマジだよね。
    →運賃すらまともに払えず格安チケットの自販機に行列するのが関西人。


    48 名無し野電車区

    >>45
    昔は回数券のバラ売りがあったな>関西


    49 名無し野電車区

    >>48
    いま販売機で売ってるのがそれ


    82 名無し野電車区

    ホリデー料金なら一度乗るとヤミツキになるな
    平日料金は手が出ない
    まあ、ロング、転換クロス、プラス360円均一特別車選べる
    名鉄特急が最強だけど


    89 名無し野電車区

    >>82
    つ VIEWカードグリーン車利用券


    96 名無し野電車区

    >>ただでさえ高いグリーン料金を水増し請求されたし。

    休みの日乗りに来たんなら1,040円で沼津から黒磯まで乗れるけどな
    グリーン券の中では格安の設定、これが高いか安いかはそいつの財布しだい、

    そうは言っても300円惜しむのは大切だから、
    そういう場合は次の電車に乗るという機転を利かせるんだよ
    これ乗りにきたんだろ、他に用事あるわけしゃないんだし、
    本数たくさん走ってるから
    事前と言ってもホームで買えるし、スイカって言うの持ってれば便利だぞ



    ≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!


    取り戻せ!!往年の「デハ801」 高校生と企業修復に挑戦 銚子電鉄 取り戻せ!!往年の「デハ801」 高校生と企業修復に挑戦 銚子電鉄
    銚子電鉄の外川駅(銚子市)に置かれたまま腐食が進んだ車両「デハ801」を修復するプロジェクトが始まった。通常の方法では手の施しようがないほど傷んでい…
    (出典:千葉(千葉日報オンライン))



    (出典 image.itmedia.co.jp)



    Polka
    @yoi_de_rail

    今日は、銚子に来ています! 銚子電鉄を撮影しながら乗車しています!!

    (出典 Polka on Twitter)

    2017-11-24 15:28:09

    (出典 @yoi_de_rail)

    銚子一輪
    @cyoshi_ichirin

    今日のおやつは銚子電鉄観音駅のたいやき。あんことクリームの1個ずつ。

    2017-11-24 15:01:01

    (出典 @cyoshi_ichirin)

    村紗東高円寺水蜜(半自動)
    @Hiko_murasa

    3時のおやつは銚子電鉄のぬれ煎餅かな?

    2017-11-24 15:00:46

    (出典 @Hiko_murasa)

    銚子電鉄2000形bot
    @choshi2000bot

    私は銚子電鉄初の冷房車です

    2017-11-24 14:04:30

    (出典 @choshi2000bot)

    さばとぅん!@こんな人
    @sabakuzukago

    銚子電鉄でも作ってくれない??置く場所無さそうだけど。 https://t.co/f2LpbIeNva

    2017-11-24 13:31:54

    (出典 @sabakuzukago)

    銚子一輪
    @cyoshi_ichirin

    【定時】最近銚子電鉄を取り巻く環境が激変しており、つぶやき内容が前のものだったりニュース記事へのリンクも古かったりするけど、中の人も追いかけるのが大変になったためその点は勘弁してね。

    2017-11-24 12:15:54

    (出典 @cyoshi_ichirin)

    つるこ
    @turuko74

    SHOWROOM観たら、ガチで銚子電鉄のお手伝いしてた…。頑張れ〜( ・ㅂ・)و ̑̑。 #こみ旅

    2017-11-24 11:55:09

    (出典 @turuko74)

    きんぞく(DQ11クリア!)
    @zork7i

    オレの中に観光地の引き出しが少なすぎるので、鎌倉と銚子は同じような感じかなーって思ってる。電鉄と海とタワーと何ヶ浜ってだけだが

    2017-11-24 11:51:44

    (出典 @zork7i)

    #カワイイこみなみには旅をさせよ
    @komitabi_bsfuji

    銚子電鉄のために働くぞ💪この服じゃ汚れる。そうだ!あのスタイルに「変身!!」編集後の映像はテレビ番組で見てね😁#こみ旅 #BSフジ https://t.co/AQGV95HoCk

    2017-11-24 11:37:29

     
    ≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!



    (出典 40slife.com)



    1 風吹けば名無し@\(^o^)/

    はやぶさは九州のもんやろ
    お前らははつかりで良かったやんけ


    13 風吹けば名無し@\(^o^)/

    >>12
    はやぶさが北海道行く理由はもっとないぞ


    18 風吹けば名無し@\(^o^)/

    >>13
    それをいいだしたら、秋田にいかないつばさなんて


    23 風吹けば名無し@\(^o^)/

    >>18
    まあ多少はね?
    その辺言い出したらみずほとさくらがなんで鹿児島行ってるんやって話にもなる


    15 風吹けば名無し@\(^o^)/

    こまちかわええやん
    赤いし


    16 風吹けば名無し@\(^o^)/

    みちのくでええやん


    17 風吹けば名無し@\(^o^)/

    トワイライトでええやろ



    jelita(ジェリータ)|高品質ボディクリームのエミューオイル




    (出典 img.guide.travel.co.jp)



    1 のっぺらー ★

    兵庫県南あわじ市は、淡路島と四国を結ぶ大鳴門橋(1629メートル)に
    鉄道を敷設するため造られた橋の下部について、観光への活用の可能性を探る調査を始めた。

    トロッコ列車の運行や遊歩道の整備などの案もあり、兵庫、徳島両県や同県鳴門市、淡路島の各市と連携して
    国や、橋を管理する本州四国連絡高速道路に働きかける構えだ。

    大鳴門橋は、上部が自動車専用道路、
    下部は新幹線規格の鉄道を通す計画で建設された2層構造の道路・鉄道併用橋。
    神戸淡路鳴門自動車道として1985年に開通したが、鉄道の敷設計画は具体化していない。

    下部のうち、徳島県側の約450メートルは海上遊歩道「渦の道」として整備され、2000年に開業。
    床のガラス越しに45メートル下の渦潮を見ることができ、観光客の人気を呼んでいる。

    南あわじ市は、関西や四国で増えている外国人旅行者を淡路島に呼び込むには、
    島の南と北を結ぶ周遊ルート作りに取り組む必要があると判断。
    「鳴門の渦潮」の世界遺産登録を目指す官民の運動も背景に、淡路島側の橋の下部を活用する構想が浮上した。

    市単独ではなく、周辺の自治体や民間団体と協力して進める方針で、既に打診を開始。
    守本憲弘市長は7月、国土交通省を訪れて構想に対する意見を求めた。

    ただ、鳴門海峡は風が強く、橋に新たな構造物を設けると強度に影響する恐れがある。
    市は、トロッコ列車を短区間の遊技施設のような形で実現できないか、様々な可能性を検証したいとしている。

    8月に洲本市で開かれた淡路島3市の市長らと井戸知事の意見交換でも、守本市長が構想を説明。
    井戸知事は採算性などの課題を指摘しつつも、「活用を考えていい時期になっている」との認識を示した。

    一方、紀淡海峡をまたいで本州と四国を結ぶ新幹線の整備構想があることを踏まえ、
    「四国の経済界は今も新幹線の実現に期待しており、下部の他用途転用はそれを遠ざけると受け取られないか。
     安全性の観点からも慎重な検討が必要だ」との声もある。

    写真:新幹線を通せる規格で造られた橋の下部

    (出典 www.yomiuri.co.jp)

    写真:下部の活用について検討が始まった大鳴門橋

    (出典 www.yomiuri.co.jp)


    以下ソース:YOMIURI ONLINE 2017年09月06日 20時50分
    http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170906-OYT1T50051.html


    13 やまとななしこ

    >>1

    和歌山からトンネルで新幹線通せやw


    4 やまとななしこ

    鷲羽山ハイランドにある足漕ぎモノレールでいいんじゃない。
    よく知らんけど


    16 やまとななしこ

    >>4 台風接近時に迫力があるあれか


    6 やまとななしこ

    単線でいいから徳島まで鉄道線開通させたら?
    あんだけバス走ってるぐらいなんだから需要はある


    7 やまとななしこ

    >>6
    明石大橋は鉄道通せないし
    四国淡路間の動態なんて1日バス6本分しかない
    四国京阪神間はバスくらいがちょうどいい


    8 やまとななしこ

    >>6
    明石大橋は鉄道通せないし
    四国淡路間の動態なんて1日バス6本分しかない
    四国京阪神間はバスくらいがちょうどいい


    20 やまとななしこ

    >>8
    えーーーーーーーなんで、
    大鳴門橋だけ新幹線規格で。明石大橋は新幹線が通れないって、
    ムチャクチャ矛盾しているだろ。
    それなら、大鳴門橋だけ、スケルトンで遊覧電車つくれば。


    21 やまとななしこ

    瀬戸大橋は複々線(新幹線・在来線共複線)通せるけど、
    鳴門は複線の幅しか無さそうに見えるね。


    24 やまとななしこ

    トロッコより斜めエレベーターの方がわくわくする


    26 やまとななしこ

    暴風雨などの時に、大鳴門橋が明石海峡大橋より先に通行止めになるのはなぜ」?



    ぐっすり休みたい方のハーブドリンク【Suyattoハーブの休息】

    このページのトップヘ